オスギのブログ

オスギこと杉本伸彰です。
起業や独立、恋愛や結婚、お金や投資、メンタルや人間関係のことなど、サラリーマンから好きなことで3ヶ月でセミリタイアした、幸せに夢を叶えていくエッセンスを綴っていきます。


テーマ:
▼このメルマガのご登録はこちらからどうぞ。
http://1coach.jp/mail-magazine/



こんにちは。オスギこと杉本です。
http://1coach.jp/profile/


今日は金環日食でしたが、皆さん見られましたか?
僕は……、めざましテレビで見ました(笑)。


それはさておき、またまた非常にお久しぶりのメルマガになってしまいました。
今回も色んな思惑があっての延び延びだったんですが、年初にメルマガを出して以来、
直接お会いした方々から年初のメルマガについて、たくさん質問やご相談を頂きましたので
続きを書かせていただくことにしました。


今回のメルマガは前回からの続きです。内容に誤解を生む恐れがありますので、
まだお読みでない方は、まずはそちらからご覧頂けると幸いです。
http://ameblo.jp/osugi11/entry-11145114706.html


※当メルマガは過去に登録をされた方や無料レポートをダウンロードされた方、
※直接お会いさせていただいた方などにお送りさせていただいております。
※以後、配信を希望されない場合はお手数ですが、最下部に解除リンクがございますので
※そちらから遠慮なくご解除下さいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【TOPICS】

 ★ これから世界はどう変わっていくのか?

 ★ あとがき



┼─────────────────────────────────
 ★ これから世界はどう変わっていくのか?
┼─────────────────────────────────

さて、前回のメルマガで、


>今年(2011年)は日本にとって危機ではあったが、来年(2012年)は世界にとって危機である。
>特に5~6月頃が危ない。

>2012年は経済的にも混乱が起こる可能性があるかも知れない


と書かせて頂きましたが、ニュース等でご存知の方も多いと思いますけれども、
先日からまたギリシャ問題が具体化してきて、先週にはユーロ円が再び
100円割れギリギリまで下落しました。


この土日にあったG8の発言で、今日は若干戻していますが、今も為替チャートを
リアルタイムに見ていても、それは織り込み済みというか、単なる一時的な戻しでしかなく、
本格的な上昇に転換したとはとても言い難い状況です。


G8ではギリシャのユーロ圏離脱は阻止する方向で、とりあえず話がまとまったようですが、
ギリシャ自体は


「緊縮策はやらないよ。もし俺達がユーロを離脱すると世界的に大変なことになるでしょ?
 それでも良いの?」


的なスタンスのようで、実際にそうなると、こういうことも言われています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000061-reut-bus_all



ただ、直接お会いした方々にも、くれぐれも間違えないよう改めてお話させて頂いていたんですが、
これは脅しとか、2012年に世界が終わるとか、そういった類の話では全くなく、
どちらかと言えば、これからはより「本物の時代が始まる」ということだと僕は感じています。


どういうことかと言うと、前回のメルマガを書かせていただいた時に、
一緒に続きの文章も書いていましたので、そちらを転載しますね。



======== 以下の文章は2012年1月12日の朝に書かせて頂いたものです ===========


さて前回のメルマガを読まれて、何だか不安になられた方もおられるかも知れませんが、
決して悲観的になる必要はありません。


実は変化は既に5年ほど前から起きています。
私は2005年の年初から、ずっと為替の相場を見てきていますが、何となく2006年頃から
流れが変わって来ているのを感じていました。2007年にはサブプライム問題が発覚し、
それまでは数日から数週間、長い時には数ヶ月保有する、スイングトレード(中長期投資)を
していましたが、それが通用する相場が終わったことを直感し、その後はドンドンと
短期トレードに変えていった形です。


そして2008年にはリーマンショックが起こり、未だにその後遺症は解消されていませんが、
これで現在の資本主義経済の問題が公に明らかになりました。


ここで一つ注意しておきますと、こういう話をすると、


「今のうちに株や為替を売っておくと得するかな?」


とか、


「日本は破綻するって聞いたから、資産を外国に移しておいた方が良いかな?」


なんて早とちりをする方がよくいらっしゃいますが、私の投資セミナー等を受けられた方は
既にご存知ですけども、素人が間違い易いポイントとして、予想を元に投資をするのは大きな間違いです。


それは単に上がるか下がるかの予想に賭けているだけなので、既に投資ではなく、ただのギャンブルに過ぎません。
プロは予想は絶対にしません。これは言い出すと長くなるので割愛しますが、早合点して、
それを元に売買したりは絶対にしないで下さいね……(汗)

(ちなみに大手ファンド、つまりプロに預けているから大丈夫というのも大きな間違いです。
 先日日本でも、年金を運用していた大手投資顧問が捕まったりもしていましたが、
 リーマンショックで大手銀行や証券会社も皆大損をしたことからもお分かり頂けるかと思います)。


それで、リーマン・ショック後に何が起きたかというと、FacebookやTwitterなどのSNSが急速に拡がり、
それが発端で、昨年、中東では独裁政権が次々に崩壊していきました。今までにはあり得なかったことです。


そして昨年末、私は大阪在住なので、特に身近に感じていましたが、大阪では府知事と市長のダブル選挙があり、
橋下市長や松井知事の維新の会が大勝利しました。


これには賛否両論あるかも知れませんが、個人的な感想を述べるとするなら、橋下さんの前の歴代府知事や、
平松市長にしても、皆さん、それぞれに志があって立候補され、当選されてからも責任のあるポストで
仕事をなさっていたので、本当に素晴らしい事だと思います。


ただ、今回の選挙を見て、今までと明らかに異なるのは、過去の人達は皆、何かしらの利権や癒着があった為、
何か改革をしようと思っても、どうしても踏み込めなかったのが、橋下さんや松井さんの場合、
一切、政党の公認もなく、ただひたすら市民や府民に訴えかけて圧勝した。だから就任前から役所に赴き、
就任直後の3連休で、今まで何年もかかって出来なかったことが、僅か3日で方向性が決まって
実施に動いていっているという事実。


ましてや平松前市長を応援していた自民党や民主党、公明党まで、選挙の翌日から
「橋下さ~ん♪ 大阪都構想、応援しますよ~♪」とラブコールを送っている……
(↑この時点でマイナスだと思うんですが……(汗))。


それらを見ていると、個人的には1000匹目の猿や、幕末から明治維新にかけての日本と
ダブって見えて仕方がありません。


そして今年、北朝鮮の金正日総書記が急死し、金正恩が後継に着きました。
今のところ、大筋で軍事優先路線は変えていませんが、明らかに変化の方向へ向かっている兆しだと感じています。


そうやって、新たな方向への舵取りは、既に始まっています。
先程も少し書きましたが、橋下さんが当選された途端、手のひらを返している政治家は多いですが、
これまではそれで通用したかも知れません。


ただ、もう中東の春は訪れています。そうやってソーシャルなコミュニケーションが生まれている時代です。
前回、占いの他、ビジネスも政治も福祉も全て、人が幸せになるためのものだと書きました。


それを間違えて「選挙や政党が目的になってしまっている状態」が未だにありますが、既に利権や癒着を乗り越え、
当選している現実が各地に生まれてきています。


橋下さんが府知事に就任された時も、公共サービスをバッサバッサと切って行きました。
小泉首相もそうです。郵政民営化の他、様々な自由化や保険の3割負担なども行ったことで、
一部の利権を持った人等からは叩かれましたが、当時の国民からは圧倒的に支持されていました。


別に増税と言ったから選挙に落ちるわけでも、反増税と言ったから当選するわけでもありません。
何に基づいて、どれだけ真摯にしっかりと伝え、実際に行動しているかだと思います。


なんだか政治の話になっちゃいましたが……、決して政治だけのことではありません。
皆さんのお仕事でも全く同じことが言えます。


サブプライムやリーマンショックの頃からは特に、言い方は悪いですが、勝ち組と負け組、
つまり色んな意味で二極化が進んできています。
これは単にサービスの自由化のせいでもなく、不景気だからでもありません。


本質を見極められているかどうか、更に言うと、それによって今後更に二極化は進み、
その中でも長期に渡って幸せを継続していける人、一時的に幸せだったり儲かったとしても、
短命で終わってしまう人と、ハッキリと分かれてくるでしょう。
「類は友を呼ぶ」と言いますが、これは自然の摂理です。


では具体的にどういう人が幸せに成功し、どういう人が失敗して短命で終わってしまうのか、
今回も核心まで行きませんでしたが(汗)、長くなりましたので、
具体的なお話はまた近い内に次号でお伝えしますね。


┼─────────────────────────────────
 ★ あとがき
┼─────────────────────────────────

久々のメルマガにも関わらず、またまた核心まで書ききれませんでしたが(汗)
近い内に続きを発行したいと思います。


世界的には混迷を極めているように思われがちですが、
ちゃんとツボを押さえていれば、決して悲観する必要はありません。
(むしろ、より支持されていくでしょう)


最近では、この時代に何か自分自身に出来ることで、分かち合えることはないかと
試しに周囲の友達らに、ビジネスや投資の方法をレクチャーしていっています。
特に投資はマスターできれば、金銭的な不安はかなり減るかと思いますので。


もちろん信頼関係等があってのことですので、一般向けにもできるかどうかは
分かりませんが、少しずつでも共有していけたらと思っています。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


┼─────────────────────────────────

★マスコミ・出版関係者の方へ

テレビや雑誌、出版関係のご依頼など、各方面より頂いております。
特に地域制限は設けておりませんので、まずはお気軽にメールにてご連絡下さい。 

mail@1coach.jp

┼─────────────────────────────────

▼メルマガの配信解除はこちらからどうぞ。
(代理解除は行っておりませんので、恐れ入りますがこちらよりお願いします)。
なお今後、お得な情報のご案内等も一切届かなくなりますのでご注意下さい。
http://kanaeru.sakura.ne.jp/m/kaijo/


今までありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆発 行:(株)ワンダービジョン http://1coach.jp

☆お問合わせ:mail@1coach.jp
     
───────────────────────────────────
Copyright(C)2006 WonderVision Corporation. All rights reserved.
※無断での転載、引用を固く禁じます。お使いになられたい場合はご連絡を♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オスギさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。