オーダーメードの片づけであなたの暮らしを変える

新潟県長岡市のライフオーガナイザー大滝愛弓です

 

GWは実家の安全チェックを

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

実家に帰省される方も多いと思います。

私も、親の変化と実家の安全チェックをしようと思います。

 

先日実家の母から電話がありました。

エンジンがかからない!車の窓も開かない!

運転席で慌てる父の横で、パニックになった母からの電話でした。

「このままじゃ、熱中症で死んじゃうかも」そう言われても、、飛んでいくわけにもいかず・・

 

電話で状況を確認しようにも、落ち着いて聞ける状態ではなく・・・

それでも、数十分後、なんとかエンジンがかかって、事なきを得ました。


後で分かったのですが、原因は盗難防止のハンドルロックでした。

 

今回思いました。「携帯電話を持っていて良かった!」

父母が何度か入院した時に、必要にかられて、しぶしぶ使い始めたのですが、

おかげで、今回も電話で「慌てる必要はないこと」を伝えることができました。

でも、離れた子供に電話するより、近くのすぐに駆けつけてもらえる人へ

電話をかけられるようになってもらわないと・・と思いました。

 

GWには、

①ハンドルロックの説明、

②携帯電話に車のディーラーさんなど、緊急の時かける電話番号の登録する

③子供以外への電話のかけ方を教える

④車に車載用の緊急ハンマーを入れる

をしてこようと思います。他にも何かできること・・・考えてみます。

 

主人の母は、勧めても携帯電話を持とうとはしませんが、

機会を見て、また勧めてみようと思います。

 

シニア世代には携帯電話、パソコンを使ってほしい

 

シニア世代は、電子機器は苦手な方も多いですが、

早めに触れて慣れることをお勧めします。

 

実家の母は、無趣味でラジオが一番の楽しみです。

インターネットも、興味はあるようですが、

一人でパソコンを操作するのは、今からでは難しそうです。

もっと、早く触れてもらえば良かったと後悔しています。

 

慣れるのに時間がかかりますから、スタートは早い方がいいです。

 

とりあえず、GWは携帯電話の使い方をしっかりマスターしてもらいます。

離れた場所で聞く「SOS」の電話は切ないですから・・・。


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

先日、実家の母から電話がありました。

 

AD