たった90分で 体の痛みを「笑顔」に変えるエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に笑いで介護予防を伝える専門家 日向亭葵


テーマ:
プロレスファンなら誰でも知っている選手。 

マサ斎藤


マサさんは1964年の東京五輪、レスリング・ヘビー級の代表選手でした。

それからプロレスに転身、アメリカで大成功され、帰国後もライバルはアントニオ猪木。
長州力や佐々木健介の師匠でもあり、
引退後もいわゆる天然な伝説を数々残した名解説者として、レスリング一筋で大活躍をされました。

そして日本人で2人しかいないAWA世界ヘビー級の元チャンピオンです❗️

{F15CBD96-1BB8-49B6-9D43-CBE2C0ED3F4C}

{DB83A292-B4B3-49E2-B3F7-13C581FCB585}



このレジェンドレスラーを応援しているのが、 
元新日本プロレスの営業部長であった上井氏。

「2020年の東京五輪で何らかの形で、聖火に携わる参加をしてもらいたい。
それまでの間は定期的なプロレス興行で生きる支えを提供したい。」

昨年12月2日の大会はその上井さんプロデュースで、STRONG STYLE HISTORYと名付けられ、超満員の大会となりました。

そこで目の当たりにしたのは、マサ斎藤さんのお姿。パーキンソン病でした。

私だけでなく、奇跡のパフォーマンスで会場が感動で号泣でした。



この日の感動はYouTubeでご覧いただけます。
少し長いですがぜひご覧いただきたいです。


中学生のころはプロレスラーに憧れ、
昭和のプロレス大ファンの私は
すっかり心を打たれ、

いてもたってもいられなくなり、
とっぴょうしもない夢を持ちました。

「マサさんのリハビリをさせていただきたい」

そう思うリハビリ専門職であっても、憧れだけで終わるかもしれません。
いつか奇跡のチャンスを待って…などと考えるかもしれません。


しかも関東と関西の距離。


でもその時に私の心をよぎったのは…

マサさんの力になりたい。



これしかありませんでした。


私はいつものように、
気がつけば行動していました。



大きすぎて叶わない夢かもしれない。
しかも一流の治療・リハビリを受けておられるはず。

それでも
動かなければ夢は叶わない。

マサさんの座右の銘、
当たって砕けろ!
と、心の中で叫びました。


第2回目の大会が4月7日にある。

チャンスはここしかありませんでした。

思いはひとつです。気持ちを一枚の手紙にしたため、
上井さんのご協力を得ながら、あとは返事が来るを祈るのみ。

12月の大会からわずか4カ月です。

奇跡が起こりました。



大阪大会の前日と当日に、

私がマサさんのリハビリをすることに決まったんです!


ホテルに向かうまで…
そりゃいざとなれば、ド緊張です。
結果も求められます。

本当に汗だくで全力で取り組ませて頂きました。
いくらパーキンソン病で体が一回り小さくなったと言っても、大きいです。憧れのプロレスラー、しかも元世界チャンピオンです。


そのプレッシャーは凄いものでした。

それでも、今できる最高のパフォーマンスを披露できるように!
これを目標にリハビリを行いました。


そしてリハビリ終了後、

奥様を交えて三人で食事を頂きました。
とても和やかな空気で、全てが浄化されるかのような素敵な時間でした。

そんな中、
マサさんから、
マサかの一言。


私のリハビリを大変喜んで下さり、

「マサ斎藤・専属のパーソナルトレーナー」にしてくださると。



奥様からも、シゲ先生には「エネルギーを感じる」と光栄なお言葉を頂戴し、
公開OKも頂き、こちらでお伝えさせて頂きました。


{9C64ED9B-259D-42FD-98F8-941F9C2E3D98}

マサさん、座右の銘
GO FOR BROKE(当たって砕けろ)のTシャツと、
シゲ先生と書かれたサイン色紙も頂きました。


{CA9395B2-E83C-4F1B-94DB-30B19C27462E}

先生なんて呼ばないでシゲさんでいいですよ、と申し上げたのですが、
「やっぱりシゲ先生です」と。
こんな名誉なことはありません。


これからは2020年の東京五輪に向けて、全力で取り組ませて頂きます。

記念撮影後には、記念にと軽くスリーパーホールドをかけてもらいましたが、声ひとつ出せません…
ほどいてもらったときに、どこが軽いねん!と突っ込んだほど気合のスリーパー頂きました!



この日の大会は、北宮選手がマサを名乗れるかどうか、マサ北宮にふさわしいかのジャッジ役でした。パーキンソン病は喋ることも困難になるのですが…本当にレスリングを愛されているのが分かる、前回よりとても大きくはっきりとした口調での堂々たるご挨拶でした!

プロデューサーの上井さんからも
あれだけの声が出たのは本当にシゲさんのおかげですよと言っていただけ、ホントに嬉しく私もやっとホッとできました。

おそらくマサさんには心残りなこともあったかもしれません。でも次もあります。

今年は8月、そして12月の東京大会!
もちろん全力でサポートさせていただきます。

心温まる素敵な時間を本当にありがとうございました!

{265BA98B-1790-473E-90B4-C758569D5EA3}


リハビリは人と人との心の通じ合いです。

笑顔で一生のお付き合い。


一笑一生







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日向亭 葵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。