お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

ヨーロッパの小王国ベルギーに住む笛吹き、神田望美の海外生活&音楽活動記。フルート&篠笛吹き。ヨーロッパ中心に時々日本で活動中。演奏活動のほか、音楽祭、コンサートやフルート&篠笛教室の企画運営をしています。


テーマ:

土曜日はSakura5さんのコンサートにゲスト出演。日曜日は朝からベートーヴェン。土曜日は広いホールでコンサートで、日曜日は久々の古典音楽(このくらいの時代の音楽のこと)が楽しかったキラキラ

 

コンサート前・後の空っぽホールが好き

 

Sakura 5さんのコンサートでは前回同様春の海+CD入れるように作った即興音楽と、別のイベント時に自分でアレンジした竹田の子守唄をSakura5の歌い手さんの一人の木根渕幸子さんと演奏ピンク音符即興は特に評判が良かったようで嬉しいです。Sakura5さんは日本の古謡、民謡、唱歌からポップまで入れて歌われてて、楽しいプログラムでした。

 

即興演奏中

竹田の子守唄演奏中

質問コーナーで答えてる

 

即興とか、必要に迫られて拙いながらアレンジをしたりすると、作曲された曲も以前よりも音符たちが、私にもっと具体的に語りかけてるように感じるようになりました(笑)こう吹いて欲しいんだよ!って言われてる気がする。語学もアウトプットしようとして初めて表現に拘ったりすることもあるので、そんな感じかしらね。

 

私も拙いながら自分の作ったものを立派なホールで披露する機会を頂きまして有難いですニコニコ

 

そして日曜日は打って変わってベートーヴェンベートーベン!古典音楽ってやっぱり子供の頃からピアノで弾いてきているからか、自然と音楽が流れてくる。今回演奏したセレナーデ(フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ)は初めて演奏♪初めて演奏する曲はいつも緊張ものだけれど、綺麗で、ベートーヴェンで、楽しい曲おねがい ピアノとのデュオ版もあるようですが、弦とのトリオの方が面白いかな。ソロパートの交換など必然的に盛り上がるし、パストラールな所も弦楽器の出すピュアな音色が素敵です。最終楽章はとりあえず盛り上げとけ!!お客様の評判も良かったようで良かったです。

 

友達の隠し撮り。4人の曲はなかったのだけれど、最後にみんなで。

 

普段は篠笛や、フルートでも近現代音楽、邦楽含んだ曲、即興やらなんやらと演奏することが多いけど、こうして時々でもモーツアルト、ハイドン、ベートーヴェン、メンデルスゾーン…いわゆる、ザ・クラシックな曲を吹ける機会があると、やっぱり懐かしい&単純に楽しい音符

 

古典物は学生時代の鬼基礎練習で培った力が大いに役立つニコニコ いわゆるクラシック音楽と現代物はフルートの鳴らし方も違い、タンギングも篠笛では使わないので、普段からエチュードやら音階練習使ってキープするようにはしていますが、曲で使えると嬉しくなっちゃいます。

 

100席ほどの会場

 

コンサートの後は反省点もたくさんあるけれどやっぱり楽しいキラキラクラシック音楽という分野は色んな顔を持っていて本当に面白い!!と、テンションアップで、あんな事をしたら楽しいかもしれないとか、こんなことをしても楽しいかもしれないと、幼少期から変わらぬ音楽熱にガソリンが入って炎燃えてしまいます。


とはいえ、立ちはだかる現実もあるし、色々考えるべき点も多々あり、春ガーベラなので、日本人の皆さんに合わせて、私も少しだけ転機に一歩踏み出そうかと思います。

 

2017年、残り41週頑張りましょうニコニコ
 
↓コンサートで頂いたお花とチョコ♪♪

 


応援お願いします♪
Twitter @KandanozomiMSC 
KANDA NOZOMI MUSIC  @ Facebook
KANDA NOZOMI MUSIC ホームページ
フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!(フルートブログ)

-----------------------

Atelier de flûte

Guarneri Productions

------------------------------------------------------------------

今後の予定

3月18 日(土)@ Théâtre St. Michel (ブリュッセル)

Sakura 5 ゲスト出演

 

3月19 日(日)午前11時 @ Atelier Marcel Hastir (ブリュッセル)

Dimanches 11h11 - Zondagen 11u11 

 

4月20日- 23日 フュージョン・ジャポネーズ ツアー(トゥルーズ)

 

5月23日 Concert de midi @ Arsonic (Mons) お昼のコンサート

エスタンプ(フルート、ヴィオラ、ハープ)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お喋り笛吹きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。