楽しみ方の違いで、この先、成功できるかどうかが変わる? | オスギのブログ

オスギのブログ

オスギこと杉本伸彰です。
起業や独立、恋愛や結婚、お金や投資、メンタルや人間関係のことなど、サラリーマンから好きなことで3ヶ月でセミリタイアした、幸せに夢を叶えていくエッセンスを綴っていきます。




★この記事は2012年11月23日に配信させていただいたメルマガのバックナンバーです。
▼このメルマガのご登録はこちらからどうぞ。


=============================================




こんにちは。オスギこと杉本です。
先日、久々にメルマガを発行させていただいたところ、


え、こんなに読んで下さってたの?


と、自分でも驚くぐらい、本当にたくさんの方からご感想をいただきまして、
実際のお声を聞かせていただけるのが何より嬉しいと、改めて実感致しました♪
わざわざ時間をかけて送って下さった方、またお読み下さっている方、本当にありがとうございます!


で、それらのメールの中で、言葉は違えど全てに共通していたことが

「年内中に続きを出して下さい(笑)」

というもの……お待たせしてスミマセ~ン(汗)


というわけで、今年の1月に、数回分を書かせていただいたこの一連のメルマガも
今回でいよいよ最終回です。


ちょうど来月は総選挙もありますが、それを考えるにもピッタリの内容かと思いますので
少々長いですが、少しでも何かのお役に立てれば幸いです♪



今回のメルマガは前回、前々回、前々々回からの続きです。内容に誤解を生む恐れがありますので、
まだお読みでない方は、まずはそちらからご覧頂けると幸いです。

▼前々々回(2012年1月発行)
▼前々回(2012年5月発行)

▼前回(2012年11月発行)



※当メルマガは過去にご登録下さった方や、無料レポートをダウンロードされた方に
※お送りしております。
※以後、配信を希望されない場合はお手数ですが、最下部に解除リンクがございますので
※そちらから遠慮なくご解除下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【TOPICS】

 ★ 楽しみ方の違いで、この先、成功できるかどうかが変わる?

 ★ あとがき



┼─────────────────────────────────
 ★ 楽しみ方の違いで、この先、成功できるかどうかが変わる?
┼─────────────────────────────────



======== 以下の文章は2012年1月12日の朝に書かせて頂いたものです ===========


前回、マーケティングやセリングのお話から、長期に渡って幸せな人と、短期で終わってしまう人の
違いについてを書かせていただき、その他の特徴についてのところで終わっておりましたが、


日頃から色んな方々のご相談をお受けしたり、コンサルティングをさせて頂いていても
成功者やお金持ちになりたいとおっしゃる方は非常に多いのですが、
ではそれらの定義は一体何で、どうしてそうなりたいのでしょう?


私は2005年にセミリタイアしてから7年が経ちましたが、今まで色んな方とご縁をいただいてまいりました。
それこそ、ビジネスで成功されている方もたくさんいらっしゃいますし、
億万長者の方もいっぱいおられます。


ただここで注意しないといけないのは、


・ビジネスでは成功したが、友人や仲間も離れていき、孤独で不幸な人

・お金はたくさん入ってきたが、全然仕事が楽しくない人


というのも、残念ながらたくさんお目にかかってきました。もちろん、
人それぞれビジョンや方向性が違うというだけで、どれが良いとか悪いということではありません。


ただ、今回の一連のメルマガでもお伝えしてますが、政治も、経済も、お仕事も、学問も、人間関係も、
全ては人が幸せになるためにこそあるものだと、個人的には考えています。
なのでそこから外れると、本末転倒なのかなと感じています。


だって、いくら地位や名誉やお金が入ってきても、仲間も友達もおらず、不幸だったらイヤですもん……。
ご飯を食べに行くにしても、友達となら美味しいですが、一人だったら牛丼で良いですもん(笑)
(牛丼も美味しいですが……w)


では、どうすれば長期的に、幸せに成功することが出来るのでしょう?


私はありがたいことに、日頃から、有名無名に関わらず、大富豪やセミリタイアされている方、
各業界の著名人、自分の好きな仕事で楽しみながら毎日働かれている方など、
たくさんの素敵な方々とご縁を頂いていますが、彼らに共通していることは、
仲間と良い物を共有することが、とても好きだということです。


お仕事でも何でも、


「良いものを見つけた。ウッシッシッシ、自分だけ独り占めしてしまおう!」


という方はあまりいらっしゃいません。というより、それをあまり楽しいと感じられません……。


かと言って、これも起業をして成功するかどうかの重要なポイントですが、
相手や皆さんに喜んでもらうことをしたいと独立されても、それが偏って失敗するというケースも
実はよくあるパターンです。


幸せに成功している人達は、自己犠牲や何でもボランティアだけということではなく、
もちろん見返りを求めず、それが楽しいからという理由で分かち合われる事もとても多いですが、
ちゃんと自分のお仕事においては、しっかりと押さえるべきポイントは押さえて、
「相手も良し、我も良し」というバランス感覚が非常に優れておられます。


自分や、自分の提供するものに自信がなかったり、そっちの方が楽だという理由で、
ついつい自己犠牲や遠慮でお仕事をやってしまわれる方は多いですが、最初の内は良いものの、
残念ながら「自分だけ」はもちろん「相手だけ」「お客さんだけ」という偏った行為も、
結局、長く続かないんですね……。


なので、良かれと思って始めた素晴らしい行為やビジネスも、それが途中でもたなくなって潰れてしまう。
それは非常に勿体ないですし、逆に世の中や人々にとって損失です。
これは色んな方のご相談にのらせて頂いていて、非常に多くあるパターンです。


昔、学生の頃に読んだ、ある学者さんの本の一節に、こんなことが書かれていました。
自分の息子兄弟がケーキを取り合いしていた時に、その方がお兄ちゃんにこう言われたそうです。


「お兄ちゃんなんだから、独り占めせずにちゃんと分けて食べなさい!弟が可哀想でしょ?」


と。でも後々考えてみて、じゃぁそこに弟がいなかったら、一人で食べて良いのか?
お兄ちゃんだからしなきゃいけないのか? そう考えられて、次からはこう言い変えられたそうです。


「それを一人で食べるより、弟と分け合って食べた方がどう? 弟も喜んで、自分も一緒に味わえて、その方が嬉しくない?」


と。これなら、別に弟じゃなく、友達でも、親戚でも、知らない人とでも、また、一人で食べている時でさえも
きっとこのお兄ちゃんは、幸せを分かち合うことで更に大きな幸せを感じられることを体験して、
大きくなってもそうしていくでしょう。


人とのコミュニケーションって、僕はお風呂のお湯のようなものだと思っています。


最近、よく友達らとスーパー銭湯へ行くんですが、そういうところへ行くと、よくマーライオンみたいな口から
熱いお湯がワーーーッとひっきりなしに出ていますが(笑)、今回はそういう大きなお風呂ではなく、
家にあるような小さな湯船に、二人が向かい合って入っていたとしましょう。
そして、まだぬるく、お湯の温度にムラがあったとします。なので


「熱いお湯はオレの物だ~~~!!」


と自分の方へ、一人が取り込もうとしても、お湯は脇の方へと流れていってしまいます。
逆に、相手の方へ熱いお湯をどうぞと押しやると、自分の方へも暖かいお湯が脇の方から巡ってきます。


幸せに成功されてる方って、僕の中ではなんだかそんなイメージです。ガツガツしてません(笑)


なのでそういう人のところには、たまに


「僕、成功したいんです!お金持ちになりたいんです!」
「なので僕にもやり方を教えて下さい!僕にもそれ下さい!」


のようなクレクレ君が近寄って行ったとしても、最初の内は、皆さん分かち合うのが好きなので
何度かは協力されるかも知れませんが、そもそも根本的に異なりますので、結局はイヤがられて、
「類は友を呼ぶ」の通り、波長が合わずに自然と距離が離れていきます。


実は先日、近くのガソリンスタンドへ給油をしに行ったんですが、ガソリンを入れてる間に店員さんが近づいて来たら、僕は……


警戒します(笑)。給油をしていてい手を離せないのをいいことに


「タイやの点検しましょうか?」
「水抜き剤入れましたか?」
「カード作りませんか?」


やたらと言われます……。さっきのクレクレ君ですね。


ただ、先日近寄って来た方は、普通は会員カードを使っているのを見ると、この人は既に持っているからと
離れていかれますが、逆にカードを見て近寄って来られ、こうおっしゃいました。


「そのカードはいつ作られましたか? 古いのですと年会費がかかってるかと思うんですが、
 新しいのと交換していただきますと、年会費が無料でいけますので、また良ければまたお声掛け下さい」


と。もしかしたら、本部から、契約本数を何本以上とってこいと言われているのか、他にも何か意図があるのか
その本意はもちろん分かりませんが、年会費をケチる云々という細かい話ではなく
そういう人なら話を聞いても良いかなという気分に、自然となっている自分がいました。


前回も、マーケティングとセリングというお話をしましたが、そういう発想ができ、
そこから商品やサービスを考えられるかどうかが、幸せにお仕事で成功していくには非常に大切です。
それは無理にそう考えろということではなく、そういう企画を考えるのって、
友達にサプライズのプレゼントを選びつつ「これ、プレゼントしたら喜んでもらえるかな?」と
相手の顔をイメージしながら買い物してると、楽しいじゃないですか♪


単にそれだけです。先程の、ただ楽しいから、それが理由です。


企業でも自営業でも、お客さんのことを考えて商品開発をしているのは当然でしょうが
(それが違う場合は問題外ですが……)本当に相手の役に立ち、喜んでもらえる物であれば、
自分から押し売りしなくても、相手の方から欲しい!参加したい!と思ってもらえるでしょうし、
相手の役に立たないものであれば、広まらない方が逆に世のためと言えるかも知れません。


具体的な開発方法については、過去に何度かセミナーや、あとコンサルの時にもお話させて頂いてますので、
ここでは割愛させて頂きますが、特に会社員の方の場合は、自社の商品が本当にそれだけの
商品価値があるとは言い難い場合もあるでしょう。僕もサラリーマン時代、そうでした……。


ただ、そう感じているのであれば、すぐには変わらなくても社内にアプローチをし続けることは
お客さんのためにも大切でしょうし、商品は普通だけれどもせめて、こいつと関わっていると楽しいな♪と
思ってもらえるように、私はサラリーマンの頃から会社の名刺とは別に、個人用のファックス用紙だとか、
メッセージカードだとか、勝手に作ってました(笑)。昔から図工が好きで、そういうのが好きだったので♪


もちろん、本当の意味でお客さんが何を欲しがっているかを見ずに、

「これは素晴らしいものだ!間違いない!買う買わないはその人問題として
 世の中に広めなくては、自分の良心が痛む!」

と、自己満足でやっていても、全く意味がありあせんが
(前回お話しした、本当の意味でのマーケティングではないので……)


つまり、会社の商品自体がどこにでもあるようなもので、あまり優位性がないのであれば、
あなた自身がそれを生み出すか、もしくはあなた自身が価値になるしかないということです。


私も会社員の頃から、各業界の一流と言われる人に何人か会いに行ったことがありますが、
普通にお願いしても、そういう方はお忙しいので、なかなか会ってはもらえません。
つまりその考え方って、「会いたい!」っていう、こちら側の勝手な都合ですよね。


なので、その人の方から、私に会いたいと思ってもらう、会って良かったと思ってもらうにはどうしたら良いか、
当時ニヤニヤしながら、色々と考えてました(笑)
お金を払うとしても、そういう方は時給数十万円の人なんてザラですし、時間も忙しい人が多い、
自分が蓄えてきた知識やスキルなんて、大したことはない。ではどうしたら良いのか? 結局……、



笑わせることにしました(笑)



「今の私にはお金もありませんし、あなたに欲しいと思って貰える貴重なスキルや知識もありません。
 ただ一つ、特技があるとしたら、モノマネが得意です。
 もし好きなタレントさんや有名人がいらっしゃったら、お会いさせて頂く時までに練習していきます♪」


とメールで送りました。実は経営者さんや大手企業のお偉いさんって、時間をもてあましていたり、
面白い人間を探されていることって結構あるんですね♪


その結果、お陰でモノマネのレパートリーが増えました(笑)
似てようが似てまいが良いのです。相手が楽しんで、喜んで下されば♪


世の中にはお礼状の書き方や絵手紙、ニュースレターやDMの書き方などのマニュアルもたくさんありますが、
そういう一線級の方は、そんなセオリー通りのものや、高級な贈り物は、もう慣れておられます。


でも、こちら側の打算ではなく、物を分かちあうだけでなく、そういった楽しさを分かち合うことができ、
本当にこの人と会って良かったと思っていただくことが出来たなら、次回お会いさせていただく時にも、
「あ、あのモノマネの人だね。今度は○○のモノマネやってよ(笑)」みたいなことで
一サラリーマンでも覚えてもらえます。


今回は僕の一例ですので、別にモノマネをやればウケルという話ではなく(汗)、そうやって相手やお客さんのことを
色々とイメージしながら考えていくと、その人がどういうことに喜んでいただけるのか、徐々に分かってきます。
これってある意味、超能力みたいなものです。修行だということで、山に籠もって滝に打たれたり、座禅を組んだりしなくても、
日常生活で身についたものは、日常生活で活かせます。


恋愛でも全く同じです。高い恋愛マニュアルを買うより、例え男同士だとしても、おっさん同士だったとしても(笑)
変な意味ではなく、好き合える状態、相手を想い合える状態、それが本当の意味での、幸せに成功していく営業であり、
お仕事であり、マーケティングであり、仲間なのかなと、素敵な方達を見る度に、いつもそう感じています。




┼─────────────────────────────────
 ★ あとがき
┼─────────────────────────────────

2012年も押し迫ってきましたね。そしてまた、12月16日には衆議院の総選挙も行われます。
マヤ歴に詳しい方などは、2012年末は、世の中が変わる時だとおっしゃる方もおられます
(僕はよく知りませんが……)。


為替を見ていても、11月13日頃から、潮流が変わってきていることを見て取れます。
もちろん、根本的な改革はまだまだこれからでしょうが、年初のメルマガで書いた
北朝鮮などの動向も、少しずつ現実味を帯びてきました。


あと1か月ありますが、世界的にも個々人にとっても、無事に良い方向で締めくくることができ、
2013年が更に素敵な一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年も本当にありがとうございました♪


あ、そろそろ年賀状のデザイン、考えなきゃ……(汗)
(そういえば、ご存知の方も多いかもですが、年賀状も、僕の中では、今回のメルマガでお話している
 ことの一環かも知れません。要は根っからそういうのが好きなようです(苦笑))



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


┼─────────────────────────────────

★マスコミ・出版関係者の方へ

テレビや雑誌、出版関係のご依頼など、各方面より頂いております。
特に地域制限は設けておりませんので、まずはお気軽にメールにてご連絡下さい。 

 mail@1coach.jp

┼─────────────────────────────────

▼メルマガの配信解除はこちらからどうぞ。
(代理解除は行っておりませんので、恐れ入りますがこちらよりお願いします)。
なお今後、お得な情報のご案内等も一切届かなくなりますのでご注意下さい。
http://kanaeru.sakura.ne.jp/m/kaijo/


今までありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆発 行:(株)ワンダービジョン http://1coach.jp

☆お問合わせ:mail@1coach.jp
     
───────────────────────────────────
 Copyright(C)2006 WonderVision Corporation. All rights reserved.
※無断での転載、引用を固く禁じます。お使いになられたい場合はご連絡を♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://1coach.jp/mail-magazine/
http://1coach.jp/profile/
http://ameblo.jp/osugi11/entry-11145114706.html