お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

ヨーロッパの小王国ベルギーに住むフルート&篠笛吹き。ヨーロッパでの音楽活動記、ベルギー(海外)生活、たまに語学記、旅行記などなど。なるべく毎週ベルギー時間日曜日、日本時間月曜更新!なるべく!


テーマ:

先週末から、明日のコンサートのためのリハーサル。

 

今日は会場でのホールでリハーサルが出来るということで、朝からえっちらおっちらとコンサート会場のあるモンスへ。

 

フランス国境近くのベルギー南東部の街モンスは、私が勉強してた街。

 

今日のモンス @グランプラス

 

時々帰国時に足を伸ばす横浜は、我が心の故郷感満載で、毎回ノスタルジックな思いに駆られるのに、モンスは全然。4年間これでもかって位大真面目に勉強したのに。

 

ベルギーに未だいるせいですかね。今の生活も、私の中では留学の延長くらいな感覚です。いつまで留学してるんだ。

 

旧市街は特に私が通ってたころと殆ど何も変わってないのですが、私の時代にはなかったコンサートホールが出来、明日はそこで演奏。多分モンスの市内で演奏するのは音楽院時代以来じゃないかと?

 

ホールリハ(休憩中)

 

明日はジョリヴェの曲で最後の楽章がピッコロ。ピッコロを演奏するのが久々で楽しくて堪らない♪

 

ピッコロの低音&中音域、高音域の前半の音は、可愛いくて、どこかノスタルジックで、温かみのある音です。

 

が、高音域の後半は人柄が一変し「あの可愛かったピッコロはどこいったの?」という狂気のマッハ高速超音波。近辺の人にとってはまさに殺人凶器。

 

凶器のピッコロ

 

 

前回の自宅での合わせの時は、王子は耳鳴り防止のため、ピッコロの楽章になったら耳栓してました。

 

耳栓は音楽用耳栓で、本当は私が使う用なんですけど・・・耳鳴りがするとか言われ、申し訳ないので貸してあげました。

 

家での練習時は、ピッコロ高音域や能管とかは耳栓してます。室内楽だとそんなにバリバリ高音域出てこないけど、高音域の高速連符とか出てくると、運指も練習しないといけなくなり、

 

被害を最小限に抑えるために、指だけまず練習して、大体回るかな??って思ったら

 

さっ耳栓、耳栓・・・・

 

そして、実際にピピピピピーー!!!っと吹いてます。

 

はっきり言って、うちの狭い部屋じゃ反響しすぎて、何が何だか。耳栓すると少しはマシ。

 

 

それこそ留学時代、反響が全くない外練ならいけるだろうと、平日の公園に行って誰もいなさそうな藪の中に入り込みました。そしたら藪の中で、注射器とゴム紐(血管を浮かせて薬を打つため)を見つけてしまい、ここは入らない方が良さそうだガーンということがありました。

 

 

ピッコロを練習出来る場所はあまりない。でも身の安全を思うと、広々したところで堂々練習するのが良いと思います(^^)

 

 

本人楽しくピロピロ吹いてるのに、自分以外の人は皆んな耳鳴とかちょっと切ないので、この音楽用耳栓をピッコロ吹きはパートナー用のために持ってるべきなのかも。。。。直撃するのは、大体真横の人くらいだから、まぁワンペアー余分に持ってれば大丈夫かな…。

 

まぁオケや吹奏楽レベルだと練習場所が広いから問題ないですけどね。

さりげなく他人迷惑なピッコロ高音域練習中

 

王子は環境に優しいヴィオラ

 

明日は久しぶりのドビュッシーのソナタと、イスラエル人作曲家 Jan Freidlin(ヤン・フライドリン)のMusic for the Passing Summerという曲でカウントを頑張って、その後ジョリヴェの小組曲という詩的な曲です。最後だけピッコロで、アイルランド民謡みたいな雰囲気で、最後は超高音域でびっくり!って感じで終わります。詳細はこちら:フェイスブックイベントページ

 

さて、全く話は飛びますが、フルート&篠笛教室のフェイスブックページを作りました。

https://www.facebook.com/atelierdeflute/

 

演奏活動と並行してこちらも頑張らないと。おヒマな方は覗いてください。寛容な方はイイねしてください(^^)

 

2017年、残り 32 週頑張りましょうニコニコ

 


応援お願いします♪
KandanozomiMSC@Twitter 
KANDA NOZOMI MUSIC  @ Facebook
KANDA NOZOMI MUSIC ホームページ
フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!(フルートブログ)

-----------------------

Atelier de flûte

Guarneri Productions

------------------------------------------------------------------

今後の予定

5月23日 Concert de midi @ Arsonic (Mons) お昼のコンサート

エスタンプ(フルート、ヴィオラ、ハープ)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お喋り笛吹きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。