東京都足立区のフィギュア買取専門店 ホビーショップ おたかランド 完全無料の宅配キットで高価買取いたします!!

東京都足立区のフィギュア買取専門店 ホビーショップ おたかランド 完全無料の宅配キットで高価買取いたします!!


テーマ:
マンガの名言 ダイの大冒険 オレは男の価値というのは~

どうも、こんにちは!
東京都 足立区のフィギュア・おもちゃ買取専門店
ホビーショップおたかランド運営統括責任者の青木です。

世紀の大番狂わせで一躍大人気のラグビー日本代表が帰国し、
連日メディアに出演されていますね!

南アフリカ戦での大金星はもちろん、
全ての試合で日本の心技体のレベルの高さを証明しましたね。

こう見えて実は私も高校時代はラグビー部でした。
いちお東京代表として全国大会に出場したこともあります。

今回のようにラグビーにスポットが当たるのは嬉しいですね。

五郎丸選手なんかは高校時代からずっと見ていた選手なので、
日本代表のヴァイスとして活躍している姿は嬉しいですね。

個人的にはキャプテンのリーチ選手が最強だと思いますけどね。
トップリーグや2019年W杯も今から楽しみですね。

そんな訳で今日のテーマ

●マンガの名言 ダイの大冒険 オレは男の価値というのは~

ダイの大冒険と言えば
世界的な人気を誇るゲーム、ドラゴンクエストの設定を基にした漫画作品で、、
1989年から1996年までの間の7年間に渡り、週刊少年ジャンプにて連載された人気作品。

そんな人気作品の登場キャラクターである
クロコダインの名言を本日はご紹介したいと思います。



『オレは男の価値というのは
 どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている』


人間はとかく過去に執着してしまうものです。
過去にしがみつき変化を嫌う傾向があるならそれは危険です。

過去はすでに完了した事象を指し流動的なものではないにもかかわらず、
現在や未来はその多くが不確定で流動的なものばかりです。

そういった流動的なものに過去の経験則を当てはめてみても、
時代や状況にあったものでなければうまくいかないのは当然とすら思えます。

また、クロコダインがわざわざ過去への"こだわり"と表現したのも、
何か深い意味が感じ取れるような気がします。

つまり、この言葉はただ単に過去を捨て去れという意味ではなく、
かつての経験から培われたこだわりという名の経験則すらも、
時には捨て去ることが重要だと説いているように聞こえます。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという有名な言葉もありますが、
この言葉の本質はクロコダインのこの言葉と大差ないように思えます。

自分の経験という狭い視野ではなく、
歴史という広い視野から経験則を学ぶこともできるはずなのです。

過去を捨てるというのは単純に過去を捨てるということ以上に、
自分の今までの経験則や常識を打ち破るという意味を備えているのでしょう。

そうする事で過去の自分の経験則をさらにアップデートする事ができ、
現在、あるいは未来の経験則を構成する礎となるのだと思います。

私自身も自分の当たり前を疑い、
過去を捨て変化することを積極的に進めていきたいと思います。

あなたはこの言葉、どう感じましたか?

それでは今回はこの辺で!!
またお逢いしましょう!!

「Where there is a will,there is a way.」
「意志あるところ、必ず道あり」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホビーショップおたかランド店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。