閃の軌跡VITA版、修正パッチ(読み込み速度増加など)の当て方 | おしょ~の激コアゲームライフ

おしょ~の激コアゲームライフ

今どき珍しいゲーム専門店『PAO(ぱお)』に勤める私、おしょ~が激コアなゲームのことを気ままに書き連ねていくブログです。好みのゲームが偏っていますが、そこは生暖かい目で見てもらえればと思います(*´∀`)

よーやく来ました
閃の軌跡の修正パッチ!
(パッチ=アップデートデータ)




やり方はカンタンですが初めての人は迷うかも?
なのでやり方をまとめてみました。


※ソフトは差し込んだ状態でOK
※セーブは必ずしてから開始
Wifiなど、オンラインにつなげる環境を用意


以上の3点に注意して
いざアップデート開始!ヘ(゚∀゚*)ノ





①ホームボタンを押して、この画面を表示。
その後、閃の軌跡をタッチしましょう。






②タッチ後の画面。ここで画面上にならんでいるアイコンで
一番左の『オレンジと↓矢印』(※)のアイコンをタッチ




※このアイコンです。







③上の画面が表示されたら、『ダウンロード』を選択






④右上青い丸と数字部分にクルクル回る点が表示されればOK。




⑤右上の青い部分をタップすると、ダウンロードの状況がわかります。






『インストール待機中』になったらダウンロードが完了です。






⑦ホームボタンを押し、『閃の軌跡』をタップしましょう。





⑧↑の表示が出るので、『はい』を押してアップデートを開始します。
※プレイ中でセーブしてない場合はセーブをしてから!






⑨インストールが始まります。
100%になったらインストール完了です!




あとは普通にセーブデータをロードして
プレイの続きを楽しめます。




さっそく遊んでみたんですが、
体感できるレベルで読み込みが速くなってますね。




初回プレイで長いなーと思ったオープニングも
おっ、速くなってるじゃん!と感じられました。


おしょ~はPS3版とVITA版を買って
PS3版でガリガリ遊んでましたが、
今後はVITA版で遊ぶことも増えるかなと。


爆速になったわけではないので
それでもまだ不満を感じる人はいるかも。
ただ、普通に遊べるレベルに
速くなっているとは個人的に思います。


ネットでロードが長い!というのを見て
購入をためらっていた人は今回のタイミングで
買うのがいいかもしれません。



ストーリーは今までの軌跡シリーズ同様
非常に高いレベルで面白いので
遊ばないのはもったいないですから(*´∀`)


PS3版もパッチが当たっているので
また帰ったら当ててレポートしたいと思います!



【関連記事】
・学院生活開始! 人気RPG●●●●シリーズに通ずる楽しさがあります(閃の軌跡 プレイ日記4)
・閃の軌跡、序章クリア! キャラの個性付けが非常に巧みです(閃の軌跡 プレイ日記3)
・クロスセーブでPS3版を遊んでみました。読み込みはやっぱり速い!(閃の軌跡 プレイ日記2)
・3Dになっても軌跡シリーズの暖かみは変わらない! 閃の軌跡[VITA] プレイ日記1