上海に遊びに来て

小杨生煎xiao3 yang2 sheng1 jian1の

生煎

食べずに帰ることは、

非常にもったいないことです。


通称「焼きショーロンポー」


ということで、今日は、らんが上海で

最もおすすめする「安い小吃」を紹介します。


場所は、南京西路から徒歩3分の


吴江路

wu2 jiang1 lu4


にあります。


DSC03353.jpg



吴江路の入り口は、なんつーかボロい感じです。

今、大改装中なのか、閉まっている店もいっぱいあります。


オールド上海を味わうには


とてもステキな場所ですよ。(フォロー)


駅から歩いて、吴江路を進むと目的の小杨生煎があります。


黄色い看板なのですぐ分かります。


DSC03342.jpg

ほとんど、どんな日でも人が並んでいるので
すぐ分かると思います。


ちなみに、同じ店がすぐ隣りもあります。


味はだいたい同じだと思いますが、


私は、左側の店の味が好きです。

(汁が多い気がする??)



DSC03344.jpg


4個で4.5元です。(2009年12月)

ただ、2008年12月頃は、3.5元だったので


確実に


インフレ


してます。

といっても、日本円だと、60円ぐらいです。


DSC03343.jpg


ちなみに、店長とかアルバイトも募集していましたね。


店員さんに、


要生煎

yao4 sheng1 jian1

と言えばくれます。

カタカナなら

「ヤオ ションジエン」

でしょうか。


後は、指で1とすれば、1セットくれるでしょう。




DSC03348.jpg



つくってるとこも、とてもうまそう。



DSC03350.jpg



女性なら、4個もあればおなかいっぱいです。


これが、もし日本で同じ味で横浜中華街なら、300円はしそうです。

500円でも、食べたいと思います。






ちなみに、

お持ち帰りは


带走
dai4 zou3
ダイゾウ




ここで食べますは



这边吃
zhe4 bian1 chi1
ジェビェンチー




でしょうか。


違いは、入れ物がプラスチックか、皿かというだけです。


べつに、「ダイゾウ」といって、

店の中で食べても怒られませんから。


ほんと、おいしいですよ。

もし値段が、四個4.5元から値上がりしていたら教えて下さい。

お願いします。
中国旅行の情報
上海エクスプロア
Shanhai JAPAN
AD

コメント(1)