2013-12-24 18:38:27

2013/12/10(TUE)宅レコセミナーレポート

テーマ:ブログ
2014/1/16追記

宅レコセミナーでコメンテーターとして参加してもらったラッパーのCLASPAさんが、
公開レコーディングで披露してくれたな楽曲を早速公開してくれました!

その名も「DIY」!

そうです!Do It Yourself!

まさに今回のセミナーにふさわしいタイトルですね!
しかもなんとこの楽曲を無料でダウンロードできてしまうというから太っ腹です!

さらにインスト(カラオケ)もダウンロードできますので、この音源を参考に自宅レコーディングを試してみてはいかがでしょうか!

試聴、ダウンロードはこちら から


先日開催をしました、「宅レコセミナー -ラッパーの為の自宅レコーディング-」のイベントレポートです!


今回はOTAIRECORDスタッフ長橋が講師としてお話をさせていただき、自宅レコーディングのあれこれを解説しました。

また、サポートコメンテーターとして、名古屋を中心に活動しているラッパーのCLASPAさんとMAD-EARさんにも参加していただきました!




今回の宅レコセミナーでは実際に機材を組んで、レコーディング風景をみてもらいました。
下記写真の通り、とてもシンプルなレコーディングの機材設置です。

このセミナーでお伝えしたかったことは、こんなシンプルなセットで、それなりのクオリティーのレコーディングやミキシング、さらにはマスタリングまで行えるということでしたが、参加いただいたみなさんには伝わりましたでしょうか?

今回は、メインのDAWソフトウェアとしてPropellerhead社のReason ESSENTIALS を使用しました。
Reason ESSENTIALSはシンプルで使いやすく、スタジオクオリティーのミキシング、マスタリングが行えます。
まさに自宅レコーディングに最適なソフトウェアですね!

CLASPAさん、MAD-EARさんの公開レコーディングはなかなか見もので、普段目にすることができない現場をお伝えできたのではないかと!





↓CLASPAのレコーディング風景↓




↓MAD-EARのレコーディング風景↓




さらに今回はフードもお出ししました!
その名も「ろめお亭特製アメリカンハンバーガー」!
こちらも大変ご好評いただきましたよ!





セミナー終了後も多くの方に残っていただき、レコーディングについてのご質問など、みなさんとても勉強熱心な方ばかりでした!




セミナー開始当初はスタッフの長橋が緊張気味な感じでしたが、
CLASPAさんとMAD-EARさんのナイスなサポートにより終始和やかな雰囲気で無事に終了することができました。

今回会場にお越しくださった皆さんをはじめ、ご協力をいただいたKORGのスタッフのみなさん、CLASPAさん、MAD-EARさんも本当にありがとうございました!

ざっくりですが、レポート以上です!

また、OTAIRECORD DJ UNIVERSITY では、今後もDJの事はもちろん音楽にまつわる様々なことを学んでいただけるセミナーやイベントを開催してまいります!

ご興味を持たれた方は一度参加してみてはいかがでしょうか!


では、皆様良いお年を!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

otairecordさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。