水曜日の夜に「これが世界のスーパードクター TV初潜入天才名医の仰天テクニック完全公開!!」っていう番組が放送されていました。

アメリカと中国(獣医)、そして日本の名医が紹介されていたのですが、その中に出てきた福島孝徳先生の本について今日は書きます。

その本はラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医 というものです。


1942年生まれの62歳。子どものころはやんちゃだったようで、よくご両親の手を煩わせたそうです。
けれども勉強はトップクラスのできで、1浪した後に東大医学部に入学します。
しかし福島氏は入学後も駒場にはほとんど行っていなかった。
何をしていたのかというと、青春を謳歌していたのです。
そしてそれと同時期、学生運動が盛り上がりを見せ、勉強どころではなくなってしまう・・


というような、福島氏の生い立ちがなかなか面白く書かれているのですが、全部書くと1日終わっちゃうので、ここでやめます。


この本は福島氏が書いたわけではなく、徳間書店の取材班が書いた本です。
その中身は生い立ちだけではなく、福島先生へのインタビューや先生の関係者へのインタビュー、そして先生の働きぶりが鮮明に書かれています。

またこの記事 の南淵先生と同様にこの本で先生は、現在の医療制度、そして医学部の教育方法に疑問を呈しています。
その詳しい内容は、ここでは書きません。時間がかかるからです。ごめんなさい
ただ医療界の改革が必要ということです。


現在はアメリカで活躍されている先生ですが、毎日が手術の日々です。また年に2、3回日本でも手術をなさっています。
もちろん62歳ですから、しんどいときもあるのではないでしょうか。
しかしそれでも数多くの手術をこなすのは、患者さんの笑顔が見たいからだそうです。まさしくやりがいがあるのでしょう。


この本はどちらかというと、福島孝徳はどういう人物かというところにスポットが当てられています。
その中でもやはり面白かったのは、先生の生い立ちに関してですね。
何から何までワンダフルです。


最後に、脳神経外科の名医が紹介されていたのでそれを書いておきます。
北海道→旭川赤十字病院 上山博康先生
      札幌医科大学病院 宝金清博先生
      網走脳神経外科リハビリテーション病院 谷川緑野先生
栃木県→獨協医科大学病院 金彪先生
東京都→東京女子医科大学病院 堀智勝先生
      三井記念病院 田草川豊先生
      NTT東日本関東病院 永田和哉先生
      杏林大学病院 塩川芳昭先生
      東京大学病院 森田明夫先生

もちろんこのほかにも名医は数多くいます。


あ~、今日は記事を書くのに脳を使ったなぁ
AD

コメント(6)