JR苗穂駅で340メートルオーバーラン     (北海道新聞Web版)

 
 三十日午前六時半ごろ、札幌市中央区北三東一三のJR函館線苗穂駅で、手稲発室蘭行き普通列車(三両編成、乗客四十六人)が、所定の位置から約三百四十メートル、ホームから約三百三十メートル過ぎて停車した。乗客、乗務員にけがはなかった。

 

 JR北海道によると、苗穂駅ホームにさしかかった段階で車掌が非常ブレーキをかけた。同社は原因について「運転士が考え事をし、停車駅の確認をしていなかった」としている。

 

 列車は停止場所から八分遅れで出発、同駅で降車予定だった乗客二人は次の白石駅から普通列車で苗穂駅に戻った。苗穂駅で乗車予定の三人は、同駅に臨時停車した後続の快速エアポート60号で目的地に向かった。同快速は六分遅れとなった。                           

                                                 


実はおとといも同じ駅で同じ時間帯にオーバーランが発生していました。


なので、テレビ北海道を除く民放各社は、夕方のニュースのトップで紹介していました。

STV、HTB、UHB、HBC。数分間に渡って、どのチャンネルでも同じニュース。

稀なのかどうかはわかりませんが、なぜか興奮しました。

って、そんなことはどうでもいいんです。

このオーバーランですが、本文中にもあるとおり、運転手のちょっとしたミスにより発生ということで、某マスコミはJRに対し、「乗務員への厳しい指導はあるのか?」と聞いていました。


まぁ、「日勤教育」のことですね。

そしてそれに対する答えは、「そのようなことは行っていない」というものでしたが、本当なんでしょうか?

俺は本当だと信じたいですがね。


ちなみに、この苗穂駅では半数以上の列車が通過していくそうです。札幌駅の隣なんですけどね。

AD

明日から4日間、我が大学では学校祭が行われます。

明日・明後日が昼から。土曜日は一日中。日曜日は朝から夕方までです。

きっと熱い4日間になることでしょう。

また、このおかげで俺は4連休となりました。

ありがとうございます。


そう言えば昨年は学校祭に全く参加していませんでした。

4日間ずっとバイト。

結婚式場で拍手をして、必死に料理を運んでたっけなぁ。

なんて懐かしい。


というわけで、今年は学校祭に行こうと思います。せっかくですので。


さて、ここで告知。

7月3日午後1時半からインスタントジョンソンのライブがあります。

見たい方はぜひお越しください!


ちなみに、一般公開は土日だけですのでお間違いなく。



あ、場所は小樽商科大学ですからね。

AD

お久しぶりです。韋駄天です。


昨日はずっと家にいたわけで。いつでも更新できたわけで。でも、ネタがなかったわけで。


な~に書きましょうかね。ちょっと考えさせてください。




・・・・・・




あ、そうだ!

ちゃんと物理学のレポート用紙もらいましたよ!


って、誰もこのこと知らないかぁ。

一応話しておきますと、昨年俺は物理学Ⅰの単位を取得することが出来ませんでした。

だから、今年は再履修しているわけです。

だけど、授業内容が昨年と全く同じなので出席していなかったわけですね。

そしたら、いつの間にかレポート用紙が配られていたのです。

というのも、昨年はレポートの提出がなかったのですが、今年はあるんです。


でも、そのレポートは所定の用紙に書かなければならない。

そして、それを手に入れていない俺は2年連続単位を切るという危機にあったわけです。



って、俺のダメダメぶりをただ書いただけですね。


う~ん、どうしよう・・・。

今はこれで終わりますわ。

気が向いたらまた書きます。

(1)丸井今井小樽店閉店決定

地元百貨店の丸井今井が、小樽店を今年10月に閉店すると発表した。

この閉店により、小樽から百貨店がなくなることになる。


(2)富良野線でラッピング列車を運行

大王製紙がJR北海道とタイアップして、「エリエール北海道ラベンダーシリーズ」のパッケージデザインをラッピングした列車を運行する。

期間は今日から9月25日までの3ヶ月間で、旭川-美瑛・富良野間を1日5往復する。


(3)バイト、いきなりのドタキャン

予定ではまたバイトで滝川へ行くことになっていた本日だが、先ほど「来週に来てほしい」という電話が入り、結局小樽にいることになった。

今日は夜から雨が降るということなので、ちょうど良かったと言い聞かせている。

ただ、行く準備を完全にしてしまっているので、どこかに行こうと考えている。

突然始まりますよ~。


今日は用事があって、バスに乗りました。

そしたら運転手さんたら、せっかちなもんだから、止まる前にドアを開けたわけ。

すると、俺の脳でフラッシュバックが発生しました。



それは高校2年の冬。

当然雪が積もっているので自転車で通うことは不可能。

だからバス通学でした。

その日もいつものようにバスで帰宅しようと、高校前のバス停に俺はいました。

すると、バスがやってきました。

冬ということもあり、始発地からそんなに離れていないのに、5分ほど遅れていました。

止まろうと左に寄るバス。

それに乗ろうとする俺。

遅れているために早く客を乗せたい運転手。

まだ動いているのに開いているバスのドア。

寒さからいち早く逃れたい俺。



全ての思惑が一致したその時、









ゴン!









俺はやってしまいました。






ドアは開いているものの、まだ完全に止まっていないバスに無理やり乗ったのでした。

だから、こんな風になったのです。





今日は完全に止まってからバスに乗り込みました。



※ゴン!と書きましたが、そこまで大きな音は出ていません。軽くぶつけた程度です。

ネコのヘソ のえあきちさんと 一期一会 のlisalisaさんからMusical Batonが回ってきました。

やってみます。


①コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量は??

探すのが・・・・なので割愛。でも、ほとんどがライオンキング関係です。


②今聞いてる曲

コーヒー・ルンバ 」  井上陽水

先々週の「うたばん」で初めて聴いてはまりました。

どうやらカバー曲らしいですね。

俺好みです。


③最後に買ったCD

ウルフルズの「明日があるさ」かなぁ。最近は全く買っていません。


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「I Want It That Way」  Backstreet Boys

「I Don’t Want to Miss a Thing」  Aerosmith

「青春の輝き」  The Carpenters

この3曲は進研ゼミの教材でした。気が向いたらいつも聴いています。


「ハクナ・マタタ」

ライオンキングの名曲。日本語訳は「心配ないさ」


「われは海の子」  日本のうた こころのうたIIIーわれは海の子ー

この歌は一生忘れることがないでしょう。

あれは小学6年生のとき。

音楽の歌のテストの課題曲がこの歌でした。

小6ということでまだ声変わりもしていなく、美声を伴っていた俺は(バカみたいですがホントです)、“A○(マル)”の評価をもらうことが出来ました。

しかし、その後すぐに声変わり。

もうあのころには戻れません。



こんなところでしょうか。

ホントはこの後で5人の方にバトンを回すのが暗黙のルールらしいですが、・・・・なので割愛させていただきます。

ごめんなさい。




※2ヶ所の・・・・には同じ言葉が入ります。

遅くなりました。韋駄天です。


さて、現在北海道のテレビ界では、朝の時間帯(午前10時台)に激しい競争が行われています。

今回はそれを紹介します。


まずは、HBC「朝ビタTV」!

朝ビタTV  

この番組はとても爽やか!みんなの心を幸せにします。


美肌丼


この日のテーマは、「レンジで作る美肌丼」。ホント爽やかですね。


ちょび太


マスコット犬の「ちょび太」。最近は寝てばっかしです。


渡辺アナと石崎アナ


司会の渡辺アナと石崎アナ。爽やかだぁ~。

 
薮アナ

同じく司会で、天才の薮様。彼はこの前、女性専用のエステに行きました。やはり天才です。



そしてもう一方が、UHBの「のりゆきのトーク DE 北海道」。

佐藤のりゆきと水野アナ


「朝ビタ」とこの番組が決定的に違うのは、その取り扱うテーマ。

ほら、見てごらんなさい!今日のテーマは、「夫は団塊の世代 定年後の計画」ですよ!

重すぎじゃないですか!

もちろん重いテーマを扱うのは今日だけではありません。

この前は嫁姑問題を取り扱ってました。さらに、息子離れできない母親をテーマにしたこともあります。

まぁ、たまに軽いテーマも取り扱いますが。


えき☆スタ


でも、番組の中盤では、午前中らしい爽やかなコーナーも用意されています。

この写真は、えき☆スタからの生中継の模様。

いたって爽やかでしょ!

ちなみに「えき☆スタ」とは、札幌駅構内にあるサテライトスタジオのこと。

「駅にあるから“えき☆スタ” そのまんま!」がキャッチフレーズ。

テーマ曲もあります。聴きたい方は、コチラ から入り、左下の「アフロのえき☆スタ ダンシング」をクリック!



以上、北海道の2強番組でした。

実は、激しい競争とは言いつつも、ターゲットの層が結構違う両番組。

これからも末永く続いてもらいたいです。

ちなみに俺は「朝ビタ」派です。




※あちゃこ氏へ

遠藤麗奈は、夕方にやっている「えき☆スタ発」にも出演しています。