「翻訳用ネット検索(特許公報検索付き)」


・単語・文字列を 翻訳用にネット検索するマクロです。
・特許公報の検索もできます。

■3種類の文字列を検索します。
・カーソル位置の単語
・カーソルで範囲選択した文字列
・ダイアログで手入力した文字列

■8種類の検索サイトが選べます。
・Google 1 日本
・Google 2 UK
・Google 3 ウェブ全体
・辞書 1 英辞郎WEB
・辞書 2 weblio
・辞書 3 Longman
・辞書 4 Oxford Advanced Learner's Dictionary
・特許公報 欧州特許庁HP


検索ダイアログ画面
$あの手・この手のマクロ翻訳


翻訳作業は、用語や英語のネット検索が かかせまん。
ネット検索を早く効率的に行なうことがとても大事です。

このマクロでは、単語にカーソルを置けば、そのまま Google 検索、技術用語検索、
英語辞書検索することができます。

また、特許公報の検索も、公報番号(JP 2007-274657など)を範囲選択すれば、
余分な空白・記号を削除して、欧州特許庁HP(Espacenet)で検索してくれます。


ぜひダウンロードしてお試し下さい。
AD
秀まるおのホームページに、秀丸マクロを公開しました。
秀丸とワードをつなげるマクロです。

秀丸とワードを使い分けてスマートな翻訳(スマート翻)を。
・秀丸でサクサク入力
・ワードで 細々 出力



「ワードでスペルチェック」

・秀丸ファイルのスペルチェックを、ワードを使って行なうためのマクロです。
・マクロを動かすと、ワードファイルが開いて秀丸ファイルがコピーされ、スペルチェックが開始されます。
・スペルチェックの結果を秀丸ファイルに戻すことができます。


$あの手・この手のマクロ翻訳


「ワードで文字カウント」
・秀丸ファイルの文字カウントを、ワードを使って行なうためのマクロです。
・マクロを動かすと、ワードファイルが開いて秀丸ファイルがコピーされ、文字カウントされます。


$あの手・この手のマクロ翻訳


秀丸は、ワードに比べて動作がとても軽いため、サクサクと翻訳することができます。
ただし、ワードにはあって秀丸にはない機能がいくつかあります。
そのうちの2つが、スペルチェックと文字カウントでした。
それらをワードから呼び出して使うことができるようになりました。

特に、スペルチェックは、英訳文の納品前に必ず行なうため、
秀丸で使えると とても便利です。


ぜひダウンロードしてお試し下さい。
AD
ブログの更新が進んでいなくてすみません。


「あの手・この手の特許翻訳」を出版してから、1年半が過ぎました。

秀丸マクロの普及にもっと励みたいと思っています。
AD