横浜市港北区の私立清心女子高校の教室で、1年生の女子生徒(15)が包丁で刺され意識不明の重体となっている事件で、港北署は17日、殺人未遂容疑で逮捕した同級生の女子生徒(15)の自宅を捜索、生徒の部屋から事件前の心境などが書かれたメモなどを押収した。

 捜査関係者によると、メモには、6月上旬の自分の行動や気持ちなどがつづられているという。

 また、包丁(刃渡り12センチ)のプラスチックケースなどを押収。包丁は事件2日前で日曜日の13日、同市鶴見区のホームセンターで万引きしていた。ケースをはずして同日、通学用のカバンに入れ、事件前日の14日にも学校に持ち込んでいた。

 女子生徒は「学校のカバンに入れ、ずっと刺すタイミングをうかがっていた」と供述しているという。

東京の女性はキレイ好き!? 世界の洗濯事情(Business Media 誠)
減るか「強風運休」京葉線が防風柵設置へ(読売新聞)
大阪府議会 維新の会が単独第1会派に(産経新聞)
新薬の昨年度総審査期間、2.8か月短縮(医療介護CBニュース)
中古車解体所の解明指示=法令駆使し積極摘発を―「国際犯罪の拠点」・警察庁(時事通信)
AD
 函館駅前にある屋台村「大門横丁」と周辺の飲食店をワンコインで飲み歩きできる「大門バル」(はこだてティーエムオーなど主催)が4日夜、行われた。「大門横丁」はかつて青函連絡船や北洋漁業で栄えた駅前・大門地区に昔のにぎわいを取り戻そうと平成17年に開業。今年10月で5周年を迎える。現在は26の飲食店が軒を連ね、情緒あるたたずまいで人気を集め、函館の観光スポットの一つになっている。
 イベントは春夏秋冬と季節ごとに年4回行われ、今回は周辺地区と合わせて41の飲食店が参加した。各店は気軽にはしご酒を楽しんでもらおうと、自慢のつまみ一品と飲み物一杯を500円で提供。会社帰りのサラリーマンや観光客らが訪れ、終了の午後10時まで人足が絶えることがなかった。
 事務局は「今後も参加店舗を増やしていき、函館中心市街地の活性化に貢献したい」としている。 

父「余計つらく…」広島女児殺害、差し戻し控訴審7月28日判決(産経新聞)
<3人死亡>心中か 車内で女性と男児 秋田・横手(毎日新聞)
菅氏出馬会見は午後7時に(産経新聞)
<医療ミス>1億3674万円支払いへ 愛知・碧南(毎日新聞)
元手100円 銀行強盗したかった… 交番で「銃よこせ」 67歳包丁男逮捕(産経新聞)
 長野市真島町の会社経営金文夫さん(62)一家3人が殺害され、遺体が愛知県西尾市の廃棄物置き場で見つかった事件で、長野地検は26日、強盗殺人と死体遺棄の罪で、従業員の伊藤和史容疑者(31)=長野市真島町=ら4人を起訴した。
 ほかに起訴されたのは、いずれも従業員の松原智浩(39)=同所=、池田薫(34)=同市吉田=両容疑者と、自営業斎田秀樹容疑者(51)=西尾市熊味町=。 

【関連ニュース】
一審の裁判員判決を破棄=全国初、示談成立を考慮
裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い
「雷雨の日」、情報求める=発生1年でチラシ配布

神戸地裁前で焼身自殺の男性死亡(産経新聞)
「仮想空間」商法、ビズ社の委託会社は実態なし(読売新聞)
<訃報>門田圭三さん96歳=南海放送元社長(毎日新聞)
緊急無線、特殊気象で無関係の電車も止める(読売新聞)
ヤミ金グループ9人を逮捕=全国で被害3億円超か―山形県警(時事通信)