押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます


テーマ:

「麻雀小僧」の連載が終わってしまいました。


特別な理由があるわけではありません。


前回も書いた通り人気が低迷したためです。


舞台が船に移るあたりから、

主人公のまー坊が麻雀をしない回が多くなり、

読者にはつまらなく思えたのかもしれません。


近代麻雀からは、

「違う話をお願いします。

と言われています。


出版界はいつも口約束で、契約書のようなものはありません。


だから次回作はまったく未定です。


ただ私としては、

これ以上ぶち切りにする作品を増やしたくはありません。


今までいろんな事情で作品を未完で終わらせてきました。


人気のない作品でも読んでくれている人はいるので、

その人たちに申し訳なく思います。


「Let's Go なまけもの」はそういう思いから、

デジタル書籍として連載を続け、今も連載が続いています。


このやり方を使い、「麻雀小僧」も連載を続けているつもりです。


先がながく、締め切りのない仕事は遅れがちですが

頑張ろうと思っています。


私は就職をしたことがなく、

若い頃からずっと漫画を描いて生きてきました。


だから、なんと言われようと漫画家を続けていくつもりです。


ただし、良い機会なので少し休もうと思います。


今まで二回ほど休んだ時期がありました。


一度休むとながくなりがちで

どちらも1年以上だったように記憶しています。


かなり危険ですが、今回はなるべく早く復帰しようと思います。


それに合わせてこのブログもお休みします。


このブログは、私の他に

アシスタントの中の人、謎、それに村田プロも書いてくれていますが

全員休みます。


とりあえず、1月の間は休みます。


2月からは再開するつもりではいますので、

そのときはまたよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

押川雲太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。