撮ります!子どもと一緒のママの笑顔♪ 【横浜・湘南・横須賀】

お子さんと一緒のお写真ありますか?
子どもの写真はいっぱい撮っていても、意外とママと一緒のお写真は少ないものです。
今日はちょっぴりおしゃれして、お子さんと一緒のお写真、楽しんでください!


テーマ:

● 子どもの成長記録が毎月撮れる!親子お写真会♪


こんにちは、鶴岡江里子です。




親子お写真会では、あなたも、お子さんと一緒に、自然な笑顔のステキなお写真が撮れますよ。


ママとお子さんと、お互いの笑顔が、笑顔を呼んでくれるからです。


人見知りのお子さんも、ママの抱っこで始めれば、泣かずに撮れちゃいます^^


いつも脱走してしまう!というお子さんの写真だって、バッチリ撮れますよ。


あなたも、お子さんの成長過程の「大切な今この瞬間」を、ずっとずっと、宝物にできます。


自分がこんなに笑っているなんて、知らなかった!と喜ばれる方は、すごく多いです。


私は、お子さんと一緒のお写真が撮りたいというママの味方です♪


もちろん、お子さんのワンショットも撮りますよ。


お子さんのお写真と、親子のお写真が手に入るので、嬉しい!というお声をいただいています。


つい、普段は怒ってばかりのママも、この時ばかりは、遊びに一生懸命!


「いつも、こんな風に笑っててね♪」


お子さんにこう言われたら、きっと自分の本当の笑顔を、思い出せますね^^

実際に、私が撮影をした親子さんからの感想をご紹介しますね。

普段、私がカメラを向けると、カメラ自体に興味を持ってしまいさわらせてー」と突進してくるので、なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
笑顔の写真をたくさんありがとうございました。

母と子どもって一緒にいることが当たり前になってしまって、私と娘との写真も撮る機会が少なかったので、今回、鶴岡さんに撮っていただいた娘との写真、大切にします♪

(横浜市 Yさま)

日頃は撮る側ばかりで、ママとの写真がほとんど無かったので、今回このような素敵な写真を撮っていただくことができて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

(鎌倉市 Yさま)


娘のキラキラの表情や動きがすごく感じられるお写真、とても嬉しかったです。

娘と触れ合っている写真も宝物です。

本当にありがとうございました!

またお願いすることがあると思いますので、その際は宜しくお願いします!!

(鎌倉市 Iさま)


このように、喜びのメッセージがたくさん届いています。

ママはお子さんの写真は撮れるけど、お子さんと一緒のお写真は撮れません。

だから私が、ママとお子さんのお写真を撮らせていただいています^^

この感想をくださった方々は、未来のあなたですよ^^

私のお写真会では、ママとお子さん、一緒のお写真が撮れるんです♪



そして、2017年からは、室内でのお写真会をスタートしますよ^^

どんな天候でも開催できて。

暑い日も寒い日も快適♪

ママにもお子さんにも(私にも。笑)嬉しいですよね^^

そして、室内ですので、セットでの撮影になります。

これね。

あえて、セットを変えないで、毎月開催しようと思っています。

飾りは変えるけど、ベースになるセットは変えないです。

どういう事かというと、

毎月同じセットで撮影することで、お子さんの成長が判るんです^^

これ、屋外ではできません!

もちろん、毎月撮影してもいいし、1か月おきでもいいです。


ちょこちょこ撮影して、お子さんの成長を感じていただけたらな~と思います。

その場合、たくさんはいらないと思いますので、お渡しは、お子さまのお写真と、ママと一緒に写ったお写真、各1枚ずつになります。

そうすると、撮影時間は短くなりますよね。

じゃ、せっかくなので、参加のみなさんで、お茶でもしましょう!

マクロビスイーツをご用意しますので、朝から(笑)お茶して、育児の話とかおしゃべりして。

お子さんも、場になじんだ頃に、撮影…となります。





屋外のお写真会ではできない事。

詰め込んでみました^^

だけど、屋外のお写真会と変わらない事があります。

それは、親子のお写真を撮るということ。

室内であっても、必須です!



それでは、詳細です。

【日時】 1月24日(火) 10:00~11:00
 ※毎月、第4火曜を予定しています。

【場所】 Studio liko(本郷台)

【参加費】 2000円(マクロビスイーツ、お写真2枚込)
 ※回数券導入予定

【募集人数】 4名

【お渡し】ダウンロードで2枚(お子様、親子)


お子さんの成長記録のお写真と、親子のお写真が撮れますよ^^

子どもの成長記録が毎月撮れる親子お写真会♪の参加申し込みはこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

●女の子がお父さんを嫌がるようになる原因って?

こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



昨年末、フェイスブックで書いたら、反響の大きかった記事があるのでご紹介。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この間、旦那が長女が幼稚園からのお友達パパと話をしてきて。

長女のお友達なので、もちろん、同じ6年生。

彼女はね、家の近くでお父さんと一緒に歩くのが嫌なんだって。

旅先とかはいいんだけど、知り合いに見られるかも知れない、近所は嫌なんだって。

それを聞いた長女は、

「えー!?なんで~?」

お父さん大好きです♪

長女が幼いのかな~?とも思うけど、実は私も、父が嫌って事が全くなかった子なんですね~。

私は、子どもの父親への態度は、母親の父親への態度が強く影響すると思っているんですよ。

そのあたりが関係してるのかな、と思ってますけど。

実際どうなんでしょうね?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



もちろん、それだけじゃないと思うけど。

子どもの前で、ご主人に対する文句を言うとかね。

子どもは、聞いてないようでしっかり聞いてますから。


ご主人だけじゃなくて、先生とかご近所さんとかもそうだと思いますよ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

●お写真会&お写真教室スケジュール


こんにちは。
鶴岡江里子です。


通常のお写真会に加えて、
いろいろなところで、
お写真を撮らせていただきます^^

一覧にして、紹介いたしますね音譜


親子お写真会


1月19日(木)@横須賀うみかぜ公園
1月26日(木)@フラワーセンター

2月リクエスト募集中

>>詳しくはこちら<<



プロフィール撮影


その他


3月6日(月) 撮影つきベビーマッサージ@戸塚

ベル コラボしてくださる方、募集してまーすラブラブ

イベントに呼んでくださいませ^^

こちらから、ご連絡ください。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

●1月の親子お写真会のスケジュール♪


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



2017年の親子お写真会のお知らせです♪

2017年も、たくさんの親子さんの笑顔にお会いできますように^^





親子お写真会のながれ♪



【お申込み】

こちらからお申込みください。

★お申込み後、承認がされましたら、メールが届きます。


【前々日】

★前々日に、確認のメールが届きます。

もし、不安なことなどありましたら、いつでもご連絡ください!!^^



【当日】

★5分前くらいに集合場所にいらしてください。

おもちゃなど、撮影に必要な小道具はカメラマンが用意しますので、不要です。

もし、一緒に撮りたいものなどありましたら、事前にお知らせくださいね^^

★撮影前に、お母様と少しお話をさせていただきます。

人見知りちゃんもいますので、基本的には、いきなりお子さまに話しかけることはしません。

ママがお話をしていることで、お子さまも安心してくれます。

★お子様の様子を見ながら、撮影が始まります。





抱っこから降りられない子は抱っこから。

走り回る子は、お遊びの様子から。

撮影の順番は一律ではありません。

お子様に合わせて進めますので、ご機嫌なお写真になります^^


【撮影後】

★お支払をします。

★DVD-Rでお届け希望の方は、送付用シールに送付先の住所記入をします。

記入していただいたシールを、封筒に貼ってお届けします。


【2日後くらい】

★ブログおよびフェイスブックのページで、1~2枚、速報があがります。

顔出しNGの方は、あらかじめお知らせください。


【1~2週間後】

★データの入ったダウンロードURLがメールでお知らせされます。

★DVD-Rをご希望の方は、お手元に届きます。





◆カメラマンプロフィール

鶴岡江里子(つるおかえりこ)





2014年2月より、カメラマンとしてプレ活動をスタート。

3月より、本格始動。


横濱・湘南・横須賀の公園を中心に活動中。

今後は、公園を増やしていく予定。



2人の娘を子育て中で、もともとは、親子写真を撮ってもらう側。

撮られる側の気持ちもわかるカメラマンです。


子どもとすぐに仲良くなれる方法をいくつも知っているので、子どもを笑顔にするのが得意

人見知りちゃんも、脱走くんも、変顔ブームも心配ありません。


人見知りのはずの子が、撮影終了時には、自分から抱っこを求めてくるなんてことも。




子どもが笑顔で楽しんでいる時は、ママも笑顔です。


ママが笑顔なら、子どもも笑顔になります。


ママとお子さんのお互いで、笑顔を引き出すんですよ。


お子さんと楽しく遊んでいる時、自分がどんなに笑顔になっているか、ママは知っていますか?


それは、写真を見て確認してくださいね^^





1月19日(木) @うみかぜ公園

11:00 【ご予約済】
11:30
12:00
12:30

1月26日(木) @フラワーセンター

10:00
10:30
11:00
11:30

※26日は場所の変更が可能です。
 お問い合わせください。






◆撮影内容

スタジオ写真とは違う、自然な風景の中の、自然な親子の写真を撮ります。
1組ごと30分で、受付・撮影を行います。


◆お届け

目つぶりなどを除いた全データ(60~100枚程度)。
1~2週間程度で、ダウンロードでお届けします。


◆参加費

お子さま1名&大人1名 5000円

お子さま1名追加毎 +1000円

大人1名追加毎 +500円

DVD-Rでのお届け +500円


◆雨天時について


雨の場合、中止となります。

中止の場合、メールでお知らせします。

振り替えはありません。



◆重複予約について

重複予約はできません。

ご予約分を撮影後、または、

キャンセル後、次のご予約が

可能となります。



お申込みはこちらからどうぞ♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●お写真データの再発送について


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



年末くらいから、ぽつぽつと、データ再送のお問い合わせがあります。

DVD-Rでお届けした方ではなく、ダウンロードでお届けした方に多いです。


ずっとダウンロードに使っていたサービスでは、可能な限り、データをおきっぱなしにしていて、ある程度の期間、ダウンロードが可能でした。

容量が足りなくなったら、古いデータから消して、アップしていました。

ところが、こちらのサービス、残念ながら、昨年9月にサービスを終了してしまったんですしょぼん

そのため、昨年9月以前のデータは、すべて、ダウンロードできなくなってしまいました。


また、その後利用しているサービスは、アップしておくことができる期間が30日と決まっています。

そのため、30日以内にダウンロードしていただかないと、ダウンロードできなくなってしまうんです。

こちらは、お届け時に、期限をお知らせしています。




これまで3年間に撮らせていただいたお写真は、すべて手元にありますので、再送は可能です。

ただし、有料となります。

ご了承ください。

手紙 ダウンロードでの再発送 … 1000円
CD DVD-Rでの再発送 … 2000円




私としては…

お写真は、データのままにしないで、プリントしてアルバムにして欲しいと思っています^^

こうして、なくなってしまう事が、多々ありますから。

DVD-Rでも、10年くらいで寿命がくるという話もありますしね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●写真に服を着させるように、色を選ぶ。


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



昨日もまた、ブログヘッダー作ってました♪

私の場合、集中してやるのではなく、PC立ち上げっぱなしで、ちょっと進めては別のことをして…という状態で作ってます。

ISD個性心理学では猿の私らしいっちゃ私らしい。

それができるから、楽しいのかな?


で、昨日作っていたのはこちら~♪

出張専門助産院 Hina

※ 写真は提供していただいたものなので、私の撮影ではありません。(なみさんかな?)

たくさん送っていただいたお写真の中から、この2枚で作成しました。

智恵子さんの、べびちゃんに向ける笑顔^^

そして、べびちゃんの足♪


文字は、智恵子さんのエプロンにある緑とお花の黄色を使ってます。

だいぶ前の話ですが、私がスクラップブッキングのインストラクター講習を受けに行った時のこと。

「写真に服を着させるように、使うペーパーを選ぶ」

という話がありました。

私の色選びは、それに近いかも。


お写真は、それだけですでに、その方や、そのブログで表現したいものが、そこにあります。

そのお写真に合わせるように、色を選び、表現していけば、自然に、その方やブログに合ったものになっていくのかも知れないですね。


今回は、文字のフォントと背景の色。

違和感を感じたところは、やっぱり「違う」ところ。

そこを直して、このバナーが完成となりました^^

最後まで、あきらめずに探してよかったな♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●子どもがやる事には意味がある!


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



ちょっと今日は昔話。

次女は入園前の1年間、「あそびのくに」というところに通っていました。

鎌倉の妙本寺のすぐそばです。

週に1回、午前中の2時間、預かっていただいて、いろいろなことをやらせてくれるところでした。

「あそびのくに」については、いっぱい語りたいんだけど、ちょっとそれはまたの機会に^^

今日は、「子どもがやる事には意味がある!」という話。




「あそびのくに」が始まってすぐの頃。

活動の説明とか、そういうのをするというので、終わった後、庭で先生とお母さんたちと話をする機会がありました。

外用のいすを先生が用意してくれていたんですが。

次女、全部のいすに、水をかけてまわりました!!!!!

何やってんのーーーーーーーーー!!!!!怒怒怒

って、場面ですよ。

絶対、怒りますよね、これ。


ところが。

先生が次女にかけた一言に、ショックを受けました。


「みんなの椅子を、きれいにしてくれたんだね」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


もちろん、濡れちゃったから、座れませんよ。

だけど、それって、次女にとってはキレイにするための行動だった・・・。

ま、結局、みんなで立ち話になっちゃったんだけどね(^_^;)


後日、気づいたんだけど、お風呂で使う椅子。

あれ、座る前にいつもお湯をかけてるんだよね。

次女がしたのは、これだったんだな~(^_^;)




子どものする事ってさ。

結果的にはNGな事ばかりなんだけどさ。

いたずらしようと思ってやってる訳じゃないんだよね。


そういう事を、この先生から学びました。

私の仙人の育児は、この先生にも、かなり影響されてますね。

きっと^^


もし、激怒するような事を子どもがしたら。

「何でそんな事したんだろう?」

と、怒る前に考えてみると、仙人に近づけると思います^^









でもね。

まだまだ人間できていませんので。

判ってるけど、腹立つから怒る!!!

って時もありますよ(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ベビーダンスのブログヘッダーをあなたらしく♪


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



今日から学校が始まりました!

基本的に、新年は学校というか、給食が始まるまで、撮影の予定は入れない私。

まだまだ冬休みです(^_^;)

その隙間時間に、アメブロのヘッダーを作成させていただいています^^

昨日、作成したのは、横浜港南区でベビーダンス教室をされている、まゆみさんのブログです。

ベビーダンス Baile con bebe



注)写真はご用意していただいたもので、私の撮影ではありません。

ベビー向けらしく、丸やパステル色を使ってみました^^

あ。ベビーダンスの先生はピンクのポロシャツを着てらっしゃるので、文字にその色を持ってきましたよ♪

とても気に入ってくださったみたいで嬉しいです^^


今回、初めて写真を2枚使っての作成でしたが。

写真の配置を考えたり、背景や字の色を考えたり。

なんかこれ、スクラップブッキングに似てるかも!

だから、こんなに楽しいのか~と納得^^


ヘッダーの作成と、必要であれば設置、メニューバー設置まで、合わせて、モニター価格3000円です。

このお値段は、あと3名とさせていただきますね。

気になる方は、お問い合わせください^^

※3名からお問い合わせいただきましたので、一旦、閉め切りますね。
ありがとうございます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●年賀状になって戻ってきた写真たち・・・^^


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



昨年撮ったお写真が、今年も年賀状になって、たくさん戻ってきました^^

こうして、使っていただいているところを見られるって、本当に嬉しいです!




昨年撮れなかった方からも、「また機会があれば・・」という、嬉しいお言葉も。

いつでもお待ちしていますよ^^



励みになります^^

ありがとうございました!


親子お写真会のお申込みはこちらから♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

●方向は間違ってない!…と思う。


こんにちは。
ロケーション親子フォトBigSmileの鶴岡江里子です。



子どもたちと一緒にテレビを見ていたら、

IQ130以上の子どもたちが通う学校

というのが紹介されていました。

子どもたちも興味津々。

私も興味津々。

知能指数の高い子どもたちだから、難しい授業をしているという訳ではなく。

知能を伸ばすための時間を、週に1回90分しているのだそうです。

そのプログラムの内容がね。

積み木だったり、パズルだったり。

楽しそうなんだけど、すごく頭を使う内容で。

ちなみに、私はああいうのやるの好き♪

小学校の頃、そんな授業があったら、一生懸命やってたと思うから、もっと賢くなれてたかも(笑)

…という妄想はさておき(^_^;)

私が、子どもたちに与えてきたものというのが、そういうものだったな~と。

ブロックだったり、パズルだったり。



108ピースのジグソーをやりながら寝ちゃった4歳児(^_^;)




6歳のBDプレゼントは、2人とも2000ピースのジグソーでした。
インフルでちょっと眠そうな長女(^_^;)


ドリルの類を買う時は、計算ドリルとかじゃなくて、こういうの。

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)/進学教室サピックス小学部
¥2,052
Amazon.co.jp
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編/宮本 哲也
¥648
Amazon.co.jp

素人なので、正しく与えられてるかはわからないけど、たぶん、方向としては、あってるんじゃないかな?

と、思います。

こちらのお写真会は、おしゃべりの時間もありますので、興味あったら、こんな話もしますね^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)