ママのこころが軽くなる!ママのための勇気づけセラピストおそのこと川嵜園子です~。

 

先週、《勇気づけ親子占星術お茶会》を開催しました~ラブラブ

 

今年の1月に高橋裕子さんに熱烈ラブコールをして招致させていただいたんです~。

 

おかげさまで増員して7名様のご参加。

 

スリッパもグラスも足りなくて、実家から借りてきました~。

 

 

 

親子占星術とは、単にお子さんとママの星周りを見るのではなく、

 

まず、ワークで私自身、ママ自身を感じてもらうんです。

 

どんなふうに感情をだしやすいのか、自分らしさとはどんなことなのか。

 

それから、お子さんのこともワークでどんなふうに感じているかを書いてもらいます。

 

 

そうやってまず、自分自身、お子さんと向き合ってもらい、感じてもらってから

 

ママとお子さんの星でみる関係性を裕子さんから解説していただきました。

 

 

ママは完璧にやりたい、最後まで丁寧に取り組む乙女座。

 

こどもは好奇心旺盛で常に刺激を求めているふたご座。

 

完璧にやりたいママからみると、あちゃこちゃ興味が行ってしまうこどもをみると

 

理解不能なんだけれど、こどもはじっくりするより、アンテナを張り巡らせて

 

好奇心の赴くままに行きたい。

 

そういうこどもの特性と自分の特性を、「もって生まれたもの」といい意味で

 

手放せて、俯瞰して見れると、理解できない子供の行動も「あ、そっかぁ」という目で

 

見れるんですね~。

 

勇気づけELM講座の中にある、「さまざまな物の見方、考え方があることを知る」ということが

 

親子占星術でみるとすごく分かりやすいんです。

 

もって生まれたものをそのまま認める。尊重する。

 

 

それにしても、おもしろかったのは、座席のお隣同志が、ママ同志が同じ月星座だったり、

 

お子さんが同じ月星座だったりで、話しがあうですよ~。

 

初めまして同志のママたちが、意気投合してライン交換までやってましたから~。

 

同じ星回りだと、なにか感じるものが同じなのでしょうか、波長があうんですね。

 

 

 

こんなふうに人と人が繋がっていくのってなんか嬉しい音譜

 

楽しすぎて、集合写真を撮るのをまた忘れた~笑い泣き

 

 

裕子さんの情報量もすごくて、またしても時間が押してしまいましたが

 

やっぱり楽しかったあ~。また12月くらいにやりたいなぁ。

 

 

裕子さん、参加者のみなさん、ありがとうございましたアップ

 

 

《妊婦さんのためのお産のお話会》募集中
7月2日(日)10時半より 勇気づけ学園小学部 詳細、お申込みはこちらまで

 

《SHINE勇気づけ親子心理学講座》募集中
9月21日(木)10時から 自宅サロンにて  JR武蔵野線新座駅から徒歩8分
※4回シリーズの講座です。2回目以降は参加者の方々と話し合って日程を決めます。
※勇気づけをベースにした親子の心理投影やママの潜在意識を学ぶ講座です。
※お申込みはこちらから

 

 

 

《勇気づけ個別お茶会募集中》 日程はお問い合わせください 詳しくはこちらから

 

 

 

元保育士、元ホテルマン、前職は産婦人科リフレクソロジーサロンでリフレクソロジストとして勤務。

 

現在、ママのこころが軽くなる!ママのための勇気づけセラピストとして活動中。