押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます

NEW !
テーマ:

細々と「Let's Go なまけもの」を続けております。


締め切りがないため、どうしても遅れがちになってしまいますが

最新の33話をやっとあげることができました。


良かったら、読んでみてください。


2ヶ月以内に1回のペースで出していきたいと、今でも思っております。


今回役満を描きました。


アガり形だけのワンシーンだけです。


ふと、「最近よく役満を描いているかな。」と思いました。


しかし、落ち着いて考えてみると

役満を描くペースはそんなに変わっていないように思います。


私がそう思ったのは、他との対比が関係しているのかもしれません。


近代麻雀の漫画を見ると、

最近役満が少なくなっているように思うのです。


20年以上前の麻雀漫画誌と言えば、

一冊に二、三個の役満が描かれていたように思います。


純チャン三色と、清一色も多かったように思います。


麻雀漫画を描き始めた頃の私は、

「役満がこんなに出るのはおかしいだろ。

リアリティがない。」

と思っていました。


麻雀において、役満イコールすごい手ではないからです。


そして、なるべく役満を描かないようにと、思っていたものです。


しかし、最近はリアルな麻雀シーンを描く人が増えてきたようです。


それに伴い、役満登場の回数も減ってきました。


対比の問題で私が「最近役満を描いている。」と思ったのでしょう。


私自身も昔のように「役満はなるべく描かない。」

というこだわりもなくなりました。


こだわる必要はないのです。


漫画なのだから、多少派手じゃないといけません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、中の人です。
唐突ですが、今ウチには冷蔵庫がありません。

2010年秋に引っ越して来て、買わずに今日まで来ました。前に住んでいた所は冷蔵庫が付いている物件だったので、それまで使っていた物は処分していたのです。

しばらくは常温で保存出来る食品だけ買っていました。不自由だろう、いえいえ。
冬になり普通なら冷蔵庫に入れるものも常温で置いておきました。食べられないほどの事にはなりません。

年が明け、春が近づきました。
そろそろ冷蔵庫買うかと思い始めた頃に東日本大震災が起きました。

計画停電とかいう本当に必要だったのか?と思う様な事も経験しました。で、中の人の冷蔵庫購入計画は立ち消えになりました。

ま、こんな事が出来るのも独身一人暮らしだからです。




話変わりまして。
ミリタリー系のサイトを見ていたら、アメリカの新技術で脚に装着して発電する装置、というのがありました。



歩兵に着けさせて、スマホ程度の装置の電力を確保しようという物らしいです。
膝の曲げ伸ばしで電気起こせるんか、という驚き。
効率的な発電をする為に、今どういう動きをしているのかを検知する装置がついているのがミソらしいです。


パワードスーツ、アシストスーツ、身に着ける系ロボット




おまけ(笑)


(映画『エリジウム』)


これらと見た目は似ているけれど、逆の視点からの装置で面白いですね。
もっと目立たないようにならないか、という注文が出たそうですが(笑)。




手回し充電ラジオで、このサイズ。脚発電の装置も「着けてる感」無いぐらいにしないと採用されないかもしれません。


さて、中の人ですが、冷蔵庫の無い生活で健康への悪影響は出ていません。
コンビニがあちこちにあるご時世です。


ただ、長期的影響はちょっと不安。さあどうでるか?

死ぬ時の言葉が「冷蔵庫はあった方がいい」だったらどうしましょう(!)。
人生を使ったギャグだなぁ〜。(自分の事だぞ)

まだ買う予定はありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マルジャンプロリーグ。


やっとB2にあがって12回打ちました。


しかし、-17.1ポイントの286位で

あっという間にC1に陥落してしまいました。


もはやBリーグの主とさえ言っている場合ではなくなってしまいました。


最終戦を迎え、ラスを引かなければ残留と思っていました。


ところが、そこでボロボロになり

今回はそのオーラスです。







持ち点4800点のダンラス。


着順が上がるとすれば、三着目からの満貫直撃ぐらいでしょうか。


しかし、ドラも赤もなくなにか役が必要です。


3を引いたところで、とりあえずタンヤオを目指して1切り。





結局愚形が残ってのテンパ


リーチをしてこの待ちが3着目から出るとは思えません。


以前謎がこの一盃口形のカンチャンが大好きだと書きました。


その時、私はそんなリーチした記憶がないとも書きました。


しかし今は、これでもリーチに行かざるを得ません。


確率はゼロに近いですが、

リーチをして3着目から3が出て、裏ドラが乗った場合

ラスを脱出することができるからです。


ただ、様子を見ることにしてダマテンです。


3着目が「リーチ」などと言ってくれれば、

その時は本当にチャンスだからです。





しかし3着目も1,2着からかなり離れています。


当然私の思い描く展開にはなりません。


そうしている内に、2着目が北ポンと仕掛けてきました。


もう黙っていてもしょうがないので、リーチです。





2巡後、赤5ツモ。


4切りリーチなら満貫ツモですが、こんなものは意味がありません。


予想通り3着目はベタオリのようです。


もはや投了です。


そう思っていると…





見事2着目の愚形に刺さる五。


すいませんでしたね、トップ目の方。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。