オスギのブログ

オスギこと杉本伸彰です。
起業や独立、恋愛や結婚、お金や投資、メンタルや人間関係のことなど、サラリーマンから好きなことで3ヶ月でセミリタイアした、幸せに夢を叶えていくエッセンスを綴っていきます。


テーマ:

これは2012年11月17日に配信させていただいたメルマガのバックナンバーです。

▼このメルマガのご登録はこちらからどうぞ。
http://1coach.jp/mail-magazine/










========================================




こんにちは。オスギこと杉本です。





もうすっかり寒くなり、2012年もあと一月半となりました。


結局、1月に書かせていただいたメルマガ原稿を、分割配信させていただきつつ、


色々考えるところもあり、未だに配信が終わっていませんが……(汗)


ちょうどこのタイミングだとピンと来たのと、原稿は完成していたものの、


なぜか一回分が配信されていなかったようですので、今回急遽、配信させて頂くことにしました。






今回のメルマガは前回、前々回からの続きです。内容に誤解を生む恐れがありますので、


まだお読みでない方は、まずはそちらからご覧頂けると幸いです。




▼前々回
http://ameblo.jp/osugi11/entry-11145114706.html




▼前回
http://ameblo.jp/osugi11/entry-11280986258.html






※当メルマガは過去にご登録下さった方や、無料レポートをダウンロードされた方に


※お送りしております。


※以後、配信を希望されない場合はお手数ですが、最下部に解除リンクがございますので


※そちらから遠慮なくご解除下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【TOPICS】




 ★ なぜ仕事で幸せが続かないのか?




 ★ あとがき








┼─────────────────────────────────


 ★ なぜ仕事で幸せが続かないのか?


┼─────────────────────────────────








======== 以下の文章は2012年1月12日の朝に書かせて頂いたものです ===========






前回のメルマガで、世の中に新たな未来への兆しが生まれてきていて、既に進んでいることをお話しました。


また、






「本質を見極められているかどうか、更に言うと、それによって今後更に二極化は進み、


 その中でも長期に渡って幸せを継続していける人、一時的に幸せだったり儲かったとしても、


 短命で終わってしまう人と、ハッキリと分かれてくるでしょう。」






と伝えしました。実はこれ、個人的には昨年非常に多くのパターンを観させていただく機会があったのですが、


定義の差はあれ、成功している人とそうでない人は明らかに違うことを実感しました。






まず成功している人の特徴は、自分から営業や勧誘をほとんどせずに、口コミで拡がっていっているということです。






例えば昨年の秋頃、久々の友達からFacebookの友達申請が来ました。


彼は1年ちょっと前に、非常に優秀な人材が集まることで有名な、某保険会社の外交員に転職したのですが、


営業や勧誘をしていないにも関わらず、歴代の記録を塗り替える勢いで、新人賞目前とのことでした


(その後、実際に受賞されました♪)。






保険の外交員というと、いかにも人とたくさん会って、自分を売り込んで、チラシやパンフレットを配って、


人から人へと紹介してもらって契約を取っていくイメージがありませんか?






でも彼のFacebookのタイムラインを見ていて、その意味が分かりました。保険の宣伝や勧誘は一切ありません(笑)。


というか、立ち位置が全く違います。






あ、少し話が脱線しますが、最近やたらとFacebookで繋がったら、宣伝や告知をバンバン送っている人を見かけますが、


これも先程の売れない保険屋さんと同じで、全くの逆効果でしょう。あまりちゃんと使いこなせていない僕がいうのも何ですが……、


宣伝や告知が単に悪いというのではなく、システムだけに目がいって、人が見えていない気がします(汗)。


これも伸び悩んでいる人の特徴のような気がします。






ちなみに昨日、実はたまたまセールに通りがかったので、デニムパンツを買いに何件かのお店に入ったんですが、


やたらと声をかけてくる店員さんっていますよね……。






「今日は何をお探しですか? 実は今日、このコートが入ってきたとこなんですよ♪


 もし良かったら一度羽織るだけで良いので羽織ってみられませんか?」






個人やお店のノルマがあるのかも知れませんが、あまりに必死に来られると、せっかく買う気でいても、


商品を見ないで出てしまうこともたまにあります……。それによくよく聞いてみるとこの言葉、


おかしいのがお分かりですか?


































さてどこでしょう?




























そうです。






「もし良かったら一度羽織るだけで良いので羽織ってみられませんか?」






これ、服屋でよく聞く言葉ですが、羽織るだけで良いって、誰にとって良いんでしょう?お客さんでしょうか?


お客さんが気に入って「羽織ってみても良いですか?」と店員さんに聞いているのなら、そうかも知れませんが、


まだ何を探しているかも伝えていない状態です。羽織ることが良いと思っているのは、お客さんではなく、そう、店員さんです……。






一度羽織ると、そのままセールストークを引っ張りやすく、販売員さんにとってはクロージングしやすいんですね。


マニュアルやセオリーだと、ある意味それが正しいのでしょう。ただそれで断りきれずに買った場合、


品質や商品力がかなり良く、「思ったよりこれ良いな♪」と納得すればまだ良いのかも知れませんが、


本来、欲しくなかった商品を何となく買わされ、その時はもちろん、お店や販売員さんの売上がは上がるかも知れませんけれど、


その人は果たしてリピーターになるでしょうか。僕なら二度と行きません。少なくともその店員さんがいる間は(汗)。


   




こうして書くと分かりやすいと思いますが、そうやっている会社や起業家さんって、非常に多いように思います。


僕も会社員をしていた頃、営業を経験しているのでよく分かります。


月末にはノルマがありますし、達成していなければ、ギリギリまで粘って、何とかして売ってこいと言われます。


その為、順番にアポ取りの電話をかけ、新規も徹底的に回らされます。それで、運良く担当者に会えたとしても、伝えることは






「株式会社●●の▲▲と申しまして、実は弊社はこういう商品を扱っている会社なんですが、是非一度お話を聞かせて頂ければと思いまして……」






なんていう営業をしてしまいがちです。これって誰の都合でしょう?ノルマ、売上、訪問件数、


口では御社のお役になんて言っていても、全て営業マンとその会社のためです。所謂「セリング」のビジネスですね。


そして営業マンは大概、研修や営業マニュアルでこう叩きこまれています。






・人と会ったらとりあえず多くの縁を繋いでおけ!


・最後の「買ってください」「サインして下さい」を言えるかどうか、要はクロージングが命だ!


・この人やこの会社だと狙いを定めたら、マメにコンタクトを取るようにしろ!






昭和の時代はこれでもいけたのです。高度成長期で消費が増えていたからです。


ある程度、縁故とお願いで何とかなったかも知れません。但し、前にも述べましたが、既に時代は変わっています。


ネットをベースに中東の春が起こる時代です。商品力がなければGo●gleや価格.c●m検索されて、安い他社で買われます。






成功している人ほど、マーケティングベースで長期的な視野を持って、本当に消費者の求めているものを提供している。






伸び悩んでいる人ほど、セリングベースで、目の前の売上しか見えておらず、自社の商品やサービスありきなので、リリースする度、






「私、こういうことをやっているんです!いかがですか?」


「今度こんな新商品が出たのでお知らせにあがりました」


「こんなイベントをやるので是非来て欲しいです!」






というパターンが多いように思います。あ、もちろん案内するのが悪いと言っているわけではありません。


そこは間違えないで下さいね……。


なので企業でも、精神論で売ってこい!足で稼いでこい!という企業はドンドン勢いが衰えていき、


マーケティングベースで開発やサービスを行なっている会社は、景気が悪くても伸びているのです。






何だかマーケティングやセリングなんて書くと難しく聞こえるかも知れませんし、


世の中には星の数ほどマーケティングノウハウや書物があります。僕も難しいことは分かりませんが、


個人的には平たぁ~~~~~~~~く捉えると、






マーケティング……本当の意味での思いやりや愛情を持って相手の想いを察知し、どうすれば喜んでもらえるかを考える


セリング……我、独善、自己中






だと考えています。つまり中心にあるのが相手への愛情か、自分や会社の我なのか、その違いです


(なのでマーケティングでも、自分の我が先に立ってやっていては、それは違うと思っています)


なんだかこう書くと、マーケティングが「イイモノ」で、セリングが「ワルモノ」のようですが、


分かりやすいようにと僕が勝手に分けた定義ですので、一般的にそうだというわけではありませんので(笑)






ただ単純に、さっきの服屋さんの話と同じで、もし自分が消費者だったらどちらから買いたい?


長く付き合いたい?それだけの話しです。






先程も言いましたが、告知や案内等がいけないと言っているわけではありません。


ビジネスをする上ではもちろん、恋愛や結婚でも、相手に物事を伝えることは非常に重要です。


逆にいくら価値があっても、それを正しく伝えられていなければ、存在しないのと同じです。






ただ、空気を読まずにやたらと一方的に喋っていたり、自分のことばかり話す人は嫌われます(笑)。


恋愛に例えると、「結婚しよう!」と堂々と言ってくる人は、最初の内は積極的で男らしい人と思われるかも知れませんが、


それを誰にでも言っているとバレたら相手にされなくなります(笑)。お仕事もそれと同じです。






よく、夢を周りに話せば叶い易くなるという方もおられますし、当然、発信をすることで情報が集まってきますので、


ある意味で正しいと僕も思います。ただそれは、自らが率先して周りが欲するもの、自分の才能を分かち合ってきて、


他にも価値を提供してきた前提があり、周りの方が「この人のためなら協力するよ♪」という関係性ができて、


始めて成立するものだと思っています。






でないと、単なるクレクレ君になってしまいますし、相手もその辺りの根本が分かっている人は、


先に自ら与えることを喜びとしていますので、クレクレ君も最初の幾つかは欲しいものも手に入るでしょうが、


その内、相手にされなくなります。






その他にも、これからの時代に、長期に渡って幸せな人と、短期で終わってしまう人の違いはたくさんあります。


それはまた次回に……。










┼─────────────────────────────────


 ★ あとがき


┼─────────────────────────────────






実は今日(16日)、衆議院が解散になった時に、ふと「メルマガ配信しなくちゃ!」とピピッと降りてきまして


(なのできっとこのタイミングだったんだと思います。と、言い訳しておきます……(苦笑))






ホントに配信が遅くなって申し訳ない、2012年1月に書かせていただいた、この一連の原稿ですが


次回こそ、本当にその最終回です。2013年にまたがることのないよう、近々配信させて頂きます(笑)






ちなみに、現実的な視点では、為替(投資)のお話だとか、色々書かせて頂きたいこともあり、


それは水面下で進めておりますので、興味のある方は、直接聞いて下さい(笑)






今日も最後までお読みいただきありがとうございました。






┼─────────────────────────────────




★マスコミ・出版関係者の方へ




テレビや雑誌、出版関係のご依頼など、各方面より頂いております。


特に地域制限は設けておりませんので、まずはお気軽にメールにてご連絡下さい。 




 mail@1coach.jp




┼─────────────────────────────────




▼メルマガの配信解除はこちらからどうぞ。


(代理解除は行っておりませんので、恐れ入りますがこちらよりお願いします)。


なお今後、お得な情報のご案内等も一切届かなくなりますのでご注意下さい。


http://kanaeru.sakura.ne.jp/m/kaijo/






今までありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆発 行:(株)ワンダービジョン http://1coach.jp




☆お問合わせ:mail@1coach.jp


     


───────────────────────────────────


 Copyright(C)2006 WonderVision Corporation. All rights reserved.


※無断での転載、引用を固く禁じます。お使いになられたい場合はご連絡を♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


http://1coach.jp/profile/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オスギさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。