http://www.blogmarket.jp/contents/blogparts_tenki.html
2015-04-26 12:01:00

スタッフAと「スターオーシャン」

テーマ:ブログ
     宝石緑     宝石緑     宝石緑     宝石緑

みなさんこんにちは!今日もゲームしてますかー!?
スタッフAんちのゲーム機は毎日絶賛稼働中!!

最近、「バイオハザードリベレーションズ2」の
レイドモードが自分の中でひと段落ついたとこ。
……さすがにバッジ全部は無理でした。

――今回は前回に引き続き、、、
スターオーシャン」シリーズを紹介しようかと思います!

     宝石緑     宝石緑     宝石緑     宝石緑

スターオーシャン』 トライエース スクウェア・エニックス

発売日
SFC版:1996年7月19日
PSP版:2007年12月27日

西暦2432年 (宇宙暦346年)。自然豊かである惑星ロークの田舎町クラトス。主人公ラティクス・ファーレンスが所属する自警団事務所にクラトスの北にある町から一通の手紙が届く。体が石化するという正体不明の疫病に襲われていると。親友のミリー、ドーンと共に万病に効く薬草を求め、メトークス山の頂上に辿り着いた時、眩しい光と共に見慣れない服を着た男女2人が現れた。2人は語る。「君達を助けに来た」と。

     宝石緑     宝石緑     宝石緑     宝石緑

さあ「1」からの紹介となりますがみなさんはプレイ済みでしょうか?
スタッフAはですね、SFC版、PSP版共にプレイ済み。クリアもしたと思う。

……SFC版、、、20年前かーーー!!!

たしかその頃はスーファミの後期で、容量の大きなソフト、24、32Mの時代でしたよね。
FF6やクロノトリガーなんかがそうでした。
あの頃のスクウェアが良かった……って人も多いはず。

そんな中発売されたのが「テイルズオブファンタジア」。
そしてその後を追うようにして発売されたのが「スターオーシャン」です!
どちらも一作目はスーファミだったんですよねー。

――容量はどちらも48Mという大容量!
オイラ、これ以外で48Mのソフト知りません。無いかも。

テイルズはオープニングに歌が流れたのが衝撃でした。
、、、今では当たり前になってしまいましたけど。

その後、発売されたスターオーシャンを初めてプレイした時の感想は、、、

なんでこんなにテイルズに似てるんだろう?メーカー違うのに……
アイテムまで似たようなのがたくさんあるし。
大きな違いは、戦闘が横からの視点か、上からの視点かの違いかな?

……って思ったのを覚えております。

あ、今思い出した!
たしかスターオーシャンは友達に貸したまま返って来なかったんだ!

ファミコンソフト、スーファミソフトを
友達に貸して返ってこなかった人、結構いると思う。
……あーーーなつかしっ♪あのころに帰りたい、、、。

と、スタッフAの思い出話は置いといて、、、
スターオーシャン」はPSPでリメイクされてますので
興味のある方はぜひプレイしてみてね♪

     宝石緑     宝石緑     宝石緑     宝石緑

長くなってきたので今回はここまでにしますビックリマーク
次回のスタッフAのゲーム日記は、、、

スターオーシャン2」を紹介いたしますニコニコ音譜
読んでくれてありがとうございます!でわまたアップアップ

     宝石緑     宝石緑     宝石緑     宝石緑


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-18 11:41:38

スタッフAのゲーム日記

テーマ:ブログ
     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー


こんにちは!今日もアイムシングルは絶賛開催中!
そんな中、ここではスタッフAがいつものゲーム日記書きます♪

今回は「スターオーシャン」でいってみましょうか!
今週、6年ぶりとなるシリーズ最新作、
スターオーシャン5」が発表されましたがご存知でしょうか?


     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー


スクウェア・エニックス プレイステーション4/プレイステーション3用ソフト

スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』 発売予定

スクウェア・エニックスとトライエースがタッグを組んで贈る大作RPG。
宇宙歴537年の世界を舞台に、新たな物語が描かれる。


     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー


ドラクエやFFと比べると知名度は下がりますが
ゲーム好きならみんな知ってるシリーズですね。

ということで今までのシリーズをプレイしてない人はとっつきにくいと思います。
でも大丈夫。スタッフAも1~4プレイしておりますが、お話ほとんど覚えておりません。
なのでこれを機にスタッフAと思い出していきましょか!


・まずはの舞台、「宇宙歴537年」っていつなのか?

 西暦2623年、約600年後の未来のお話ですな。
 2が366年、3が772年ということなので2と3の間。

 スターオーシャン4 10年
 スターオーシャン1 346年
 スターオーシャン2 366年
 スターオーシャン5 537年
 スターオーシャン3 772年


・――ってことは4からやるべきか?

 うーーーん、人によりますがやるなら1からが良いかと。
 PSPでリメイクされてますし♪
 スーファミはさすがにやらんでしょ?
 
 すでにプレイ済みという方も思い出すためにもう一度!!
 ちなみにスタッフAが一番やりこんだのは2かなー。


     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー


長くなってきたので今回はここまでにします♪
次回のスタッフAのゲーム日記は……

――この流れで「スターオーシャン1」から紹介していこうかな得意げ
読んでくれてありがとうございます。それではまたアップ


     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-04 11:28:14

ピックアップパーティー

テーマ:ブログ
     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ


大阪 04月12日()13:15~ 大パーティー ハートンホテル南船場


大パーティー!(EX男子)

いつもより大きな会場♪1度に多くの方とお知り合いになるチャンス!


大阪/最大規模のパーティー MAX100人(EX男子)

マンガ・アニメ・ゲーム好き男女の恋活/婚活


男性 5500円

20歳~39歳 大卒 or 正社員・公務員 or 年収500万以上


女性 1000円右矢印 0円

20歳~39歳 (お誕生月は無料!)

★ ご参加の女性にもれなく『図書券500』プレゼント ♪


     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ


男女ともに空き有り!!

フリータイムがメインなので積極的に話しかけに行こう♪

お申し込みお待ちしてまーすビックリマーク




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。