押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます


テーマ:



こんにちは、中の人です。
一息つける場所は大事ですね。


小学生の夏休みには基地があちこちに出来ました。
捨てられた車、神社裏の穴、炭焼き用だった穴などなどなど。

変わった所で河原のネコヤナギの下というのがありました。



枝の伸び具合で上手く空間が出来た所を見つけて、そこに入ったのが最初でした。
まあ、なんてことない。



雨が降ったら葉っぱの間を落ちてくる雨粒で濡れるので、雨宿りの役にも立たないけどもし、何となく隠れられるのが面白くて「基地」といっているだけ。
川遊びに向かう子供達に先回りしてこの基地を知る者だけで潜んでクスクス笑っているという使われ方も。


強い日光の下で過ごした後、葉で出来た日陰に入ると余計に暗く感じて面白いという面もあり。
まあ、基地と言っても買って来たアイスをそこで食べるとか、川遊び中の日除けという程度ですが。



ある大雨の降った日にその場所は冠水してしまいました。
ネコヤナギの基地はごうごうと音を立てて流れる水の下です。



水が収まった頃にもう一度見に行ってみるとネコヤナギ自体はまだそこにあります。
川下側に大きく曲がってはいますが、枝(幹?)が柔らかいので大水に何時間も洗われても木としては健在です。


しなやかで強いネコヤナギの木、というのをこれで憶えました。
イヤイヤそんな事は置いといて、葉が作っていた日陰は無くなり、みんなでアイスを食べていた暗がりは日に晒され「基地無くなってしまった。あーあ。」こちらの方が重大事な中の人(子供)でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

押川雲太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。