お彼岸

テーマ:
お彼岸ですね。
お彼岸って日本だけだそうです。

春分の日と秋分の日の中日は、太陽が真東から出て真西沈む日です。この日に夕日を拝むのは西にある浄土に向かって拝むことになると言われています。

そのため、この行いは功徳があると言われています。

春分の日:自然をたたえ、生物をいつくしむ
秋分の日:祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ

と記されています。

元々農耕民族であった日本人には仏教が伝来する前から先祖供養と自然に感謝する習慣がありました。

芽吹きの春には1年の豊作を願い、豊穣の秋には太陽とご先祖様に収穫を感謝するという意味合いが春分の日、秋分の日にも込められているのでしょう。
自然への信仰と先祖供養が仏教の「彼岸=極楽浄土」の教えと結びつき、春分・秋分の日を中心にご先祖様の供養をお彼岸に行うようになったとされています

良い年をして何も知りませんでした。お彼岸て何?と

暑さ寒さも彼岸まで

彼岸花

ぼた餅、おはぎ

父が亡くなって学んだことたくさんあります。

良い風習を大事にしていきたいなと思いました。

突然亡くなった父、あれから三ヶ月。あっという間でした。毎日仏壇に手を合わせ、語りかけます。そして、やっぱり不思議やね。ほんまに死んだんやね。あんな元気な身体のまんま。一つの内臓が動かなくなっただけで人は亡くなる。大きな病を持ってても別の原因で。

タラレバを言うなら、医師の言うことを聞かずに肺炎球菌ワクチンをしてれば。私のコンサートに来てれば。

でも、ヨボヨボのおじいさんになりたく無かった。これ以上痛い思いしたく無い、食べれなくなりたくない、喋れなくなりたくない。

で、選んであちらに行きはった。

母は元気にしてます。ありがたいことにお友達や従姉妹が気遣って来てくれたり誘ってくれたり。私が一緒に暮らしてるから安心やね。良かったね。と言って貰えるといいます。でも、私では埋められない大きすぎる穴。そりゃ、高校出てすぐ結婚してずーっといないこと無かったんだから。

何か新しい趣味とか生き甲斐を見つけてくれたら良いのだけどなぁー

AD

桃の節句

テーマ:
おはようございます。
気がついたらひな祭り🎎

なんと、今年初のアメブロ😱

年末に悲しい事が続き、今日まで訃報がなんと多い事。今までで一番多い気がします。そんな年齢になったんでしょうね。

今日はひな祭り。そして、バースデー・イヴです。

あっという間に去って行った2ヶ月。
人様の前で歌っていない
4月の桜祭りコンサートに向けて選曲中。そして、ランチコンサートしたいなあ
早く動かないと❣️
おすすめのお店あったら教えてください。

4月始動で頑張ります。
学校と、一緒と考えりゃ良いのさ

明日、明後日は、ええところ行くノォ💕
さて、どこでしょう❓
{5C8CEAAD-EE17-43FD-8FD4-90B66DC34CF0}

{CBD04C30-DDBA-4EBC-A6BA-A2A1CE031D63}


AD

クリスマスに訃報届きました

テーマ:
出会ったのは34年前。インスタント受験の為に梅田先生宅で聴音を見てくれました。移動ドの私に思いっきり戸惑ってはった。凄い美人で驚いた。
そして、スターな彼女の後ろを追っかけてました。オンもオフもいつも華やかで、賑やかな人でした。お酒が大好きで豪快‼️
私はお酒があまり得意でなかったから、付き合いの悪い後輩でしたが、そこは他の子に任せて、お稽古場では元々の才能と頑張り屋に、こんなとこに置いとくのん勿体無いやん。と思いましたが、ええねん、ここで、神戸で!嫌やねん、大きいとこ行くのん
オペラの時は、三宮の夜のお店や、芸能プロダクションからスタンド花が届いてて驚き‼️

カルメンは、彼女なりの超魅力的なカルメンで、私はメルセデスとフラスキータとして数回共演しました。丹波篠山の時は酒場の場面で葡萄とか置いて食べたり、フラメンコも一緒に習ったり、宮津では不思議な演出に戸惑いながら、そして、彼女も私もメイクが下手で、大笑いした。
打ち上げはいつもオール。ヘネシー持って注ぎ回ってた。
グリーンピア三木にタクシーで連れてかれて宴会した思い出も。
とにかく豪快でした。

オペラほもうせえへん、チケットノルマでPTSDになってもたわ‼️
誰も引き受けない日本物の脳死を超えて。役員の責任感で引き受けた時です。でも、素晴らしく演じはりました。

それからは、クラシックはもうええから、私はMCする。と言って、もちろん打ち上げ目当ての参加。美しい姿と、声、そして、細かく丁寧に原稿を作り、標準語の楽譜を書き、いつも完璧でした。

闘病してるなんて知らなかった。骨折が長引いてて、お酒や煙草のせいで骨粗鬆症なんちゃうー?なんて言うてたら、、、1月に新年会でお酒を飲まない姿にみんなが驚きと、心配をしてたけど、まさかでした。

父の訃報に参列出来ない旨伝言くれて、お礼の連絡しよう思ってたのに、葬儀の2日後に亡くなるなんて。信じられません。
そりゃー父はそりさんの大ファンだったけど、違うよぉー

神戸オペラの元祖メンバー、梅田先生、畑中先生、保坂先生、そして反橋さん。この世を去るだなんて、早すぎませんか?
応援団の風月堂社長。吉田さん、
天国でオペラするのかな?
でも、まだ、私行けない。

もうすぐ反橋恵子さんの告別式会場です。
笑顔で送る自信は無いです。
AD