脱!専業主婦!幼稚園ママのお仕事探し!

久しぶりにお仕事をしようと思った時、乳幼児がいるというだけで採用してもらえない事が多く、
その時に調べた情報を同じ境遇の方に知っていただきたくてのんびりとではありますが、
お仕事をしたいママ達が必要とする情報を発信していけるよう頑張ります!


テーマ:

毎日寒いですね~!

雪もなかなか溶けないし、今日は自転車で仕事に行くのが子供も乗せるし坂道あるしちょっと怖いです。。

しかも中国から有害物質が流れてくるとか、、今日は家族みんなでマスクマンになります。

皆様もお気をつけて下さいね!


では本題です。

なかなか更新出来ていなかったママ向けのお仕事について今日はお話したいと思います。


私も含め幼稚園ママにとって一番都合が良いのは、幼稚園の午前帰りや単発のお休み、そして夏休み冬休み等の預り保育の無い日に合わせてお仕事ができるという事ですよね!


そうするとまず考えるのはシフト制の飲食や販売等のアルバイト(パート)ですよね!


確かにこれらは学生のアルバイトがいる場合は、長期休み中も学生さんが対応してくれる事が多いので、働きやすいと思います。


事務のパートはパートの人数が多い企業であれば、急なお休みにも理解があるとは思いますが、長期休みとなると理解があるわけではない場合が多いので、正直夏休みとかは預り保育が無い日等の預け先に困る事が多いです。


それ以外にも意外と知らないお仕事ってあるもので、私も調べて初めて知らない事が結構あるもんだなぁと思ったので、以下に記載していきたいと思います。


まず、

◆調理補助

→これは調理師等の免許が無くても補助という形での調理で、学校等でのお仕事の場合は学校がある日のみのお仕事になる為、とても働きやすいと思います。大体がシフト制で絶対週5勤務ではない事が多いです。

但し、大量の食事を作る為それなりの体力が必要ですのでご注意を


◆クロネコヤマトや佐川急便のパート社員

→よく見かける男性の集配の方の助手席に座っている、軽い荷物を配達してくれる方達がパート社員の方達のようです。パート社員の求人情報としては、集配だけでなく事務・仕分け・オペレーターなど色々あるようなので、それぞれHPをチェックしているといいかもしれません。

パートなので、8時からの数時間という求人が多いようです。


クロネコメイトというメール便やカタログのみ配達するという求人もありますが、自分で集配センターに取りに行くか、集配の方に自宅に届けていただいて基本自転車で100冊前後配達しなければならず、地域を良く知っていないと仕分けするにもかなり時間がかかり、割に合わないという話を良く聞く為、お勧めはしません。


クロネコヤマトHP →★

佐川急便HP →★


◆学校事務

→高校や大学の事務のお仕事が派遣だとたまに求人があるのですが、これは夏休みなどの長期休み中は時間短縮(大体通常の勤務時間より1時間短縮)になり、更に1週間丸々お休みがある事が多いです

大体は9時-17時のお仕事が多い為、預り保育のある幼稚園ママには結構お勧めで私も狙ってましたが、探していた時期にちょうど求人が無くだめでしたが、、

1点注意ですが、学校事務は学校の行事がある場合はそれに合わせて土日等に出勤しなければならない事もあるので、週末は預け先がない場合(パパがお休みを取れない等)は微妙かもしれません


◆医療事務

→幼稚園の時間内で出来るのはやはり個人経営の病院(クリニック)が一番やりやすいのかなぁと思います。実際求人を見ていると、シフトも9時ー13時等の所も多いですし、夏休み中もお盆休みと合わせて1週間くらいお休みしている所が大半なので、幼稚園ママにはお勧めです!


◆不動産事務

→フルタイムでの求人が多いですが、お店のあいている時間が決まっている為、あまり残業が無い事が多いです。お休みも土日のどちらかと水曜日休みという事が多く、長期休み等もお盆休みと合わせてしっかりお休みを取っていたりする所が多いので、通常の事務のお仕事よりは都合がつきやすいのではないかと思います。

実際私もやっていました。私のいた会社は投資用の物件と賃貸マンションを取り扱っている会社でしたが、お休みがしっかりあってやりやすかったです。



次に私が知ってビックリした企業、週5は必須なのかもしれませんが長期休み中に預け先がある方はいいかもしれない!と思ったお仕事です。


◆クロスカンパニーでの販売

→大体の方がご存じのearth music&ecology やehyphen world gallery等のブランドの衣料品メーカーですが、アルバイト(パート)だけでなく短時間勤務の準社員と言う形態があるのです!

しかも4時間か6時間で選択でき、賞与もあるんです

出勤日も平日が基本で、土日休みで祝日は出勤のようです。

ご興味のある方は、クロスカンパニーのHPまで。→

自分の好きなメーカーだといいですよね♪


最後に在宅ワークですが、私が調べた限り在宅ワークは資料請求や問い合わせをすると必ずと言っていいほど最初はお金かかりますとか、データ入力のお仕事だとあまりお仕事ないし、あってもかなりの量なので小さいお子さんがいる場合は夜中にひたすらやらないと終わらないですよと言われたり、あまりいいイメージがありませんが、ネットに出ている在宅ワークは怪しいのか?、町を歩いていて小さい工場等を通った際に本のビニールを取る?とかそういった軽作業的な在宅ワークはあるようで、実際それをやっているママ達も見かけましたが、品物が大量なので車がある方でないと出来ないのかなぁと思います。

在宅ワークはネットで探すのではなく、なるべくでしたら町で見かけたものの方が安心な気がします。


ママ向けのお仕事という事でお話させていただきましたが、まぁやっぱり少ないですよね。。

上記以外にもママ向けの登録型派遣で単発でお仕事ができる所もあるのですが、先日お話した派遣法の改正によって就業が出来ない方もいる為、今回はお話しませんでした。


でもいい求人を見つけたら急いで応募しないと結構みんな狙っているのですぐに応募締め切っているので、みなさん働きたい!という時はあまり色々考えず、とりあえず応募してみた方がいいですよ!


次回は、ママの履歴書書きで注意しなければいけない事です。


最後までお読みいただき有難うございました!

宜しければ応援ポチ!お願いします。

↓↓↓



人気ブログランキングへ

そして、色々とお仕事探ししてみて下さい!


絶対妥協したくない条件、例えば時給はいくら以上で場所はどこで、16時にはあがりたいなどを入れて検索するとかなり絞れますし、その条件で派遣でもアルバイト・パートのサイトでも登録しておくとメールで希望にあったお仕事を紹介して下さったりするのでおすすめです!

↓↓↓
【関東】の派遣のお仕事探しは… 【リクナビ派遣】

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【ジョブセンス】

自分の街でお仕事を探したいなら、【タウンワーク】

生涯学習のユーキャン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sata-mamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。