お試ししてみました

お試ししてみましたはディズニーランド&ディズニーシー、WDW(2017)、サンリオピューロランド、モニター、 新商品、スイーツ、旅行などを紹介しているブログです。byかるちゃっ


テーマ:
~滋賀県 仏女の旅 その11~
滋賀県「仏女ブロガー旅紀行」1泊2日の旅大仏

かるちゃっのおすすめ旅プラン音譜

下線の部分はそれぞれ詳細ブログへ移動します。

1日目 台風の影響で当初の予定変更雨
当初バスツアーの予定
JR高月駅(午後)→西野薬師堂→正妙寺→赤後寺→菊水飴本舗→全長寺→宿泊先最寄り駅へ


メモバスの中でも歴史に触れる
バスの中では行けなかったお寺の見どころ、修復作業の事を関係者の方から伺う事ができました。



~午前中~

歩く 高月駅 渡岸寺観音堂(向源寺)

ファンの多い十一面観音立像(国宝)に出会えます。
昨年に続き再開!!幸せラブラブ

~午後~

歩く 滋賀県立近代美術館

本当は滋賀で仏像といえば「湖北」地域が
ファンの間では熱く語られる事が多いのですが
当初の予定であった午後からの湖北のバスツアーは中止。
集合場所の高月からバスで滋賀県立近代美術館へ移動 バス


宿泊先
ホテル 大津 ホテルピアザびわ湖

琵琶湖の目の前に建つホテルです



2日目 曇りのち晴れ

~午前中~

琵琶湖散策

歩く 義仲寺

聖観音菩薩像に出会えます。
源義仲(木曾義仲)、松尾芭蕉の墓がある事でも知られています。


歩く 法明院(フェノロサの墓)

フェノロサを知っていたら仏像通かもしれません。
フェノロサは東京大学教授をしていた頃から美術作品に興味を持っていました。
当時、廃仏毀釈で仏像は荒廃していて壊れていたものが多くあったので伊藤博文に文化保護をするように働きかけ国が保護するお金を出す法律もできます。

~午後~

ナイフとフォークランチ 芙蓉園本館

国指定の名勝庭園、池泉回遊式庭園を横にして頂く食事は格別です。
湯葉、生麩、女子が好きな物がいっぱい!


歩く滋賀院門跡

1つ1つをとてもわかりやすく説明して下さり
比叡山延暦寺にあったあれも間近で拝見しました。


歩く日吉大社

大河ドラマの撮影に遭遇!
水の音が心地よく、散策して気分もリフレッシュ。

新幹線帰路






湖北の旅を中心とした歴女向けのおすすめスポットも
以前ブログで紹介していますので良かったら見て下さいね。

滋賀 湖北の旅 おすすめスポットへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かるちゃっさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「■滋賀」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。