↑ 11月のお知らせ記事です☆ ↑
│上のリンクから獣医師の休診予定などご確認ください!│

  • 21 Nov
    • 紅葉

      紅葉を見に行こうよう!!! はい、三浦です。こんにちは。 先日高尾山に登ってきました。高尾山では11月中旬以降が紅葉の見頃らしいですね。結構な登山客で賑わっていました。   中には飼い犬と一緒に登っている方もいらっしゃいました。わんちゃんもいつもと違う山登り散歩を楽しんでいる様子。たまには飼い犬とレジャーに行くのもいいかもしれないですね。 ところでマダニの予防はされていますか?基本的には春から秋にかけた暖かい時期に活動が活発になりますが、冬といえど油断できず茂みから忍び寄ってきて寄生します。山に行った犬にマダニが大量に寄生して来院することもあります。マダニは危険な人獣共通感染症も媒介するため、犬だけではなく人の病気の予防のためにも飼い犬のマダニ予防は冬もしておきましょう。 最近ますます寒くなってきましたが皆様風邪にはお気をつけください。

      7
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 待合室改造中!

      こんばんは! 受付の小林です! 近頃、小滝橋動物病院では皆様に待ち時間を快適に過ごしてもらおう!と改造計画中です そして今日はとある物の作成をしました 佐藤さん、阿部さん説明書を片手に頑張っております! 説明書を見ながらせっせと組み立て… ブックスタンドが出来ました✨早速本を立てかけてみました 今まで待合室のイスの上にブックスタンドを置いていたので、待合室もスッキリし、座る席も増えました! スタッフが持ち寄った雑誌や本も置いてあります! 小林のオススメは うちの猫ともっと幸せに暮らす本! 私も昨年初めて猫を飼い始め、へぇー!と思ったことがたくさんありました!とても細かくわかりやすくオススメの1冊です😀是非ご覧下さい ペットのみなさんが落ち着いて来院できるよう、改造していきます!

      8
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 小滝橋動物病院の新しいところ!

      みなさんこんにちは!阿部です     どーーーーん         前回の話し合いで待合室を人にも動物たちにも よりよく過ごしていただける空間を作る工夫をしていこう と、新しい取り組みを始めました!   既にもみじ山ペットクリニックでは始めていましたが、 ねこちゃんにリラックスしてもらえる様に試験的に 「フェリウェイ」というものを待合に設置しました!   フェリウェイのリキッドには 猫の生活内にある物、人、ほかの動物などに 慣れ親しんでいることを示すためにこすりつける ねこちゃんの頬から出るフェロモンが含まれています。   この商品はビルバックから出ており、アマゾンなどでもご購入いただけます。 小滝橋動物病院でも拡散器+リキッド、交換用のリキッドの販売をしていますので、 興味のある方はぜひ獣医師または受付にてお声かけ下さいね!

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 先日の午後休診

      こんにちは! 世界のブロガー(小滝橋グループ内)こと阿部です   先日は小滝橋グループ全体で午後を休診にし、 スタッフ全員が集まって各チームに分かれ話し合いをしました!     話し合いの最中の写真です。 みなさんいつも以上に真剣に話し合っています。   3時間にも及ぶ話し合いでさらに絆が深まり 小滝橋グループをより良いものにしていこうという意識が高まりました。 小滝橋グループ全員が顔を合わせる機会などほとんどないので とても貴重な時間を過ごすことができました。   患者様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、 みなさまのご理解とご協力で今回のような話し合いの時間を 設けることができました、ありがとうございます!     そのあとは懇談会も行われました。     ロマーノという居酒屋さんでここの地中海料理は とってもおいしく、ボリュームたっぷり! 数え切れないほどの品数が出て、さすがの私でもお腹がパンパンでした!(笑)     次回は今回の話し合いで 待合室が少しだけ変わりました それのご紹介します お楽しみに〜    

      4
      テーマ:
  • 01 Nov
    • ハロウィン★

        HAPPYHALLOWEEN みなさんいかがお過ごしですか?ハロウィンは仮装したり何か特別なものを食べたりしましたか?? まだ人生で仮装したことのないですがいつも仮装してるようなもんじゃん、と言われ誰がベイマックスじゃ!と突っ込みを入れる阿部です 昨日は平日だったので土曜日の29日から渋谷などの繁華街はすごかったみたいですね!今年初の試みで渋谷の駅周辺の車道を一部開放して歩行者天国にしたんだとか!テレビで言っていましたが、海外ではハロウィンは子供が楽しむイベントだそうなので、日本で大人が仮装して楽しんでいることに驚いているんだとか! 毎年問題になるのがゴミ!楽しんだあとはきちんと後片付けをしてほしいものですね  ところで昨日飼い主様から思わぬプレゼントが!!  犬猫ちゃんが着れる仮装衣装!!さっそくじゃがちゃんに着せてみました      マジカルじゃがちゃんに変身! (※男の子です) ちょっと嫌々ながらも 華麗に着こなしてくれました スタッフが飼ってるねこちゃんたちにも 着せてもらおうと思っているので 随時載せていきたいと思います お菓子まで頂いちゃいました 本当に素敵なプレゼント ありがとうございました

      8
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ☆11月のお知らせ☆

      11月の小滝橋動物病院の予定です ○11月9日(水)スタッフ研修(午後休診)→スタッフ研修のため午前中のみの診療で、午後の診療を休診させて頂きます。 〇11月19日(土) スタッフ研修 →外部でのスタッフ研修があるため、午前中にご来院される場合は早い時間帯での受診をお願い致します。午後の診療は16時より通常通り行います。 ◎獣医師の休診日 〇獣医    酒井 10日(木)・17日(木) ※17日は午前診療のみ、午後休診     ○獣医 塚田 20日(日) 〇獣医 佐藤 2日(水)   ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 また、毎週火曜日に腫瘍科専門の杉山大樹先生 隔週の月曜日の午前中のみ(11月は7日と21日)に皮膚科専門の村山信雄先生 が専門外来でいらっしゃいます! 気になることがございましたら是非ご来院ください。 専門外来は完全予約制ですので、お手数ですがお電話や直接受付でお問い合わせください。 冬本番へ突入してまいりました。美味しいものをもりもり食べて愛するペットのみならず飼い主様も体調にお気をつけくださいね ~先進獣医療・癌・腫瘍治療・内分泌・椎間板ヘルニア・内科・外科・腫瘍科・皮膚科・眼科・外科手術・整形外科・TPLO・軟部外科~ http://www.otakibashi.com 〒169-0073 東京都新宿区百人町4-9-2 TEL 03-5332-6866

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 10月のお誕生日♪

       こんにちは!涼しくなり(寒くなり?)出勤前に汗をかかなくなって毎日快適に通勤している阿部です いきなり寒くなってきて秋服着る前に冬服になっちゃいそうだね~と安光さんと話していました 今年は雪が降るのでしょうか?スノボはできませんが、スキーが滑れます!意外と運動できるんです!(笑) 私の動けるデブアピールはさておき、今月も小滝橋スタッフにお誕生日の方がいます! 看護師 佐藤さん獣医師 戸田先生 お誕生日おめでとうございました!佐藤さんは大好きなポテトチップス15袋戸田先生は大好きなラムネを山盛りプレゼントされていました 小滝橋スタッフはみんなお菓子が大好きなようです ハロウィンも近づいて来ましたがみなさんはわんちゃんねこちゃん、もしかして鳥さんやハムスターさんにも仮装させちゃったりするのでしょうか?そんな写真もぜひ見せてくださいね  ~先進獣医療・癌・腫瘍治療・内分泌・椎間板ヘルニア・内科・外科・腫瘍科・皮膚科・眼科・外科手術・整形外科・TPLO・軟部外科~ http://www.otakibashi.com 〒169-0073 東京都新宿区百人町4-9-2 TEL 03-5332-6866 

      7
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 10月も半ばですね♪

      いきなり寒くなり 風邪をひいたり体調を崩したり 扁桃腺が腫れて高熱を出す… なんて方いませんか?! というのは私、阿部です 年に一度なってしまう 扁桃腺炎になり暑がりの私が 熱による寒さで震えていました 小滝橋動物病院内でも 体調不良が流行り始めていて 患者さん然り自分たちの体調管理も しっかり行っていかなければ! と肝に銘じたスタッフ一同であります 話は変わり 先月末、小滝橋動物病院から分院へ移る 舟山先生を送る会をしました! 約半年間、小滝橋動物病院で ビシ!バシ!先輩獣医師に教育され まだ成長途中ではありますが 真面目で素敵な獣医師、舟山先生 お疲れ様でした 分院でも自分の持ち味を生かして 頑張ってください! 小滝橋動物病院スタッフ一同は 舟山先生のことを応援しています レアな舟山先生の スマイリーショット 10月から分院よりこちらへ移動した 坪松先生が出勤しております とってもチャーミングで みんなにとても気を使ってくれる 心優しい先生です これからのご活躍を期待しています!

      5
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ☆10月のお知らせ☆

      10月の小滝橋動物病院の予定です 〇10月16日(日) スタッフ研修 →外部でのスタッフ研修があるため、午前中にご来院される場合は早い時間帯での受診をお願い致します。 ◎獣医師の休診日 〇獣医    酒井    13日(木)・22日(土) ○獣医 塚田 6日(木)・9日(日)・11日(火) 12日(水)・13日(木)・23日(日) 〇獣医 三浦    5日(水)・8日(土)・9日(日) 10日(月)・16日(日) ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 また、毎週火曜日に腫瘍科専門の杉山大樹先生 隔週の月曜日の午前中のみ(10月は3日と17日)に皮膚科専門の村山信雄先生 が専門外来でいらっしゃいます! 気になることがございましたら是非ご来院ください。 専門外来は完全予約制ですので、お手数ですがお電話や直接受付でお問い合わせください。 寒くなってまいりましたのでみなさま体調にお気をつけくださいね

      8
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 連休とお誕生日

      こんにちは!お休みの日は12時間くらい寝たい阿部です みなさん連休中はゆっくりできましたか? お仕事だった方はお疲れ様でした 今月は小滝橋グループ内のスタッフの誕生日が多い月でした! この場を借りてお祝いしたいと思います 看護師 今井さん 看護師 安光さん 受付・看護師 小林さん お誕生日おめでとうございます! 安光さんは頑なに26歳と言い張っていましたが 実際はいくつなんでしょうか…(笑) 安光さんには誕生日プレゼントとして 「酢いか」と「ペヤングの激辛やきそば」 を渡しました! とっても気に入ってくれました! 昼休みに安光さんが酢いかを食べると スタッフルームがとっても臭くなります(笑) そんな和気あいあいとした小滝橋グループは 9月も最後まで元気に頑張ります!

      4
      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • おひさしぶりです♪

      昨日から少しずつ涼しくなってきて (みなさんからしたら肌寒い?笑) 過ごしやすくなってきましたが、まだまだ 天気が悪い日が続いて気分もどんよりなABEです 昨日は十五夜ということでみなさんは 丸いものを食べたり見たりしましたか? 私はすっかり忘れていて四角い豆腐を食べました 気温差が激しく安定しないお天気が続きますが飼い主様ももちろん、ペット達の体調にも気をつけてくださいね! 私はもう既に風邪をひきました 写真は小滝橋に珍客! コガネムシさんです 看護師の安光さんがきゅうりをあげて とっても楽しそうでした笑

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 小滝橋動物病院で登録件数の多い犬猫の種類

      こんにちは 巷(小滝橋動物病院グループ)で噂の人気ブロガーこと阿部です笑 少しずつ涼しくなってきた気がします! 冬が好きな私は寒くなるのをとっても楽しみにしています 突然ですがクイズです! 小滝橋動物病院で登録件数の多いわんちゃんねこちゃんの 種類はなんでしょうか?? 正解は・・・ わんちゃん登録件数ランキング 第三位 プードル 第二位 ミニチュアダックスフント 堂々の第一位 チワワ でした!新宿区は小型犬が多い傾向にあるみたいです ねこちゃん登録件数ランキング 第三位 ロシアンブルー 第二位 アメリカンショートヘアー 堂々の第一位 スコティッシュフォールド スコちゃんは最近人気が出てきましたよね! アメショは昔から人気がある種類だと思います ロシブルの見た目の繊細さと優雅さと上品さが何とも言えませんね 予想と結果はどうでしたか? それではまた

      9
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 今日は何の日?

      ご無沙汰しています。 ブログを書くのが遅く、いよいよ看護師の阿部さんに予告された獣医師の塚田です 少し前まではリオオリンピックに熱狂し、特に400mリレーでの銀メダルには感動しました 四年後の東京でのオリンピックが今から楽しみです。 さて、タイトルにもある『今日は何の日?』ですが、 9月1日は防災の日らしいです 防災は人ももちろんのこと、動物にとっても重要で、以下のようなことが対策が例として挙げられています。 ・動物の名前と連絡先、持病などを記載した『迷子札』をつけておく ・最低3〜5日分のフードと水、防災用品を用意しておく ・避難所の生活に備え、ケージやキャリーケースに慣れさせておく ・ペットと一緒に避難訓練をする ・家族以外の人にも慣れさせておく その他にも混合ワクチンなどの各種予防や、マイクロチップの装着なども重要です。 動物愛護管理法では犬や猫などにマイクロチップの装着等を行うべき旨が述べられています。 マイクロチップには世界で唯一の15桁の番号が記録されており、専用のリーダーで読み取れます。 それにより災害時でも、誰であるかを識別することができます 当院でもマイクロチップの装着の処置を行うことができますので、御希望等ございましたらお声掛けください。

      6
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 9月のお知らせ☆

      9月の小滝橋動物病院の予定です 〇9月13日(日) スタッフ研修 →外部でのスタッフ研修があるため、午前中にご来院される場合は早い時間帯での受診をお願い致します。 ◎獣医師の休診日 〇獣医    佐藤    14日(水)・15日(木) ○獣医 酒井 8日(木)・19日(月) 〇獣医    塚田    26日(月) →代診で獣医 佐藤 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 また、毎週火曜日に腫瘍科専門の杉山大樹先生 第二、第四の金曜日(9月は2日、16日)に皮膚科専門の村山信雄先生 が専門外来でいらっしゃいます! 気になることがございましたら是非ご来院ください。 専門外来は完全予約制ですので、お手数ですがお電話や直接受付でお問い合わせください。 残暑が続きますので体調にお気をつけください

      11
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 今日はレインボーブリッジの日

      こんにちは!またかよ!の阿部です 次くらいに塚田先生がブログを更新してくれると思います! 予告です(笑) 本日は久しぶりの晴天! お出かけ日和ですね 小滝橋動物病院は穏やかな時間を過ごしています ※別日の診察終了後の阿部と塚田先生の様子 ※本日は塚田先生お休みです 暑い日の午後は診察が混み合いますので早めの診察をおすすめします! 今日はレインボーブリッジの日らしいです。 身長164センチの私が80人寝っ転がるとレインボーブリッジの横幅になります 8月も残りわずかです みなさん夏らしいことはしましたか? まだ暑い日が続きますので体調には気を付けてくださいね

      6
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 台風が3つも!

      前回台風が来ない! とお話したらまさかの 3つも台風きてしまいましたね! 言霊を宿した阿部です ただ今台風直撃中の小滝橋動物病院です 本日ご来院予定の方は 充分にお気を付けて、無理をなさらず お越しくださいね 阿部も飛ばされそうです笑

      5
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 本当に来ちゃいました!

      台風ぶつからないかなあ って言ったら本当に来ましたね! 台風7号!(笑) 私になくした物を言って 「見つかるよ」と私が言うと ほぼ100%見つかるという 言霊を宿すことができる阿部です 午前中はとっても晴れていましたね! これが冬だったら 日向ぼっこ日和なのですが 夏はただの日焼けサロンなので 重度の日焼けにはご注意ください! またアスファルトも高温になっていますので、わんちゃんのお散歩は日が沈んでからの方がよさそうですよ 今日も1日ご飯をもりもり食べて頑張りましょう! 1枚目は阿蘇の私が住んでいた下宿によく来ていた野良猫のじじちゃん

      6
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 今年の台風

      こんにちは 小滝橋のタイフーンこと阿部です 今日ニュースで台風について取り上げられていました 今年の夏、関東には1度も上陸していませんよね! いい事ですが、あの台風の激しい雨風が結構好きなので一度くらいぶつかってくれないかな!私のお休みの日で!笑 そしてこんなニュースもやっていました 本当に怖い車内(車)の熱中症! 夏の特に暑い日は15分ほどで車の中は40度以上になり、子供だけでなく大切なペットの命までも危険にさらします 熱中症の救急で運ばれてきても2,3日後に急変しそのまま帰らぬ命となる場合も多いです… ですので、暑い日の日中の散歩も気をつけて頂きたいですが、少しだけ…ちょっとだけ…という気持ちで車の中にお子さんや愛するペットを残さないようにお願いしたいです まだまだ暑い日が続きますので、飼い主様も愛するペット達も、体調管理にご留意ください 写真は1月頃の寒〜い時に撮りました、大分県の公園にいるとっても人懐っこい野良猫ちゃんたちです 二人寄り添って暖をとってる姿がとても可愛らしいです

      7
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 帰省

      こんにちは。看護師の佐藤です。 この間休みを利用して福島の実家に帰りました。 見渡す限り田んぼ・・・山!川! 特に何かしたわけではないのですが 実家とは良いものですね・・・。 一番楽しみにしていたのは愛犬の「楓介」に会うこと! 一年以上ダイエットフードを食べていて どれほど痩せているのか楽しみでした! いざ対面!!!! ん?…おおおお?これは… 太っている!!!! ご飯もおやつもダイエット用確かにこの一年頑張ってきたはずの楓介くん なぜ…… よーく見てみると常にハアハアしていて水をたくさん飲みます… 私「お母さん!楓介こんなに水飲むの?太ってない?」 母「暑くなってきたからね〜ダイエットフードを食べ始めた頃は結構痩せたんだけどね〜」 私「……病院行こう。」 普通、給水量は体重1kgあたり50〜60mlほど楓介の場合は4kgで500ml飲むことがわかりました。 ダイエットをしているのになかなか体重が減らない場合病気の可能性もあります。 今回実家に帰って本当に良かったと思いました。病気のせいで太っていたんだとおもったらとても可哀想なことをしたと反省しました… うちの子もなかなか体重が減らないなどある方はぜひご相談ください。 では、夏の風物詩!芋虫を安全な場所に移動している戸田先生と小林さんでお別れです。

      5
      テーマ:
  • 06 Aug
    • どんどん夏らしい気温に

      こんにちは 汗っかきな阿部です 病院内でもみんなに心配されるほど 汗っかきな私ですが わんちゃんの保定をしているときに ついに飼い主さんまでにも心配されて 汗を拭いてもらいました笑 これから夏本番 汗を流しながら一生懸命頑張ります! 少しだけ私の自己紹介をします! 高校まで都内に住んでおりましたが 大学を選択する際に 東京から離れたい という強い思いがあり 大学の4年間は熊本におりました 少し前に地震があって知ってる方も 多いと思います まさにあの阿蘇に住んでおりました とっても自然豊かで もはや木と水以外何も無いところです そこで学んでいた事は 畜産関係です 肉牛(熊本名産赤牛、黒毛和種)、乳牛(ジャージー牛)、豚(バークシャー、ランドレース、その他ミックス) あとは羊や鶏、馬術部の馬など たくさんの畜産動物に囲まれて 生活をしていました! みんな人懐っこくてとっても可愛いです! 私のおすすめはなんといっても 脂身が少なくやわらかくヘルシーな赤身の赤牛 熊本名産の馬刺しです! (食べ物の話です笑) 居酒屋水戸黄門の馬刺し4種盛り(+ささみ刺し) いまきん食堂の赤牛丼(大盛り) 九州は自然豊かで食べ物も美味しい! 最高の土地でした! また絶対遊びに行きます まだまだ分からないことが沢山あり みなさんのお世話になりっぱなしの 食いしん坊な私ですが これからもどうぞよろしくお願いします

      7
      テーマ:

プロフィール

小滝橋動物病院

自己紹介:
新宿区にある動物病院・小滝橋動物病院のブログです。 〒169-0073 東京都新宿区百人町4-9...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
72388 位
総合月間
124956 位
ペット
1151 位
関東
784 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。