2011年04月08日(金) 06時38分19秒

実は知られていない?鉄道の東京電力全体の電力需要の割合

テーマ:倹約
経済評論家の森永卓郎氏が今回の政府による計画停電について異議を唱えている。

その一つに「鉄道運行の制限」である。

森永氏によると・・・

『特に、鉄道の運行制限には大きな問題がある。

電車の本数が減り、都心から離れた地域では運行が中止されているが、そもそも鉄道は省エネで、電力需要は東電全体の2%ほどに過ぎない。

節電効果はたかがしれているのである。

その一方で、鉄道運行を制限したデメリットは非常に大きい。

通勤できなくなる人が続出し、工場や企業は労働力を確保できなくなり、生産や営業を大幅に制限されている。

電車の本数が減っているので、移動に時間がかかり、仕事の効率も下がる。

会社へ遠方から通勤している人が是が非でも出社しようとすれば、自動車を利用するしかなく、渋滞が起き、ガソリンや軽油の消費が増える。

そこへ、不安感から早めに満タンにしようとする人が加わり、ガソリンスタンドには大行列ができ、それが渋滞に拍車をかける。

日本の物流はトラック輸送に支えられているので、燃料が不足し、渋滞が起きると、物流も滞る。

被災地ではガソリン・軽油不足で困っているうえ、物流が滞って物資が届かないという非常にまずい状況になっている。

都内では石油ショックの時のような計画停電パニックが起き、停電に備えて電池やカセットコンロ、食料を買いだめする人たちが溢れ、コンビニやスーパーの棚から商品が消えた。

しかし、物流が滞っているから、補充もままならなくなってしまう。悪循環もいいところだ。

では、計画停電を実施して電力需給はどうなったかというと、実施初日の3月14日は、想定していた電力需要を最大900万kWも下回った。

電車や工場を止めた効果もあるが、節電を「お願い」したら、みな節電に全面的に協力したのだ。

その後も需給がひっ迫するたび「お願い」が出たが、結局、大規模停電は起きなかった。』



と、述べている。

確かに電力需要東京電力全体の2%ほどに過ぎない電車の本数を減らすのは仕事に行くことが出来ない人が増え、逆に経済力を下げてしまうのだ。

つまり、人々の交通の足になる電車などの交通機関は本数を減らすなどは行わないで通常運行するべきである。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

おっさんですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■よろしくお願いします

この記事書いている人はどんな人なんだろーって思って気になっちゃいました笑チケット入手について書いています(*^^*)これからも読ませて頂きます!

17 ■はじめまして、おっさんですさん

記事更新楽しみにしてました!
全記事読んじゃいましたよ♪
勉強になりました。またきます!

16 ■読ませて頂きました♪

こんにちは!YouTube大好きオタクです。読者になっても宜しいですか??♪お互いに更新頑張りましょう^^

15 ■おっさんですさんのブログ好きなんですよ

普段読んでるんですけど、はじめてのコメントです!
読ませるブログですね♪
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

14 ■|^・ω・)/ ハロー♪

コメント書いてもよかったですか?
こういう感じの記事は共感できます!
それでは、またきます!

13 ■こんにちは~(=⌒▽⌒=)

占い師のKという怪しいものです笑(-_☆)ブログの情報を集めていたらたどり着きました(^-^)ノ~~また、来たいと思います(-^□^-)

12 ■ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪

読んでいると距離を近く感じます♪
楽しんでブログを書いているんですね♪
また読みにきます~

11 ■コメント失礼します。

目を引くブログだったので、読ませて頂きました。
ブログの書き方参考にさせて下さい。
読者登録させて頂いてもよろしいでしょうか?

10 ■どうも、お邪魔します♪

ブログって書く人の個性が出ていて面白いですよね!
何だか優しい雰囲気がします。
なう、フォローさせて頂けたら嬉しいです☆

9 ■(★´ー`)ノ[初めまして~♪]

ランキングから巡り巡ってて、ぶつかりました。
遥です。せっかくなので書き込み失礼します。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

8 ■ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー

照れくさいですがコメント残させて頂きました!
好感が持てる記事です!
勉強になりました。またきます!

7 ■は(* ̄(エ) ̄)ノろぉ

記事更新の参考に色々見て回ってて辿り着きました。
YUKINAともうします。せっかくなのでコメントさせてもらいます。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

6 ■お邪魔します♪

ペタの代わりにコメント残しておきますね♪せっかくなので読者になりますね♪またブログに遊びにみきますね♪

5 ■⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

コメント失礼しますね!
人柄が出るブログですね…
次の更新のときにまた来ますよ~

4 ■コメントさせていただきます★

せっかくなのでコメント残します^^ストレス社会に勝つ方法をいろいろ書いてるのでよかったら見てくださいね♪これからも更新頑張ってくださいね!

3 ■応援させてください!

楽しんで読めました((o(´∀`)o))ワクワクまた、コメント書き込みに遊び来ますね!寒い季節になりますので、風邪など引かれないように気をつけてくださいね♪

2 ■グルっぽからお邪魔しま~す♪

そういうことがあったんですね(^。^;)知らなかったヽ( ゜ 3゜)ノ

今日ブログの更新をしたのでよかったら遊びに来て下さい★

1 ■数字の問題だけではありません

数字の問題だけではありません。
まずは、不急不要の電力消費の最たるパチンコ屋の営業を中止させることが重要です。
細かい数字の話はそれからです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。