何があっても、人生は楽しくいきたい。

そう、ミスチルの桜井さんが歌う姿を見て思います。

楽しそうですもんね、歌うことが。


ちなみに就職先はまだ決まっていませんよ(笑)
AD
よく、「使えん」という言葉を聞きます。

「あの人ホント使えん」みたいに。

そこで常々思ってるんですが、人に対して「使えん」と言う人は、どれほど自分に自信があるのでしょうか。

だって、他人を「使えん」と判断しているということは、自分はいわゆる「使える」人間だと思ってるわけでしょ。

まさか、自分も使えない人間だと思っているのに、「あいつ使えん」とか言わないでしょ。

どんだけ自分を棚に上げて発言してるんだ、って話ですよ。

実際、使える・使えないは現実的にあるでしょうけど。


自信を持つ事は大事だとは思いますが、せめて裏づけがある上での自信であってほしい。


その裏づけというのも、主観的なものではなく、数値で表せるような、客観的なものであってほしい。

手術執刀数1万件、成功数1万件、みたいなね。


さて、ここまで駄文を書いてきたわけですが、結局は、「自信」というものは大変怖いものだと俺が単に思っただけの話です。
AD

面白いテレビについて

テーマ:
本当に面白いテレビというものは、人によって好き嫌いがはっきりとわかれるものではないか?

最近のテレビが面白くなくなってきている原因は、日常では決して味わえないことをやらなくなったからではないか?

今はPTAが色々と文句を言うからねぇ。できない環境にあるんではないでしょうかね。

破天荒で、さまざまな批判が出るようなテレビを見たいですね。
AD

ラジオ酔い。韋駄天です。


さて、アメブロでは、先週末に大規模なメンテナンスを行う予定でした。

しかし、直前になって不都合が見つかり、延期となりました。

どうやらアメブロ利用者の中には、それに対して文句を言っている人がいるみたいなんです。

まぁこれは私の意見なんで不快を感じる方もいるとは思いますが、


なんでそんなに偉そうに文句を言っているんですか?


だってこれは無料のサービスでしょ?そんなに文句があるのなら、もっとサービスの整ったブログに移ればいいではないですか。

もしくは有料のサービスを利用しなさいよ。

別に私たちはアメブロから、「開設から半年間はアメブロを利用し続けること」という契約を結んでいるわけではない。

移りたければ移ればいい。やめたければやめればいい。


さて、ここで面白い方 に登場していただく。この方は、アメブロを利用していて苦痛を感じているらしい。そしていっつもアメブロに対して文句を言い続けている。

なのに、アメブロの利用をやめない。



おっと、長くなっちゃったのでこれでやめますが、要は、あまりにも面白い方がいたので紹介したかっただけです。

いつもスタッフブログにトラバしてるあなた。

アメブロに対して積極的に意見を言っているあなた。

楽しむはずのネットで苦痛を感じているあなた。

でも、アメブロの利用をやめないあなた。


とってもアメブロを愛しているんですね。




※アメブロに不都合が多いのは事実です

※ランキングで俺よりも上に位置していることは秘密です

君はプロか?

テーマ:

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   引っ越し!引っ越し!!
  |     ∧_∧    さっさと引っ越~し!!しばくぞッッ!!!!
 .|    <`Д´ >つ─◎ ♪__________ ♪
 .|  /´ ̄し' ̄し' \ ///.   |◎□◎|.
 ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  _)  ◎彡.| |   バン
   |  ´`Y´   .| |  バン
   t_______t,ノ


※絵はイメージです。



楽天の連敗

モーニング娘。の人気急落


相乗効果ですな。

「アンパンマンは君さぁ~♪」

アンパンマンじゃないです、韋駄天です。



さて、タイトルどおりなのですが、最近思うことがあります。

それは、



男の立場は弱い



詳しく述べます。


例えば、恋愛のはなしを記事にするとします。



「思わず悲しくて泣いてしまいました。。」



これを女子が書いたとすれば、ほぼ好感をもたれますよね。



「うんうん、その通りだね」



みたいな感じで。


これは同姓からのみならず、からもそう思われます。



「うんうん、可愛らしいな~、この子」



のように。

つまり、こういう趣旨の発言を女子がした場合、例外もあるでしょうけど、男女どちらからも好かれるのです。


じゃあ、同じ発言をがしたとしましょう。


反応はどうなるでしょうか。


まずから。



「バカか、こいつは。何泣いてんだよ」



ほぼこうなるでしょう。

では女子からはどう思われるか。



「キモイ」



俺のイメージです。

もしかしたらあまりにも考えが偏ってるかもしれませんが、こう思います。

ただ、写真をさらしていて、しかもかっこよければ、



「かわいそ~」



となるかもしれません。



かっこいい人は置いといて、この差はいったい何なんですか!?なんで女性は優遇されるんですか?


ここで断っておきたいのですが、俺は女性に対して敵対心などもっていません。

ですから気を悪くしないでくださいね。


ただ、なぜこんなことを書いているのかと言うと、どこのランキングを見ても、



上位を占めているのは、女性ばかりではないですかっ!!!




それなら、と俺は思ったわけです。




明日、韋駄天は女性になりきって記事を書きます。


これから、女性が管理人のブログを見て周り、研究し、さも女性かのように明日は記事を書きます。







呆れるのは、明日見てからにしてください。






おもしろくないと 、いくら女性のふり をしたってダメだ 、バカ!!という皆さんの声はすでに届いております

成果主義について思う

テーマ:
今、日本企業では成果主義がはやってる。

でもこれってちゃんと機能しているのだろうか?

だって成果主義ってその名の通り、その人の成果をはかってお金で還元するっていうシステムでしょ。

どうやって成果をはかるの?

まぁ営業の人ならわからなくもないけど、人事部とか経理部の成果って何?

どれだけ人をリストラしたか?どれだけ正確に計算したか?


聞くころによると、その人の成果をはかるための指標があるらしい。

で、それを使って上司が判断すると。

じゃあ、上司にそれを判断するだけの能力がなかったらどうするの?

上司が私情を入れてきたらどうするの?

必ずしも正確な判断が下されるとは考えられない。


そこで完全な成果主義になっている業界が、プロ野球界だと思う。

前年の成績を元に、今年の年給が決まる。

でもこの世界では、拒否権みたいなのがあるでしょ。

納得いかなかったら保留するっていう。

じゃあ、一般企業でも、この拒否権はあるのか。

「俺あんなにがんばったのに、何でこんなに給料が少ないんだ!!納得いかない。」

こういう社員に会社は対応するのだろうか。


対応するはずない。


でも、こう思う人は決して少なくないと思う。だって成果主義なんだもん。

自分がよい結果をだせば、それだけ跳ね返ってくるシステムなんだもん。

やる気のある人はみんなそう思って頑張るよね。

そして、例えば導入前の2割り増しぐらいいくかななんて思って給料日を待つ。

それがもし全社員だったら。

それとともに企業の売り上げも利益もそんなに伸びていなかったら。

(みんな成果をあげたからって、売り上げや利益が上がるとは限らない)

つまり、給与にまわせる資金が前とさほど変わらなかったら。


社員の給料は導入前と同じ。



はぁ~!?

この不満をどこにぶつければいいんだー!!!



となる構図。





実際成果主義ってどうなんだろう。

成果の判断をコンピューターにやってもらえばいいのか?


上司「韋駄天君のを判断して」

コン「ワカリマシタ。ビ~ビ~ビ~~ピピッ、30テンデス」


ってな感じで。

というか、全自動でコンピューターが判断できるわけないか。

コンピューターが韋駄天君の成果をいつも見ているわけじゃないんだから。

結局人間の手が入るのね。

それなら年功序列のほうがいいという論もわかる気がする。

日本伝統の年功序列。


とまぁ、ここまで書いてきたけど、かなり荒い論になっちゃった。

「この若造が!!」と思っていらっしゃるあなた様の気持ち察します。

だから、話題の富士通の本でも読んで勉強します。

曙 太郎様

テーマ:
拝啓 北海道では冬の寒さが増し、風邪を引きやすい季節になってまいりましたが、曙様はいかがお過ごしでしょうか。

 大晦日に行われた「K-1」でのあなた様の戦いっぷりをテレビで見ておりました。あなたは相手のホイス・グレイシーの上に乗りましたね。けれど、グレイシーはまんまと抜け出し、寝技に持ち込みました。あの時あなたは何もできませんでしたね。
 あなたの重さであれば、何とかあの場面で優位に立てたのではないでしょうか。それにもかかわらず、グレイシーの攻撃ともいえない攻撃を許したあなたは、本当に無残でした。
 あなたは本当にあの「曙」なのですか?横綱まで登りつめた「曙」なのですか?

 私は本当に残念です。己の弱さを見せつけているかのようです。
 
 余計なお世話ですが、そろそろ「引退」の2文字を考えたほうがいいのではないでしょうか。
 もうあなたの負けは見たくありません。家族の悲しい顔も見たくありません。
 でも、黙っていれば、地位と名誉は守られた大相撲界に残ることを選択せず、自分のやりたいことを選んだあなたは素晴らしい。

 それに敬意を表して、以下にあなたを置いときますね。







               __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ 
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>

                  2chより
                             
 
                                     敬具

正体をあらわすとは…

テーマ:
爆笑問題が司会の「バク天!」

爆笑問題もさることながら、視聴者投稿の「一度やっちまいな!!」がこれまたおもしろい。下手なお笑い芸人よりも笑いを取っている。

ほとんどがバカバカしいことだけど、そのチャレンジ精神をいつも感心してしまう。

だって、あんなこと小心者の俺にはできません…

テレビに出た人はその後友達とかになんて言われてるんだろうか?いきなり友達が増えてたりして。


それと同じようにブログで自分の写真や正体を露にしている人はすごいと思う。

だって列車で隣に座った人が、もしかしたら読者かもしれないし。

自分の意見や考えを不特定多数の人に表現できるのが、ブログの良いとこだと思うけど、それとともにリスクが生まれるのも事実だ。

実際にそのことで悩んでいる人も多いようだ。特に読者が多いところは。

リスクとリターンは常に背中合わせにある。でもそんなこと心配しているようでは、ブログなど運営できないな。


最後に、今とっても熱いシダ植物ドットコムに勝手にリンク