日野駅の近くの素晴らしい空間、ギャラリーカフェ大屋で開催されている∀KIKOさんの個展に行ってきました。

この地球では、命はそれぞれの形で現われ営みを続ける。それぞれが等しく豊かな個性を抱き、他を思いやっている。そして、もっと大きな次元では、すべてはひとつ。
「nociw」という名のオオカミ犬をモチーフに、ただただ「親バカ」の眼差しで描いたという作品群が、地球と宇宙の根源を見せてくれている、そんなことを感じた個展だったよ。


I Love nociw
My sweet wolf dog - ∀KIKO EXHIBITION


2011.9/21(水) - 10/02(日)
11:00 ~ 19:00(最終日17:00まで)
定休日など、要確認。
ギャラリーカフェ 大屋
東京都日野市日野本町4-5-13
TEL/FAX : 042-587-8563

我が家のオオカミ犬「nociw」と出会った時、愛しさのあまり彼女を描きたくてたまらなくなった衝動。そうして描いた一枚の絵。それ以来ずっとやってみたかった個展。つまりこれは「親バカ展」ということでもある。百年以上前から続いた「大屋」というお米屋さんが、ギャラリー&カフェに生まれ変わって、ご縁をいただいて、オーナーの「まゆみ」さんが「nociw」を心底大好きになってくれていることを感じた瞬間「ここでやろう!」と心に決めた。入口に立っている素敵なプラタナスの樹が鳥居のように見えたことも、大事なメッセージだと受け取った。〈案内文より〉
http://www.661.jp/nociw/03/11.09-nociw-info.html

西荻窪でも、別の個展が開催されているそうです。詳しくは、∀KIKOさんのサイトへ。
http://www.661.jp/nociw/



頂いたポストカードをパチリ。オオカミ犬 nociw。

$o:sha:berry-20110929
AD
お久しぶりです。お元気ですか?

震災から今月の11日で6ヶ月。
すでに半年過ぎたのですね。
その他にも、日本各地で災害が続いています。
被害に遭われた方を思うと、言葉を失います・・・。

私のもっぱらの関心は、原発のこと、放射能のこと。
本を読んだり、ツイッターで情報を収集していますよ。

震災後に始めたツイッターでは、
新聞やテレビでは入ってこない情報がいっぱい。
めまぐるしいほどの情報量と展開の早さ。
それらの情報を取捨選択しながら、
肚を括って生活するしかない・・・と思っています。

福島第一原発の現状や放射能汚染の拡大については、
政府やマスコミの発表ではまったく不十分。
食品の暫定規制値のひどさ、
汚泥やコンクリート・肥料や腐葉土の汚染の問題。
なにより、福島に今住む人たちのこと・・・

ひとりでも多くの人が、
この現状の一端にでも関心と疑問を持ち、
声を上げてゆくことを願ってやみません。


ツイッターでは毎日なにかしらつぶやいています。
よろしければ、訪ねて下さいね。


ツイッターアカウント → m_oshaberry

ツイッターまとめ → http://twilog.org/m_oshaberry
AD
ご無沙汰しています。

震災から100日余り。
感覚的には、もっとずぅーっと長い時間が過ぎていったみたい。
この100日間を振り返ると、まるで異次元にきたような感覚になります。
なんかね、必死にいろんなことを考え、動いていたみたいです。


地震も津波も原発も、収束はまだまだ。
被災した皆さんのことを思わない日はないけれど、できることは限られていて。
地道に、細くても長く。
ずっと思い続け、小さな行動を重ねていこうと思います。


そんな毎日を、ツイッターでつぶやいていました。
うちのMacの環境が古いこともあり、インターネットはほぼケイタイから。
そんなこともあって、ブログから遠ざかっていますが、おおむね元気にやっています。

明日、6月22日は夏至。暑くなりそうです。
おからだ、気をつけてあげてね。




ツイッターまとめhttp://twilog.org/m_oshaberry



2011年06月21日(火) 13 tweets



おはよう。6月21日、火曜日だね。平日の毎朝6時55分から5分間、NHK-Eテレの『0655』が好き。「ねこのうた」 「いぬのうた」 で、朝からほのぼの。明日は22日は、5分まるごと「ねこ」特集ですって。

posted at 07:06:18



RT @tofuya_ohara: 福島県民には正しい情報が知らされてません。原発事故も進行中。僕の考えは「気づいた人から避難する」→「つながる」「調べる」「知らせる」→「(県、国、東電と)たたかう」→「子供を避難させる」→「除染させる」→「帰郷する」→「脱原発福島へ」「脱原発日本へ」。順序は大体。知事はリコール。

posted at 07:11:23



RT @satogaeri: 【東京里帰りプロジェクト】震災で被災、および原発事故により退避を余儀なくされた妊産婦さんが、安心して産前産後の生活を送れるよう支援活動を行っています。これまでに30組を超える方々を東京にお迎えした他、被災地での支援活動も行なっています。http://satogaeri.org

posted at 14:27:45



RT @mizuhofukushima: 23日午後6時半から参議院議員会館講堂で「福島みずほと市民の政治スクール」を開催!未来バンク理事長の田中優さんに「東電原発震災を社会ターニングポイントに」をお話頂きます。http://t.co/XEf3ebBでお申し込み下さい。

posted at 17:20:33



3.11、生命の根源を揺さぶられ思ったのは、社会をよくしていくには、政治に対してもっと意識的にならなきゃ、ということ。遅い気付きだけど、少しずつ勉強してます。党派や立場にこだわらず、力を合わせ乗り越えたい。誰も置いていかない、そんな世界になってほしい。

posted at 17:50:37



政治に興味を持って見回してみると、議員さんの答弁や活動が、グッと近くに感じられるようになってきたよ。同じ党でも、共感できる人とそうでない人がいる。呆れちゃう人もいるけど、胸をうたれるような頑張りをしている人もいて。

posted at 18:01:13



デモにも参加したし、市議会議員さんの事務所にドキドキで要望を電話してみたり。先月は、参議院議員会館に生まれて初めて入ったよ。これはね、福島みずほさん主催の勉強会だったの。会館地下にタリーズがあってビツクリ。もちろん、コーヒー飲んでみました。

posted at 18:07:41



RT @yakushimanao: 世界遺産の屋久島の隣、馬毛島で軍用施設が建てられます。みんなの森が自然が脅かされています。手遅れにならないようにみんなの力を貸してくださいね。締め切りは6月26日です。みんなに広めてください!http://t.co/2eITvJ1

posted at 18:40:02



@yakushimanao 震災後に、友達が屋久島に移住し、馬毛島のことも知りました。止められますように。

posted at 18:43:17



『馬毛島』という島があること、つい先日まで知らなかった。その存在すら知られないまま、自然が、生活の場が、軒並み壊されてゆく。緊急署名のお願いがあります。『馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会』 URL:http://t.co/b5peOMS

posted at 18:59:49



原発、基地、ダム、トンネルetc。どこかになにかが作られようとして、住人の間に、建設賛否の対立が起こる。団結して反対しても、むりやり建設されることもある。そこには作られなくても、場所を変え同じことが繰り返される。スパイラルが人々を苦しめてる。脱スパイラル。次の仕組みを。

posted at 19:09:44



夕方の空、風、きれい。なんかザワザワ。

posted at 19:14:15



斜光が美しいのに、なにかザワザワする夕方だった。夏至前日、昼の長さはMAX直前。月は欠けゆく新月に向かう。対照的だからかな? 心にも揺らぎのさざ波が拡がるよ。こんな夜は、なんでも 「ほどほど」 で。

posted at 20:34:26



$o:sha:berry-20110621あじさい
AD
ツイッター始めました。

正確には、すでに登録はしていたのだけど。
最初はね、少数だけをフォローして、読むこと専門。
地震をきっかけに、情報を集めるために活用し始めた。
うまく自分の言葉でつぶやけないので、リツイートして。
で、4月後半くらいから、自分の言葉でつぶやくようになりました。

始めてみると・・・

なるほど! 面白い!

原発事故についての情報、本当に得るものが多かったよ。
これから、もっともっと活用していきたいです。

ツイッターのアカウントは、m_oshaberry です。
どうぞよろしく♪
今日は、憲法記念日だね。
5月3日を、今年ほど切実な気持ちで迎えたことはなかった気がするよ。


憲法って、なんだろう?
憲法は、誰が、誰に対して言っているんだろう?
法律との関係は? あれ? 憲法と法律って、違うものなの・・・?


改めて問うてみる。この答を、スラスラと言える?私?
私なりに考えてみたよ。あなたにも、一緒に考えてもらえたら嬉しいデス。

すべての人が幸せに暮らしていられる、目指すのはそんな世界。
日本という国の理想と目的、達成への決意を表わしたもの、それが憲法。
憲法を実現するための具体的な取り決め、それが法律。


日本国憲法は、国民ひとりひとりが主体者となって、幸せな暮らしと世界を創造してゆく、という宣言だ。私はそう解釈したよ。

あらゆる民族や国に、それぞれの目指す世界と憲法や法律がある。
日本には、『日本国憲法』があるんだね。

幸せの尺度は個々で違うかもしれない。
でも、幸せにとって本当に必要なことって、案外シンプルかもしれないね。

個々の求める幸せの形を拾い集めながら、その中に共通する要素を見出すこと。
そういうことに、もっともっと力を合わせること。
いま、私たち国民は、それを憲法から求められているのではないかしら?


そして、天皇や大臣や議員や裁判官や公務員は、国民と国家、そこから連なる世界の幸せのために、憲法に遵(したが)って仕事をするよう任命された人たちだ。
憲法を尊重し擁護する義務がある(第99条)


でも、残念ながら、憲法に照らし合わせてみたら、おかしいことが沢山ある。
そういうことに、目を凝らし、見抜いていく努力をしよう。
なにより、声を上げ伝えていかなくちゃ。
「それって、憲法違反じゃね???」ってね。

そして・・・

憲法が私たちを守ってくれている。
だから私は、この憲法を、大切な人のように守っていきたい。そう思ったよ。


文章、なんか力んじゃった~ぁ。
そんなこんなを誓ってみる、憲法記念日の朝です。



ー ー ー ー ー


以下、日本国憲法の「目次」と「前文」と「第10章 最高法規」です。
けっこうイイよ。読んでみてね。



1946年11月3日公布、1947年5月3日に施行された日本国の現行憲法。
国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の三つを基本原理とする。


日本国憲法
【目次】
前 文
第1章 天 皇 (第1条~第8条)
第2章 戦争の放棄 (第9条)
第3章 国民の権利及び義務 (第10条~第40条)
第4章 国 会 (第41条~第64条)
第5章 内 閣 (第65条~第75条)
第6章 司 法 (第76条~第82条)
第7章 財 政 (第83条~第91条)
第8章 地方自治 (第92条~第95条)
第9章 改 正 (第96条)
第10章 最高法規 (第97条~第99条)
第11章 補 則 (第100条~第103条)
昭和21・11・3・公布
昭和22・5・3・施行



前 文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。



第10章 最高法規

第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


●日本国憲法・全文はこちら●



日本国憲法 (小さな学問の書 (1))/童話屋編集部

¥300
Amazon.co.jp