ただいま仕込み中

東京・中野にあるJAZZ BAR Sweet Rain のママです。
JAZZはもちろんだけれど、お料理も大好き!
本日のおススメメニューや仕込み中の様子、素材や今日のお通しなどをアップしていきます。


テーマ:

すっかりご無沙汰しているうちに、秋になってしまいました。


10月も終わろうとしているのに、台風が来たり、本当に異常気象なんだな、と思わされます。

2週間前は半袖Tシャツで過ごしていたのに、今日の気温は18℃、寒いです。



そういえば、夜中に大きな地震がありましたね。

東日本大震災の余震だと発表されましたが、まだまだ終わりじゃないとのこと。


また大きな地震が起こったりしないよう、祈るしか術がないのがもどかしいところです。



半年も更新しなかったので、気恥ずかしいのですが、これから少しずつマイペースで復活したいと思っています。お付き合いくださいませ。



ただいま仕込み中-ayu


「子持ち鮎の有馬煮」です。


実山椒を入れて煮てあります。

有馬地方が山椒の名産地だったことから、有馬煮と呼ばれるようです。


今年最後の鮎は、お腹パンパンなくらいに卵が詰まっています。

昆布と山椒の実、お酒、お砂糖、みりん、お醤油で炊きました。

3日間ことことと・・・。


多分骨まで軟らかい・・・と思います。


夏の名残りを感じながら、召し上がってください。


今日のおススメ、として出しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ただいま仕込み中-サーディンちゃん

こんな感じに出来上がりました。



やっぱり缶詰より美味しい~。



普通に見えるけれど、ニンニクとハーブの香りが利いているのです。



ウロコ取りが一番大変だったけれど、また作りたいな~。



小さいイワシが出ていたら、迷わずゲットしようっと。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けばこんなに長い間更新していなかったのね(汗・・・・


これからはマメにやります。




今オイルサーディンを制作中。


出来上がったら、写真載せます。


新タマネギと一緒に食べると美味しいだろうな~。


味がなじむのは明後日ころかと。


楽しみ楽しみ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ暑さは続いているけれど、吹く風はどことなく秋の香り。


空も青くて高いです。


朝晩も、真夏に比べればずっと過ごしやすい。


といっても、お店はクーラーガンガンですが・・・


湿気が凄くて、参っています。




でも、ちょっと秋を感じたので、お通しも秋っぽいものを。



今日は、炒り豆腐に茄子のナムルにしてみました。


煮物の匂い、お醤油と出汁の香りがちょっぴり恋しくなったもので・・・。


炒り豆腐は、卵をからめてあります。


茄子にはコチジャンを入れて、少しピリ辛味にしました。


ビールが合いそうかしら・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


毎日更新しようと思いつつ、放置していまうのはダメだなぁ・・・。


反省しています。




いつの間にか9月になってしまいました。


とはいえ、残暑はまだまだ厳しく、朝晩が涼しいのだけが嬉しいかな。


八百屋さんの店先も、まだまだ夏野菜が中心。


なので、今日は夏っぽいお通しになりました。


水ダコとオクラの酢の物に、キュウリと生シラスの生姜醤油です。


水ダコは足だけなのに、茹でる時にまだ生きていて(字にすると恐ろしいけれど、頭がないので怖くない)


茹であがったあと、吸盤が手に貼りついておもしろかった。


こりこりした吸盤、美味しいです。



なんだか、日本酒が合いそうなお通しになりました。

でも、白ワインでもいけると思います。


あ、もちろんビールもね。


何だか飲みたくなってきた・・・いけない、いけない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。