ママのための勇気づけセラピスト おそのの部屋

埼玉県新座市 ママのための勇気づけサロンで
ママのこころをかる~く、ゆる~くいたします


テーマ:

ママのこころが軽くなる!ママのための勇気づけセラピストおそのこと川嵜園子です~。

 

昨日の記事にも書きましたが、最近、涙もろくて、涙制御スイッチが故障中なんです笑い泣き

 

嬉しくても涙がでてくるし。

 

自分の想いを伝えているときにも涙がでてくるし。

 

自分の本当のこころの声に気づいたときも涙がでてくるし。

 

 

 

なんで、こんな些細なことにも涙がでてくるのかなぁ~。

 

 

 

メンタルリフレクソロジーの施術を受けたときに、私の傷ついたインナーチャイルドの存在に

 

気づかされるきっかけをいただいたんですが、どうも私のインナーチャイルドが

 

大人になった私を通じて泣いているような気がしてたんです。

 

インナーチャイルドを癒してるつもりなんですけど、

 

まだどっかに泣いているインナーチャイルドに気づいてない感じもしてました。

 

 

メンタルリフレクソロジーを受けたときに、

 

虐待の経験はないか?って聞かれたんですけど、

 

虐待を受けた経験はないんです、私。

 

母から愛されてるっていう実感もありました。

 

虐待ともとれそうな経験をしてきたんじゃないかと言われてから

 

いったい、そんな虐待に類似しそうな経験って私にあったけ?って考えてたんです。

 

先日、勇気づけ仲間の方に、ヒブノセラピー体験みたいのをさせていただいたときも

 

そんなような話になったんです。

 

 

その時に、父との関係の話しをしたら、

 

勇気づけ仲間に「それ、虐待並みの経験のように感じるよ」って言われたんです。

 

 

 

うちの父は(もう亡くなりました)、社会的には真面目な人で、

 

家族を養うために、会社勤めをずっと定年まで続けてくれた人でした。

 

不器用な人だったので、出世はできないタイプ。

 

窓際に追い込まれても、家族を養うために耐えて働いていました。

 

会社で我慢をたくさんしていたから、家族の前では、不機嫌丸出し。

 

お酒に弱いくせに、仕事のストレスをお酒で発散する人でした。

 

 

こどものころは、父が酔っ払って帰ってくると、妹と二人で二階の部屋にあがり

 

父と顔をあわせないようにしてました。

 

暴力を振るわれたことはありませんがね。

 

仕事の愚痴やらなにやら、こどもには理解できないけど、負のオーラ満載で

 

関わってくるので、それがいやだったんです。

 

 

機嫌がいいときは、おもしろい人でした。部下に好かれる人でした。

 

でも、機嫌が悪いと、もう自分の世界に入っちゃって、家族の誰とも口をきかない。

 

私が話しかけても無視することもありましたし。

 

母が話しかけても無視するってことを1か月以上続けるってときもありました。

 

だから、父の機嫌が悪くなるスイッチがいつ入るか・・・

 

いつも不安に思って過ごしていたんです。

 

父が休みの日が、ある意味で憂鬱だったような気がします。

 

いつ不機嫌スイッチが入るかわからないから。

 

 

 

 

思春期になってからは、そういう父の機嫌をとることが嫌になり、

 

私のほうから話しかけることはなくなりましたが、

 

 

 

なんでふつうのお父さんみたいにできないの?

 

自分の気持ちくらい自分でコントロールしてよ。

 

お酒に逃げて、家族を不安にさせないでよ。

 

私を不安にさせないでよ!お母さんを悩ませないでよ!

 

負のオーラをまき散らさないでよ!

 

なんで私があなたの機嫌に左右されなきゃいけないのよ!

 

なんで私が不安になるっていうことをわかってくれないのよ!

 

機嫌よくしててよ~!!

 

 

ってずっと思ってましたね。

 

私の友達のお父さんは穏やかな方が多くて、そんな穏やかなお父さんを見ると、

 

ほんっと~に、うらやましかったんです。

 

 

なんで、私のお父さんはこんなんなの?もうやだ!

 

っていう気持ちと

 

このお父さんと一緒にうまくやっていくためにはどうしたらいいの?

 

っていう気持ちをずぅっと抱えていました。

 

 

あ~ながっ。そして、おもっ。

 

なので、続きはまたにしますね。

 

 

 

 

 


元保育士、元ホテルマン、現在産婦人科でリフレクソロジーをしながら、ママのこころが軽くなる!ママのための勇気づけセラピストとして活動中です!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

osonoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。