筆者はワープロ時代の使い勝手を踏襲した「親指シフト」を使い続けたい。
「レガシー」・「老害」・「原理主義」などと揶揄されることが多いのだが、
どうしてもエミュレーション方式は馴染めない。似て非なると強く感じる。
逆の主張をする方も居ると思うが、筆者と似たような考えの方 も居ると思う。
似非親指シフトは望まない。あくまでも純正親指シフトに拘り続けたいのだ。
親指シフトのコミュニティは似非親指シフトを推奨する方が多いように思う。
攻撃的なコメントの数々は違う主張に対して寛容な姿勢は全くないようだ。
申し訳ないが筆者にとって親指シフトのコミュニティは期待できそうにない。
やはり富士通自身に頑張ってもらうしかない。Japanistの64bit対応だって、
絶望的だと思われていた。ただ嘆くよりも要望を出し続ける べきだと思う。