5年と6ヶ月が経ちました。 | ハウスクリーニング集客

5年と6ヶ月が経ちました。

松尾です。

ハウスメンテナンスをなんとなく初めて5年6ヶ月が経ちました。


2011年頃の制服


当時はフレンチレストランの立て直しに入りながら、サプリメントを販売したり交流会を運営したりしていました。

そのなかの1つハウスメンテナンスがあります。

今では、一番長く続いているビジネスです。

スタートして5年6ヶ月、いろんなチャレンジをしています。
集客だけでも、テレアポ・ファックスDM・ポスティング・折込・リスティング・SEOなど

サービスも色々やりました。例えば、県外に働きに出ている子供さんから実家の作業依頼がある毛虫退治や庭の手入れを行うマニアックなスキームとか(辞めたけど)、現在では売り物で100以上のサービスが出来ました。

拡大路線に行きたくなる時もありました。というか、あります。ですが、
0→1を深堀しなければ、誠実ではない。と、言い聞かせて、グッと我慢しています。

やはり、1が大繁盛しなければ、2には行けません。

大繁盛とは、びっくりするぐらい、顧客が集い、利益があがる状態です。非常識なほど。

理想に近づく為に、利益が出ているビジネスモデルを無くしたりしました。
その度に、スタッフは大変なんです。また、違う事をさせられるので^^

ただ、その経験があるので、いつでも利益が出やすいビジネスに戻せます。ただし、属人的なビジネスになるので、人が育ちにくいことが、辞めた理由。



今日は久しぶりしっかりブログを書いているので、

【私が、もしこれから一人で独立起業をするなら何をやりますか?】と、問われたら、これをやるというビジネスモデルをお伝えしましょう

①用意するもの、掃除道具・自家用車か原付バイク・携帯電話

②集客:エアコンチラシ5000部(白黒片面)買取チラシ5000部(白黒両面)500枚づつでもよし

③チラシを500件団地に撒きましょう。エアコン1台目は3,000円~5,000円で案内。

④500枚ずつ1000枚のチラシを500件に撒くと、最低でも5件の反響があります。
 (チラシはデータを取っているので、平均の反響率です。)

⑤エアコンの場合、3,000円で綺麗にして、防カビの追加で2,000円(銀イオンなど)さらに、追加を今日申し込んで頂いたら2台目も5,000円でやりますよ。で、10,800円の売上。粗利益95%なので9500円の利益が確定。さらに防カビや追加エアコンで7,000円や室外機の洗浄を今なら3,000円で小さく取得。作業時間は3時間ぐらいでしょうか。

⑥買取の場合は、ツールに商品名を入れると、過去中古が出品されていくらでッ落札されているかが分かりますので、販売価格の10%から30%で買い取ります。平均の仕入れ率は20%ぐらいです。3,000円以上の値がついていない物は、買い取らないか無料で引き取ります。 無料引き取リ分も小さい金額で売れるので、最終の仕入額は10%ぐらいまで落ちます。たまに、貴金属も出されますが、貴金属は右から左に売れますので、高値で買い取ります。リピートや紹介があるので。
その他の商品は、ヤフオク・メルカリ・貿易・雑品買取などで販売します。

⑦そうすると、たった一人で1日9時~17時まで働いて2万円~5万円の売上になります。経費はほとんどかからないので、9割は利益になります。


⑧貴金属が一度もでなかったとしても、3万円×25日で75万円の収入になります。


⑨このビジネスのおもしろいところは、エアコンクリーニングに行って喜んでもらい、当店は不要品の買取もしますよ~、息子さんの玩具や古いオーディオ機器も買取しますよ~と言うと、追加の売上がついてきます。とうぜん、買取からエアコンクリーニングの受注も一貫性があるので無駄がありません。というか、家に招かれた時点で顧客さんの隠れたニーズを指摘すると、感謝されます。


ハウスクリーニング❌不要品買取  

もし、わたしが今現時点で一人で起業するのなら、このビジネスで戦います。




2012年見えない敵と戦って勝利をした頃。


現在、ハウスクリーニングだけ営んでいて、全く楽にならん!と、お考えのあなた買取をPLUSして、やってみて下さい。(古物の免許がいりますが)

安心して下さい。一人なら十分稼げますよ!


久しぶりなので、長く書いたよ。