ストラスブールでのランチ。中心地にあるTerres a Vinに。店名の通りワインにこだわりのあるお店です。店内はお兄さんが一人で切り盛り。1階がイートインスペースで、地下1階がセラーになっています。グラスワインもそれなりにいろいろありますが、せっかくだから、セラーが見たいよね〜、ってことで地下に。

 

おほほほ、おいしそうなワインがゴロゴロしています。アルザスワインはもちろんですが、ブルゴーニュ、ボルドーとイタリアワインもおかれていました。(アルザスワイン以外は、いわゆる有名な作り手さんのが多い印象)

 

 

お兄さんにおすすめを聞きつつ、ランチのお供に選んだのは、オステルタグのMuenchbergのピノグリ。アルコール度数は14.5%とかなり高めで凝縮された味わいがおいしー。

 

 

私的に初体験だったのが、極薄に切られたサラミ。白ワインとあわせやすくするためなんでしょうかね。4種類違う味のサラミになっていて、フェンネルやパセリなどのハーブが入っているのはよくわるけど、アニス風味のサラミは珍しいかなと。香りの複雑さ、華やかさのあるアルザスワインにあっていて、薄切りなことといい、白ワインとサラミをあわせる工夫がされているなーと興味深く感じました。

 

 

頼んだ量が少ないかと思いきや、一皿一皿たっぷり。お腹いっぱいになりました。

 

 

Terres a Vin

1 rue Miroir

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ