へりくつことば

建築&日常ブログ 定期更新・・・。


テーマ:
メモ用



jeep チェロキー


$へりくつことば

ちょっと昔のやつ。なぜ最新のはあんなエイリアンみたいなデザインなのか。

TOYOTA FJクルーザー LA.METAL ULTRA


$へりくつことば

観音開きだから狭いとこ駐車無理。

LandRover フリーランダー2

$へりくつことば

やっぱりかっこいいよね。

Chevrolet  トレイルブレイザー

$へりくつことば

うーん、これもかっこいい

Ford エクスプローラー

$へりくつことば

渋い






やっぱjeepのチェロキーのあのモデルが1番かっこいいけどなぁ
フリーランダー2が買って後悔しないのだろうか


全体的に高すぎる

そして最近の車の流線型モデルが嫌い
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
醤油・・・・・100cc
みりん・・・・・100cc
水・・・・・300cc
玉子・・・・・6個


(1)醤油・みりん・水を鍋に火にかけて沸騰させ醤油の角を取り、冷ましておきます。



(2)沸騰したお湯に冷蔵庫から出した玉子をそっと入れて、6分30秒~7分茹でます。

(3)流水で殻を剥いてキッチンペーパーで水気を拭き取ったらタレに1日漬けて出来上がりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
修士前期の設計スタジオが終了しました。
課題としては品川周辺敷地を選らんで好きに何やってもいいよって課題でした。
まぁグループ(~4人)、個人どちらでも構わないとの事だったので研究室の気が合うメンバーと2人で課題を進めていました。

私達は品川浦の行き止まりの場所に敷地を選定し交差点を挟んだ4つの場所に選定。
つまり水に接している敷地が2つあり、水に接していない敷地が2つあります。

プログラムとしては一言で言い現すのは難しいのですが、展示空間を持つ公的な建築(美術館でいう展示空間とは別)です。
この展示形式には勿論、レンタルスペースとして物を展示することもできるし、中の機能にアーティストインレジデンスが入っているのでアトリエの風景を街に対して展示する、等の様々な展示形式。

 また、水辺への接し方として敷地に対して接する水辺にスケールの違う水辺があり、大きな水辺は天王洲側に向かって大きく伸びるが小さな水辺には住宅地に対して閉じている形です。これらの水辺に対して開放する空間や内包する空間等様々な要素をもった水辺となっています。
 陸側の敷地に関しては、水側の計画敷地と旧東海道に挟まれた場所に位置します。
この間の場所には高低差2.5M 長さ66.5Mのスロープが存在し、このスロープが歴史的にも存在感は大きくこの敷地においてとても重要な要素となっています。

これらの要素を取り組み、地域の様々な良い面・悪い面を享受する、また建築と地域の向上心が感じられるような建築を作ることに重点をおいて設計していました。


まぁ感想としては1つのブレない大きな軸が弱かっただめ、 図面表現・プレゼンの表現もとても弱かった。
実際に構造、環境なども考えかなりリアルを求め作ったのにも関わらずそこは非常に悔しい。

ただ、今回の課題で色んなものを見に行ったり、参照したりし、暇さえあればスケッチ、図面、模型などやっていたため非常に中身の濃い課題となりました。

学部時代にこんだけやっていれば今、もっと建築が楽しいんだろなと実感した4カ月。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月ですね。新学期です。
震災の影響で卒業式、謝恩会、入学式と入学と卒業に関わるイベントは全て無くなったものの今年もこの時期がやって来ました。

今年は大学院1年生になるので授業のTA等も行います。1コマ4000円。

健康診断はいつも通りメガネを忘れました。今年は再検査の日程も忘れてました。有料になる可能性高いのがきつい。
新しい生活に期待を寄せる新入生を尻目に今年も忙しくなる事が見え見えの上級生。
このギャップはいつ見てもおもしろい。他学科の人には絶対にこれはわからない。

そんな私は設計課題の敷地に今向かってます。
卒業設計展は日程の関係で辞退したので5月はコンペと設計課題漬けの日々になりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



長らく更新してませんでしたね。

最後に更新したのが論文終わったあたりだっけか(笑)

卒業設計関連については反省点など後々まとめて書きたいと思っています。

院試も無事終わりました!

そんなわけで春休みになりー、昨日は誕生日でしたよ。

時計とスマートボックスというものをもらいました。

スマートボックスってのは全国の旅行先のホテルみたいなリストが載っている冊子があり、事前予約さえすれば交通費自腹で行けるってやつです。期限は購入日から半年!
旅行をプレゼントするのにこんな方法があるのかと思いました。

時計一つしか持っていないのをポロっと付き合う前に話したくらいで、温泉行きたいねー!って話した矢先にもらったので嬉しすぎた!

就活でお金無いはずなのにプレゼントもこんな高価なものもらっちゃってその上色々やってもらって本当に頭が上がらないです。はい。

今金八先生見てます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。