2週続けて、ソロツーリングっ!

テーマ:
みなさん、こんばんは。

今日はとってもいい・・・凄くいい・・・


ツーリング日和♪


さすがに朝は肌寒かったですねぇ~・・・雪

ジャケットはインナーも入れたんですがね・・・。

いやぁ・・・寒かった。。。



さて、今回の旅の目的地は・・・。

前回は九州の東側をぐるっと一回りしたんでね。

今回は九州を飛び出して! 本州に上陸。

ま、日帰りなんでね、本州って言うても、本州の一番西の端ですがね。(汗)

山口県長門市 → 豊北 → 下関 といったルートで巡ってみました。


◆午前7時30分 出発。

燃料を補給後、一気に高速利用して山口県へ!

高速「美祢西IC」で降り、国道316号で長門市方面へ。


お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言


長門市へ向う途中、休憩で「道の駅おふく」へ。

写真右・・・謎のオブジェが。「ケロくん」と名づけられていましたね。

なぜ「熱唱」中なのかは・・・よくわかりませんでしたが・・・。

ここで暖かい飲み物で体を温め・・・長門市へ向けて出発です。


$お達者倶楽部管理人の独り言
それにしても寒い。


とにかく、長門市へ向う道・・・寒いんですわ。

途中、温度が表示されていたのですが・・・14度。


14度!?


どうりで・・・寒いはずですわ。





◆午前10時30分 油谷・千畳敷

今日のツーリングの一番の目的地です。

父ちゃん、ここは初めてなんですよね。一度行ってみたいと思っていた「絶景」ポイントです。

$お達者倶楽部管理人の独り言
地球の丸さ、実感!

景色は最高です。ぐるり見渡すと、「あぁ・・・地球って丸いのね。」と実感できまつ。


お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言

※以下ネットの紹介文より引用

標高330mの高台に広がる草原の地(26,400平方m)で,眠下に碧くひろがる外海を眺め,遠く日本海のアルプス青海島を望む。
また、8月上旬にはマウンティンバイク(汗汗フェスタイン日置)の大会が開催され、近くには新名所(日置ウインドパーク)の風力発電所があり、その風車は西日本最大級で地球にやさしいエネルギーとして静かな人気を呼んでいる。





◆午前11時00分 油谷・竜宮の潮吹き

ここは「ナニコレ珍百景」にも選ばれているらしいのですが・・・

とにかく「鳥居」がたくさん並んだ「稲荷神社」があります。

鳥居をくぐって行くと、日本海の荒波にもまれた、岩山が姿を現します。


$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言

$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言

$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言


※以下ネットの紹介文より引用

「潮吹き」とは、自然にできた穴から海水を高く噴き上げる現象で、「竜宮」とは、油谷町津黄漁港の北西端の岬や畑島付近の海の波でけずられてできた地形の総称。
この潮吹きは、津黄集落の北西約500mにある海食崖で見られます。
北東の風や冬の季節風などで海が荒れるときほど高く噴き上げ、高さ200mにも達することがあります。


残念ながら、この日は波も風も穏やかだったので、潮吹きは見れませんでした・・・。

さて、ここから国道191号線へ戻り、角島へ・・・

そう。国道191号線へ戻り、角島へ・・・

角島へ・・・

角島へ・・・

あれ? ここ・・・さっき通ったような・・・?

えっ?

あれぇ~?

えぇ~っ?
















$お達者倶楽部管理人の独り言
迷っちゃったのぉ~♪


・・・ふふ・・・やっちまったぜ。同じとこぐるぐる回ってる。・・・

困りましたねぇ。

とりあえず、千畳敷の風力発電所の風車が見えているので、これを目標に進んでみることにしました。

すっごい狭い道をしばらく走っていくと、ふっと広い道に出ました。

風車の位置を確認し、国道191号線を目指してみました。

おっ? この道は結構広い。 それにほとんどまっすぐ。

海は背中側。風車は自分の左側に位置。

よし。この方角なら、間違いない。

しばらくこの道を行くと・・・案内表示が・・・


「国道191号線→」


案内標識がありました! よかったぁーっ! しかし・・・これで3、40分ほどロス。






◆正午 角島入り口

ようやく角島入り口に到着。


$お達者倶楽部管理人の独り言


いつ来ても、ここの海は見事な「エメラルドグリーン」です。


$お達者倶楽部管理人の独り言

※写真の右隅に写っているのは・・・? UFO・・・? ま、まさかね・・・?

ここで、軽く昼食を済ませ、帰路に着きます。

角島渡っても良かったのですが、迷子になったためにちょっと時間が押してしまったので、

渡らず、帰路に着きました。


お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言

海沿いの道を、ゆったり流すのは気持ちいいですねぇ。

このまま国道191号線を下関方面へ。

帰りは彦島道路経由で、関門海峡フェリーで戻ります。


$お達者倶楽部管理人の独り言


下関(彦島)⇔西港(北九州)を約15分で結びます。

現在、関門トンネルが「リフレッシュ工事」で通行止めのため、関門橋が渋滞します。

なので、フェリーでのんびり帰ります。

わずか15分ほどの「船旅」ですがね。。。 ( ̄ー ̄;



◆午後3時 帰宅

西港到着後、バイクをガレージへ戻し、自宅へ。

無事本日の「ソロ・ツーリング」終了。



◆本日の走行距離 約210km

◆本日の燃費 約25km/ℓ

あと、何回ツーリングできるかな・・・?

次、どこに行こうかな? あは! うふふ♪











えっ・・・? な、何か・・・・?



















$お達者倶楽部管理人の独り言

オノレは、
2週続けてツーリング
行ったくせに
まだ、行くんかいっ!


・・・い、いや・・・だから・・・その・・・あ、あれだ・・・

で、では、みなさん・・・またね・・・。




ペタしてね

・・・う、うぎゃーぁぁーーーっ!・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言-バナー

ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!

AD

コメント(12)