歯茎が腫れる色んな原因。

テーマ:
こんにちは!
歯科助手の高田です\(^o^)/
最近暑かったり涼しかったり…
風邪を引いたりしていませんか?
体が弱っている時は口腔内にもトラブルが出やすかったりするものです(ー ー;)
今日は歯茎の腫れについて紹介します!
歯ぐきの腫れや痛みを出す主な原因は次のようなものがあります!!
・歯周病によるもの
・根っこの先端に膿がたまったものによるもの
・根っこが割れたことによるもの
歯と歯の間に物がはさまったことによるもの
・親知らず周囲の炎症によるもの
・口内炎によるもの
 などの原因があります。

まず歯周病によるものは歯肉炎・歯周炎のどちらにおいても起こります。歯を支えている骨が溶けていく歯周炎においては、歯周病の急性発作といってひどく腫れ強い痛みを出す場合もあります。また、ぴったり合っていないかぶせ物や詰め物の段差部分に汚れが溜まって歯ぐきが腫れることもあります。
 
次に歯の根っこの先端に膿がたまったものによるもの。
これは根尖性歯周炎とよばれるものです。
原因としては
・虫歯が進んで根っこの先まで感染が進んでしまった場合
・神経を取った後に根の中にばい菌が残っていたり、詰め物やかぶせ物の隙間からばい菌が感染したりすることによって起こった場合
などがあります。

そして根っこが割れたことによるもの。
根っこが割れることによってその部分から骨が溶けていき、その部分の歯周ポケットが深くなって感染を起こすことによります。 

歯と歯の間に物がはさまったり、親知らず周囲の炎症によるものについては歯周病の痛みとほぼ同様の症状となります。
ですが、親知らずは一番奥と言うこともあり、腫れた歯ぐきを噛みやすくその刺激で痛みがより強くなります。

次に痛みについて!

 歯周病の場合は通常、歯肉炎、歯周炎で歯ぐきの際が赤く腫れている場合「むずがゆい感じ」と表現される痛みが多く、強い痛みはそれほどありません。ですが、歯周炎の急性発作を起こした場合、歯ぐきは広い範囲で大きく腫れ、強い痛みを出してきます。これは一般的に進行した歯周病ほど見られやすくなります。

次に根っこの先端に膿が溜まっている場合。
この場合は、一般的に根っこの先端部分を中心に腫れが見られますが、炎症が広がってくると腫れも広がってきます。痛みは、根の奥に溜まった膿の圧が高まっている為、ズキズキと強く痛みます。

そして根っこが割れている場合。
割れた部分に沿って感染が起こっているので歯の根っこの周囲全体に腫れが見られます。
一般的には割れた線に沿った歯周ポケットから膿が排出されることが多いので、刺激しなければそれほどズキズキ痛むことはありません

口内炎の場合を除き、歯ぐきが炎症を起こして腫れたり痛みを出したりした場合は何らかの病変が起こっていることの合図であり、放置して一旦症状が引いたと してもまたいずれ繰り返してきます。また、繰り返す場合ひどくなることが多いです。歯ぐきの腫れを見つけたら状態が悪化しないうちに早めに歯科を受診しましょうね!!

{4B8C19D1-41DC-4D40-B072-D484F624589D}



AD