おしめさまの日常。

おしめさまから、いつか本当のお姫様になれるよう、日々奮闘してます!


テーマ:
緊急で、実家の母から電話がきました。

仕事中で出れないっていうのに、何度も着信。さらにすぐ折り返して欲しいという留守電。

昼休みになった瞬間、かけ直しました。

待っていましたと言わんばかりに、ワンコールで出たよ…

で、母からキモチワルイ連絡を受けました。

なんでも、埼玉県警、捜査第2課の警官からの電話で、ちょっと事件で捕まえた犯人の持ち物から、○○さん(私の本名フルネーム)の物が出てきましてね、住所と電話番号も書いてありまして。今、いらっしゃいます?と言われたそう。

母は、チョーびっくり!そりゃそうでしょ、だいたい私がびっくりだよ!!!

母は、娘はもう結婚してここにはいませんけど…てかキモチワルイんですが、何なんですか?と答えたそう。

警官は、あ~結婚されたんですね。そうですかぁ、と何やらメモをとっていたそうな。

一体何なのか、母は、しつこく食い下がり聞いてみたものの、守秘義務があると見てほぼ何も答えてくれなかったそう。

ただ、詳細はわからないけど、窃盗・詐欺で捕まった犯人の所持品から、どうやら私の名前と住所、電話の書いてある何かが出てきた、それだけはわかりました。

窃盗・詐欺…思い当たる節が全くありません。

警官は、私の嫁ぎ先住所や、新しい名字など何も聞かず、振り込め詐欺や、何か変わったことがあればすぐ110番して下さい、と何度も母に念を押してきたそう。

母に、アンタ何かしたんじゃ?と言われましたが、当たり前だけど、そんな詐欺だなんてしたことないし、盗まれたことあっても盗んだことないし…。

だいたい、実家の住所と電話番号って…結婚前の話になるわけだから、相当前になるしねぇ。

そもそも私が何か犯人と接点あれば、新居や新しい名字聞くだろーに。

むしろ、振り込め詐欺などに気をつけて下さいって何度も警官が念を押すってことは、捕まった詐欺師だかが、いいカモとして私の連絡先を押さえていた…とか!?

でも、騙し取られたような覚えがないんだけど。それか、私が気づいてないだけ!?

うちのような田舎では、普通に警官から個人宅に電話がくることもありますが、県警からっていうのは初めて。

だいたいほんとに県警なの?と怪しんだ母は、部署と警官の名前を何度も確認し、メモしたそう。

ほんとに何か知りたい、確認したいことがあれば家にくると思うんだけど。

電話捜査なんてあるんだろうか。まぁあるか…

てか、本当にキモチワルイ。
詐欺だか窃盗で捕まった犯人の所持品からまさか自分の物が出てくるなんて。

しかも、実家の住所と電話番号入り。そして旧姓を知ってる犯人。

誰なんだろう。メチャメチャ怖い。

そういや、いまだにわけわかんないDMが、実家に届いているらしい。

このブレスレットをつければあなたも幸福に!とか、懸賞金が当たりました!とか、いかにも嘘というか胡散臭い類いのやつ。

どこで、私の住所を知ったのか知らないけど、毎回無視。結婚後も変わらず実家に届いているものの、別に新住所や新名字教える必要ないし、届くと母がゴミ箱に捨ててた感じ。

そういう人たちが捕まったのかな…

それか、4~5年前に、手帳を盗まれたことがありました。手帳なので住所や名前、電話番号も書いてあるし、控えとして銀行の口座番号や、クレジットカードの番号なんかも当時書いていたため、相当焦った記憶があります。

でも、そんなものをずっと犯人が持ってるでしょうかねぇ。
だいたい悪用しようにも、もう名字や住所が違うから悪用も何もできないと思うけど。

だめだ、全然思い当たる節がありません。

一応、すぐ旦那さんにも報告。
やっぱり旦那さんは、東京の人だね。

ほんとに埼玉県警の人なの?怪しくない?警官の名前聞いたなら折り返しかけますって言って、本当に埼玉県警捜査2課の人か確かめるくらい言わなきゃだめだよ、と言ってました…。

まぁ母も、結婚したと言っただけで、私の新居や新名字は怪しいと見て言わなかったし、警官もそういう私の情報を聞いてこなかったとこを見ると、本物っぽいですけどね…。





PR
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード