スタートレック史上初の(と言ってもココまで3シリーズしかないが)様々な人種が集まる宇宙ステーションを基盤とした、人間模様をドラマにしたシリーズ。




なので思い切り地味!( ̄▽ ̄;





時代はTNGのボーグ戦とリンクしており、一話目からピカード艦長がゲスト出演もしてたりとマニアにはたまらない世界観が繰り広げられると思いきや、エンタープライズと違い宇宙ステーションの中でしか動けないので、、、地味( ̄д ̄||)




TNGでせっかくコッチを向きかけていた一部一般ファンが、一斉にソッポ向くハメになる!





そもそもベイジョーという人種が、カーデシアの占領下で色々とレジスタンス運動をしていたりと真っ暗な戦争色が強すぎたのもあるが、ディープスペースナインという宇宙ステーションもカーデシアのお下がりなので、内部がエンタープライズのようにピカピカしてないのも全体的なイメージが真っ暗な要因かと思われ。





この時点でこのドラマが、スタートレック史上最高峰のエンディングを迎えるとは誰が思ったであろうか!( ̄▽ ̄;






PUSH!まずメインの主人公、DS9に司令官として左遷?されてきたシスコ。



TNGの『浮遊機械都市ボーグ』のエピソードでの戦闘シーンの後に妻を亡くし、息子ジェイクとDS9に派遣される訳だが、この時から性格真っ暗で、こんな仕事したくねーーや!とニートさながらのワガママを言いまくる始末!




そしてアメリカ人にありがちの息子を愛している!が日本人とは桁外れ!( ̄▽ ̄;




何かあったらまず『息子に愛してると伝えてくれ、、』、、って耳にタコが出来るほどシスコから聞く事が出来る!www





もーね、、そこまで言えるアメリカ人気質が段々と見ている方も麻痺してきて、、あーはいはいw、とスルーしまくれるようになれたのもDS9のおかげかもしれないw



堅物で真面目な性格だけかと思いきや、野球を愛してる精神は、やはりアメリカ人代表の主人公wwww



よく漫画でありがちの、9人キャラクターが揃ったら取りあえず野球やるべーw、、という編集さんが渋い目をするエピソードもあったりで、このままいっそ熱血SF野球ドラマにいってしまったら、、、、、世界中のトレッキーから石を投げつけられていたであろう( ̄▽ ̄;






PUSH!そしてシスコを支えるベイジョー人の副司令官のキラ。



カーデシアに虐げられたおかげで性格が歪みまくり!( ̄▽ ̄;



い、いや。すまん。そりゃ仕方がない!


そりゃシスコから明るく楽しく仕事しよーぜwヤッホーwwと言われたら、顔面へのハイキックをお見舞いされても文句は言えんw(い、いや、言ってないけど)



とにかく時代を先取りしたようなカップリング(オバマとクリントン)のようなキャラクターの配置図なのは、さすがスタートレックw



当然、女特有の武器を持って男を惑わすかと思いきや、まだ処女の恥じらいを見せるが如く、男に対して中学生のような行動をとるのがまた初々しくて可愛かったりもするw









PUSH!このキラを見事に落としたのが保安責任者のオドー。




これもまた思春期の中学生がアタックするかの如く、青春ラブコメディーのようなドキドキ感が目白押し!



流動生命体という訳の分からん人種だったりもするので、TOSでいう所のスポックのポジションかと思われ。



そんな訳で未見の方は、思春期真っ盛りの中学生なスポックを連想されるといいでしょうw(違



なにせ流動生命体だからサイボーグ007のように色々な物に身体を変化させられる事が出来る!



だからキラ好みの顔にもキムタクにもジョニーディップにもなれる、、はずなのだがあえてしないのがか!










PUSH!このオドーを悩ますのがフェレンギ人のクワーク。



DS9のバーの店主で、フェレンギ特有の金儲けの為なら密売やヤバい事もいとわない。




性格はこすく、ズルく、卑怯!




なのに可愛い一面があるのでDS9のキャラクターの中で一番好きだったりもする!




いや、もうズルいよ。


こんな性格のヤツに、あんな台詞を言われたらそりゃコロッと参ってしまうわ( ̄д ̄||)




それに女子が食いついてきて、DS9の地位も安泰したといっても過言ではない!( ̄▽ ̄;




そう。オドー/クワーク( ̄▽ ̄;



このカップリングを聞いた時は、まさか、、、と思ったが、見慣れてくると、、、う、うーむ、、、


そうか!トムとジェリーか!( ̄▽ ̄;









そしてスタートレックに欠かせないのがドクター!


PUSH!遺伝子組み換えの優性人種のベシア。




TOSの中で優性人種が地球を滅ぼすという設定があるのだが、登場した頃のベシアはナンパしまくりの軟派人種であったのは言うまでもないw




しかし優性人種ならではの頭脳やテクニックを随所に、、、、い、いや隠してたりもするが、ダーツなどでワザと負けたりするのも若干の性格の悪さ?を匂わせる。



しかし突然途中からに目覚め始め、このスタートレックは確実に腐の世界に突入したといって過言ではない!( ̄▽ ̄;




あああああ、その男というのはTNGのサブキャラとしての地位を確保していたオトコ。

PUSH!TNGでは転送係という地味ーーーーーーーな役回りだったオブライエン( ̄▽ ̄;



DS9ではエンジニアのチーフとして、思い切りバリバリに働いている。


、、がデブ!( ̄▽ ̄;



あああああああああああああ、そういうカップリングを無理矢理作るなよーーーーー!



これを男同士の友情ととるか愛情ととるかは脳内の腐り具合によって見方が変わってくる所であろう。


い、いや、きっと友情だ!



うん。





このオブライエンとベシアの友情こそDS9の最大の見せ場かもしれない!(違



い、いや、一応ちゃんとケイコという奥さんもいるし、PUSH!モリーというロリ大好き野郎にはたまらん幼児までおる!


モリーの登場により、危険な層にまでファン獲得を目指した気構えがスタッフに感じられるww







PUSH!そしてTNGでも出てきた人種。トリル人のダックス。



寄生生命体という、人の身体に乗り移り続け何百年も生きているのだが、シスコがダックスをオヤジさんと呼ぶのにスゴい違和感がある!( ̄▽ ̄;



ある時は男だったり、ある時は女だったり、老人だったりと色々な身体を渡り歩いて、今はこの美人の身体ww



かつてはTOSのマッコイとえっちしちゃった関係を持つwww




人は人種、年齢差、男女差をなくして愛し合える、、というお手本といった所か。





だーかーらーなーにーかーがーおーかーしーいーDS9( ̄▽ ̄;









PUSH!このダックスを射止めるのが、なんとTNGのウォーフ。




しかしTNGから変わらぬ生真面目さが、自由奔放なダックスに振り回されるという、これもまたラブコメのような展開が目白押しww


つかTNG最終回の後に色々あり、やはりディアナはライカーと付き合いはじめっちゃったら、、、そりゃねぇ( ̄▽ ̄;(気持ちはよくわかる)




しかしまたダックスのような女を好きになるのかは、派手なO型女を好むA型気質であろう!







PUSH!DS9には仕立て屋までが存在するのだが、敵のカーデシア人でもあるガラック。




スパイ疑惑もあったり、ひょうひょうとした性格のおかげで、いいヤツなのか悪いヤツなのか最後の最後まで分からんヤツw



『ルパン三世』でいうなら初期の峰不二子といったポジションかw(違



しかし誰とも男とはカップリングにならずに全うな女性(い、いや、イワクツキだが)と付き合っているので、DS9では唯一マトモなヤツなのかもしれないw




PUSH!PUSH!このカーデシア人と相対するのが最初の設定だったはずなのだが、これじゃ地味だー!という事で、急遽ドンパチが繰り広げられる設定になるのだが、ワームホールという別宇宙を繋ぐトンネルが発見されて以来、カーデシアなんかよりももっと凶悪な人種ドミニオンとの戦争状態に突入する事になる。




そして初期設定からは考えられないような派手派手なドンパチが繰り広げられる事になり、今までスタートレックに出てきた人種が連合を組み、かつては敵同士だったロミュランとも手を組むという、ドラゴンボールでいうベジータが仲間になりフリーザと戦うような展開が目白押しwww






、、、、、、収拾つかねーだろ、、、、、( ̄д ̄||)








しかし最終回までラスト10話あたりから、その10話がまるまる最終回のような大規模な盛り上がりを見せる事になる!






すごいよ。





スタートレックらしくない盛り上がりだよ、、、、( ̄▽ ̄;





見事な大大円である!



(あ、オチ言っちゃったw)






しかし冒頭のシーズンで逃げた客は帰って来ず、このDS9はつまらないと烙印を押され、一般には知られてない存在にされてしまった所がスタートレックらしいのかもしれないwww





でも女子は見逃さなかったね( ̄▽ ̄;