押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます


テーマ:

私が原作をしている「デスペナ」が

「第一部・完」という残念な結果に終わった。


もちろん、大分前にわかっていたことなのだが

それを皆様にお知らせするのは

ヤンマガに対して申し訳ないと思い

ここまでふせていた。


今の出版界はかなり厳しい状況にある。


漫画だけはまあまあの好成績だったのだが、

最近ではそれもあまりよろしくない。


以前、漫画雑誌は雑誌だけで

利益が出ていた時代もあったが、

今はどこも、雑誌自体の売り上げでは

良くてトントン、ほとんど赤字である。


単行本の売り上げで

黒字になるという経営が長く続いている。


その単行本も

以前のようには売れなくなった。



どこの雑誌も余裕が無い状態である。


最近は、連載中止を決める上で

誌上での人気はあまり関係ない。


要は、単行本さえ売れれば良いからだ。


誌上で人気のある作品と

単行本が売れる作品は

微妙に違うからだ。


つまり、単行本の売れない漫画の連載を

続けるわけにはいかないのだ。



「デスペナ」は1巻の売り行きが悪く

その時点でほとんど連載中止が決定した。


残念なことではあるが、

納得している。


これは最初からわかっていることである。



漫画家や原作者にとって

一つの作品をスタートさせることは

勝負である。


勝負にはルールがあり、

その枠の中で戦うものだ。


その戦いに、江戸川さんと私が敗れたということだ。



とはいえ、ここまで読んで頂いた読者の皆様には、

大変申し訳ないことをしたと思う。


そして、ありがとうございました。



今後もここで「デスペナ」のことや

ギャンブルについて書いていきたいとは思っています。


もしよろしければ見に来てください。




それにしても、こういうさびしい記事ばっかりだね…。

AD
いいね!(12)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。