2014-04-14 17:59:56

【イベントレポ】「iPhoneで作曲しよう!- MPC ELEMENT講習会 - IN 名古屋」

テーマ:ブログ

オタレコBlog、ひさびさの更新ですNEW

すっかりご無沙汰となってしまいましたパー

4月から増税叫びということで、お陰様で大量のご注文アップをいただきまして、
気づけば4月も半ばビックリマークみなさんいかがお過ごしでしたしょうかはてなマーク


iOSデバイスでのDJの徐々に浸透する最中、
いよいよトラックメイキングもiPhoneでできちゃう時代が到来しました!!!!


こうした流れに応える形でOTAIRECORDでは、
去る4/8(TUE)にセミナー「iPhoneで作曲しよう!- MPC ELEMENT講習会 - IN 名古屋」をおこないましたクラッカー




・・・のでそのイベントレポートでございます合格


一言でいうと、今回のセミナー、
熱狂的な支持を受け続けるMPCということもあり、とにかくメラメラアツかったメラメラです
!!!!


毎度話題の食事ですが、

今回の食事は
・・・、

サンドイッチでした!!

企画段階では、
かまぼこを四角く切ったMPCうどんとかw、
16個に並べたMPCクラッカー
とかw、

MPCにちなんで好き勝手言いまくってたんですが、どれも実現性がなくw
サンドイッチとなりました!
まあ、パッドっぽい感じということでビックリマークあせる

当日の登壇者は、


オタレコようすけ管理人と、


向かって右がMr.MPCこと重森さん、
左がSHINTAROです。

冒頭はサンプラーやサンプリングとは、いったい何なのか?という簡単な説明や今回取り上げるMPCとはいったいなんなのか?というところから始まりました。

難しいことを難しく説明するのは誰でもできるのですが、
とても分かりやすい説明でセミナー後のアンケート結果でも皆様にご理解いただけたようです。

サンプラー//ビートメイクツールとしてのMPCの構造であるパッドやシーケンスセクションの大まかな概要の説明の後、
実際のトラックメイクやデモプレイなどを交えながら進めていきます。


リアルタイムにパッドを叩くプレイではユレによる生っぽさやグルーヴ感が出てくる、ということで座学だけでは分かりにくい部分は、実演しながらのご説明耳


ここから一般的にはクオンタイズとも呼ばれる、
『タイミングコレクト』ひらめき電球という機能についての説明です。

実際にパッドを叩いてビートを打ち込みながら、理解を深めていきますグッド!

ざっくりというと「タイミングを補正する機能」ですが、
実演も交えながら、
『近いところのマスに押し込められちゃう感じ』
という重森さんの説明がわかり易く、印象に残りました合格

慣れるまではオンにしておいていただいて、

手打ちに慣れてきたら、クオンタイズをオフにして、
生のグルーブを残すのが
オススメです。

ここで早速、リズムパターンを組み立てていきます。
これから作成するリズムに名前をつけて、小節数やテンポの設定をしていきます。
設定ができたら、実際にMPC ELEMENTを使ってリズムパターンを作成していきます。

ここで突然ようすけ管理人からとある質問が・・・


「なんでパッドは16個なのはてなマークはてなマークはてなマーク


Mr.MPCこと重森氏からは、
「これが
とにかく4×4=16っていうのがしっくりハマるんですよね!」

との回答。

この流れでキック、ハット、スネアといったリズムキットの説明とそのパッドへの配置の絶妙さについての説明へとなだれ込み、
SHINTAROによるでもプレイを差し挟みつつ、
リズムパターンを打ち込んでいきます。



「スウィングってなんですか?」


効果が分かりやすいよう超スウィングさせてみたりしてハネまくりのビートを作成してみました。わかりやすいです。

どのメーカーでも共通の機能もあるので、MPCで覚えてもらうとDAWなどへのステップもやりやすくなります。



ここで休憩時間となりました。


休憩中も触っていただけるようはデモ機を設置。

登壇者のSHINTAROが直接皆様の質問にお答えしましたビックリマーク

Mr.MPCこと重森さんにもご質問にお答えいただきました。


iPhone音色の変化させるフェーダー機能、
一つの音に音階を付けて演奏する16LEVELS、
イレーズボタンをつかった引き算でのトラックメイクについて実演を交えながら、

shintaroお気に入りのパラメータの使い方なんかも披露して、
曲作りのヒントも
しっかり盛り込まれてました。

パッドへのサンプルのアサインドラッグアンドドロップでオッケーで超カンタン。

フェーダーの動きもiMPCに記憶できます!! 便利です!!

元々入っている音でやり方を覚えたら、
サンプリングを覚えて、自分のオリジナルの音色を作りたくなるってものですね!

ということで実演です。


ここでサンプリングの達人は普段生活していても、「ここが抜けるな」と思いながら生活しているというエピソードがオタレコようすけ管理人から。

「服とか普通に見に行ってて、「これいいよね?」とか言ってるのに、

突然、

「あ、今のところ抜けるよねひらめき電球合格

みたいな人がいるんすよ!」

・・・猛者ですねグッド!


iPhoneのマイクからも録れます。
この時に必要なiPhoneのプライバシー設定もご説明。

締めくくりに登壇したSHINTAROのリアルタイムでのパフォーマンスです!!
手元もしっかりスクリーンでご覧いただきましたビックリマーク



最後に質疑応答です~
すでに打ち込み機材をお持ちの方もいらっしゃったので、
突っ込んだ質問もありましたが、そこはさすがMr.MPCビックリマーク

しっかりお答えいただきました!!グッド!


最後に登壇者からご来場者の皆様にトラックメイクについてのメッセージ、コツをお伝えし、大団円となりました
!!


一通りのプログラムが終了のあとも皆様デモ機を触っていただき、
会場のスタッフにも直接色々とご質問をいただきました
!!

お陰様をもちまして最後までメラメラ熱気メラメラに包まれたセミナーとなりました
!!
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございましたビックリマーク

4/22(火)は原宿で同様のセミナーをおこないますので、
参加される方は宜しくお願い致します。宜しくお願い致します
!!


以上、最後までお読みいただき、ありがとうございます
!!パー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

otairecordさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。