January 19, 2011

2011年の地図

テーマ:about イセオサム
さて、今年も2週間たったところで、指針を書いてみようと思う。

ここ3年くらいは細かく書いていたんだけど、
インプットのペースは掴めてきたから、
本質のみに絞ってみました。


■人生
・家族との時間を大切にする。
 たとえば妻と食事をする時間、そして親や親戚と会う時間。

 一番近くにいるのが家族であり、人生を生きる意味であること。
 今の自分は親、祖父母、そしてその前の世代の影響を受けてできており、
 ルーツをしっかり知ることが大事であること。
 
20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)/本田 健
こんな本からも影響を受けています。



・心を動かされる作品に多く触れる
 テレビを仕事としなくなってから、
 正直映像作品をじっくり見る、ということが出来ないでいた。
 純粋に楽しめなかったため、つい距離を置いてしまうと言うか。
 ここは5年経って、普通の感覚に戻ったと思う。



・体験するインプットを行う
 海外へ5回



■skill
基本のスキルはIT、語学、ファイナンスと言われます。

そこで、

IT:プログラミング
 C#を教わりながら原則を学び、smartphoneアプリを作るところまで。
 一番にすべき分野ではないので、あくまでプロデューサーとしてのスキルに留める。

語学:まずEnglish
 現在、個人輸入や海外の親戚とのやりとりはなんとかできるレベル。
 ビジネスで使えるベースを作る。
 指標としては、ラストのタイミングでTOEIC800点(1月末にまず第1回試験)

ファイナンス:
 資金調達の際、資本政策を自分で描けるレベル。
 ここは実践しながら。
 おそらく多くの方の助けを得ながら。





------------------------------------------------------
2010年の事件、仕事もプライベートもおりまぜて。


1月:twitterの異常な伸びに遭遇、多くの人と出会い、一緒にお仕事することも。

2月:mixiアプリリリース
  一瞬で万単位のユーザーが集まるポテンシャルを体験。

3月:業務アウトソース先、大連に訪問。
  中国のダイナミズムを体験。

  :ギックリ首。
  これまで感じたことのないくらいの痛み。
  ギプスをはめて、YOSHIKI状態に。
  ホントつらかったww


4月:韓国三人娘入社。オフィスが華やかになる。

5月:USTREAMに衝撃。softbankのスタジオでtwitter連動演劇をオンエア。きっと世界初。

6月:バンドでライブ。音楽が共にある生活をしていきたい。

7月:twitterサービスを作り始める。
   ディレクションの難しさを経験

  :十和田湖で日本のよさも体験。

8月:韓国からのインターン、ジョンソプ来日。

9月:twitterキャンペーン、プロダクトを企画。

  :結婚式の準備が忙しくなってくる。

10月:夫婦共に疲れたため、沖縄に逃避。

11月:テレビ×FLASHマーケティング企画を実施。
   WEBとの連動は、現場と企業自体との連携がホントに重要。難しいプロジェクト。

  :挙式。まわりのすべての方に感謝!

12月:ちょっと遅れてゴルフデビュー。高校の同期の同窓会も兼ねて。
   非常に楽しかった!

  :京都で寺に宿泊。本気で修行している方に見習う。
 

やっぱりメディア、特に動画が好きだなあ。
そして、毎年一つ、新しい体験が人生を楽しくしてくれます。


自分のコアをあと2年で見つけ、価値ある人生にしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イセオサムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。