伊勢名物??

テーマ:

昨日はアレを食べたと言って続きに期待させてしまいましたが






書きながら、期待させても良かったものか??心配に







伊勢名物と言えば・・・・・




ひょんな事から、メダカ店始めました

「赤福」ですが・・・・・





私が食べたのは、有名なあんこ餅ではなく





ひょんな事から、メダカ店始めました

「赤福氷」500円





伊勢神宮に行く前から行列が出来ていて





参拝してきた後、余りの暑さと喉の渇きと疲れ





お腹はいっぱいなのですが





注文しましたよ





しかも、1人1個ずつ





相方が全部一人で食べたいと言い出して・・・・・






私は半分づつが良かったのに






一口食べると、抹茶の香りが口いっぱいに広がり





食べていて飽きない味





でも量が多いです





一生懸命口に運び、氷を減らそうと頑張りますが






なかなか減らず






相方は、逆にかなりの速さのスピードで食べ進めて








もう↓状態になっておりました





ひょんな事から、メダカ店始めました



抹茶氷だけだと思っていたのですが





中から、自慢のあんこ&餅が2個でてきました





これは、なんちゃって「赤福餅」が出来ますね





相方は、餅が好きではないので






相方の分まで餅を食べたら・・・・・・・・





お腹がかなり膨れて全部食べきれない状態






相方が残りを全部食べてくれました






私は頑張って半分は食べましたが






相方よ・・・1個と半分を完食した胃袋に唖然です






昔ながらの造りの家で、氷を食べてる雰囲気も最高でした






相方は、今回の旅行で1番美味しかったのが






赤福氷と言っておりました





みなさんも機会があったら食べてみてくださいね

AD

おかげ横丁で買い食い

テーマ:

昨日の続きで・・・・





おかげ横丁食べ歩きと書きましたが







実は、伊勢神宮に到着する前







高速のSAがあるたびに休憩し買い食いしていた私達








お腹いっぱいの状態だったので








高山市内を買い食いした数よりは少ないのでお許しを・・・・







おかげ横丁を入ってすぐの看板に目がいった私





ひょんな事から、メダカ店始めました

伊勢うどん「うどんやふくすけ」さん






伊勢うどんを食べた事ない私は興味がありまして・・・






なにせ私の住んでる県はうどんが美味しいので







お腹がいっぱいでも、食べたい私なのです





注文しちゃいましたよ



ひょんな事から、メダカ店始めました


冷やし伊勢うどん (大盛650円)




1人で1人前づつは無理だったので、2人で大盛りでいただきました





本当は、志摩うどん





青のりを練りこんだ細めの麺という事で魅力的だったのですが





行った時間が遅く、品切れでした





ひょんな事から、メダカ店始めました


麺が太いですよね





一口、麺を食べたのですが・・・・・




軟らかすぎる





混んでいて、茹で過ぎの可能性もあると思いますが・・・・






こしも全くなく、うどんであってうどんじゃない??





つけ汁のたまり醤油は美味しいのに・・・・・






うちの地方のうどんは、麺がシコシコ&モチモチだからなのか






これは、矢場とんの味噌かつ状態??







慣れてないうどんのタイプだから???






不思議状態のまま、完食した私達






お土産にうどんを購入するか迷い






相方のダメダシで却下になりました







うどんで満足を得られなかったので次は






ひょんな事から、メダカ店始めました

明治38年から続く、かまぼこ屋の「若松屋」さんにて




人気の「いか棒」、「チーズ棒」、「たこ棒」でなく


ひょんな事から、メダカ店始めました

揚げたて熱々の「ひりょうず」を注文しました





ひょんな事から、メダカ店始めました


中身は、魚のすり身と豆腐あわせ、うずらの卵、わかめ、ひじき、






きくらげ、人参、筍、椎茸、枝豆、ごぼうが練り込まれ






これは、本当熱々でヤケドしそうな位でしたが美味しかったです







他にも色々食べたい物ありましたが・・・・・







お腹いっぱい過ぎて無理でした







でも、そんな事思っていた私ですが駐車場に戻る途中







またアル物を結局食べてしまった私です







長くなったので、明日また書きますね






引き延ばしてゴメンナサイお願い



AD

おかげ横丁

テーマ:

伊勢神宮の「内宮」に向かう途中に





おかげ横丁 というテーマパーク風の街並みを発見入ってみました



ひょんな事から、メダカ店始めました


ここは、出入りは無料です。





江戸時代から明治時代にかけての風情と



伊勢の街並みを再現されてある建物が沢山あります


ひょんな事から、メダカ店始めました

敷地内の地図です




思ったより広かったですよ



ひょんな事から、メダカ店始めました

昔ながらの建物の中には、飲食店・お土産屋さんがいくつもあり




買い食い大好きな私にとっては天国です


ひょんな事から、メダカ店始めました

唯一、有料入場の「おかげ座」があります





私達は、おかげ座に入りませんでした






広場では、時間によって昔ながらの紙芝居を読んでくれる人も







歩いて見ているだけで江戸時代の気分を味わえ





楽しくなっちゃいました






明日は、おかげ横丁で食べたものを紹介しますね^^


AD