Orthodontics Exclusively

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅近くにある矯正歯科医院のブログです


テーマ:
先日(12/3)の「めざましテレビ・ココ調」にて、ラーメンがすすれない人が増えているという話題が取り上げられ、僭越ながら取材協力をしました。

放送の前の週、私たちの診療室にTV局関係の方から電話がかかって来ました。
「ラーメンをすすれない原因に関してのコメントを得たい」とのことでした。

最初、耳鼻咽喉科の先生に問い合わせたところ、歯並びのせいではないかと言われ、次に、矯正歯科の専門医である菅沼與明先生 (菅沼矯正歯科院長/愛知県豊橋市)に問い合わせたところ私たちをご推薦下さったそうです。
それは私たちが、「口腔筋機能療法(MFT)」という口の周りの筋肉のトレーニング方法を実践しており、口の機能に詳しいのではないかという理由からでした。

私たちは矯正歯科を専門として、日々診療をしていますが、矯正器具による歯並びの治療と共に、必要に応じて舌や口唇などの口の周りの筋肉の機能訓練を行っています。
それは歯並びと口の機能とは密接な関係があるからです。
歯には、外側からは口唇や頬から、内側からは舌からの筋圧が及んでいます。
この力のバランスがつりあっていることが、歯を正しい位置を保つための条件の一つです。
しかし、いつも口をぽかんと開けていたり、普段いつも前歯を舌で押していたり、食べるときにクチャクチャ音を立てる癖があったりすると、筋圧のバランスが乱れてしまい、歯並びに良くない影響が出ることがあります。
これを解決するための一つの方法が「口腔筋機能療法(MFT)」なのですが、これまで「ラーメンがすすれない」ことと、歯並びとの関係は意識したことがなかったので、最初は少し戸惑ってしまいました。

すすれない原因についてしばし考えたところ、おそらく、習慣の問題に加えて呼吸と咀嚼機能の要素があるのだろうと思いました。
テレビ取材には以前少し苦い思い出があったので、出演はできれば控えたいなと思っていましたが、電話でお話をさせていただくうちに、バラエティー的な切り口ではあるが、すすれない原因を探るために真面目にお考えになられている様子を実感しましたので、取材をお受けすることにしました。

そして、さらに一歩進んで、すすれない人をすすれるようにしたいので、訓練法を考えてほしいということに話が進みました。私たちにとって、麺類がすすれない人を訓練によりすすれるようにするという試みは初めてでしたが、「口腔筋機能療法(MFT)」の知識を生かして、オリジナルの練習法を開発してみました。

口腔筋機能療法(MFT)の基礎レッスンの一つに「スラープアンドスワロー」をいう訓練法があります。
この訓練法は、スプレーで口の中にふきいれた水を、音を立ててすすってから飲み込むというもので、呼吸と嚥下の機能を強化する目的があります。
この「スラープアンドスワロー」は、はすする動作の練習そのものなので、これを応用すればよいと考えました。
「スラープアンドスワロー」ができない人に共通して見られる問題は「口呼吸と鼻呼吸の使い分けがうまくできない」ということですので、呼吸の練習から入れば良いと思いましたが、はたしてうまく訓練が成功するかは未知数でした。

放送日の2日前(12/1)の休診日に、TVクルーの方々に診療室までお越しいただき、コメントの撮影と、「ラーメンがすすれるようになりたい」ボランティアの女性3名に対する訓練を行いました。
ラーメンがすすれない女性は3人とも、本当にこれまでの人生の中で一度も上手に麺をすすって食べることができたことがないそうで、渋谷や新宿の駅前で声かけされた一般人の方々でした。
出演はほんの数分だったのですが、実際の撮影は結構長く、その中から上手にコメントを拾って下さっていたので放送を拝見して感心しました。
撮影現場では、スタッフの方々が私たちの説明を真剣にお聞きになり、理解なさろうとしていらっしゃったのが好印象でした。

ボランティアの3名の方にはに、「エアすすり(呼吸練習)」と「水すすり(スラープアンドスワローの変形)」の練習をぶっつけ本番でしばらく続けていただきました。

そしていよいよ「実食」の時となり、倉田アナウンサーさん、ディレクターさん、カメラさん、音声さん、ADさんとスタッフさんたち、そして私たち二人が固唾をのんで見守る中、最初の女性の方が、ラーメンの入った紙コップを持ち、箸で麺を持ち上げました。
次の瞬間、「ズズッ」と良い音を立てて麺がすすられて口の中に吸い込まれました。
撮影スタッフの皆さんから歓声が上がり、私たちもも思わずガッツポーズをしてしまいました。

前日に行われた、最初の女性の方のご自宅での撮影で、ラーメンを全くすすれないのを皆さんが目の当たりにしていたそうで、ご本人様も撮影スタッフの皆さんも口々に「こんなに上手にできるようになるとは思わなかったのでとてもうれしいです」、「すごく感動しました」などとおっしゃって下さったので、私たちも達成感が得られて楽しかったです。

他のお二人もすすれるようになって、本当に良かったと思いました。

放映後すぐに問い合わせがあり、対応を円滑にするために簡単なまとめを作ってHPにアップしてみました。

http://www.otakahashi.com/slurp.html

もし良かったらご覧になって下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「高橋矯正歯科クリニックです」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。