長野県千曲市
心屋リセットカウンセリングマスター
あけさんです


師匠はいかりや圭子先生で

その師匠の心屋仁之助さんの

今年のスケジュール帳が
昨年末にBeトレを取っている全員に
太っ腹なことに
送られて来ますんですが


その最後の方に、点線でペリペリ出来る
カードが付いておりまして


んで


その一つに


「なんとなく」を
信じるということは、
自分を信じるということ


ってのが

ありました

そこで、思い出したのです



一年前、ちょうど一年前くらい

いかりん(ごめん圭子先生、言いにくい)の

心屋塾マスターコース26期、いかりんマスターの3期=神楽坂組

がスタートしました

マスターコースに行きたい人って、もがいてもがいて苦しいトコロがどっかにある様に感じました


その私達の前で、いかりんは、もう私に会ったから皆は大丈夫って言って


いかりんは、私は自分のことを信じられない人を信じることが出来るって言ったの


なんのことだかピンとは来ていなかった鈍い私でしたが


あ、私はもう大丈夫なんだ~ぁって

なんとなく思いました

いかりんって

そんな
なんとなくを信じさせてくれる人です


そして、自分が信じられない人を丸ごと
まんま信じる人って、すごい!って思った


なりたい~
出来るかな~
なれるかも~
でも、無理ー


を、行ったり来たりの七ヶ月
のマスターコースだった


自分の中の無かった事にして閉じ込めて来た、いろんな気持ちを掘り出して


苦しくて
吐きそうになりながら

どんな感情も
感じた


そして、自分のいろんな気持ちを
それでいい
それでいい


味わうと


心が
どんどん
柔らかくなっていった


固いとポキッと折れる気がするけど
ま、折れてもいいけどね
死なないし
痛いけどね(笑)


柔らかいと
自分のいろんな感情を
受け止められる気がする

あ~、今

腹が立った

悲しくなった

悔しかった

卑屈になった



何て言われたようで腹が立ったのだろう

何て責められた様に感じて悲しくなったのだろう

どんな風に大切にされなかった様に感じて悔しかったのだろう

どんな風に自分が自分を大切に出来なくて卑屈になったのだろう



誰かを恨んで
呪っても

最後の最後は


私は私に腹を立てていました

私が私の気持ちを大切にしていなくて
私が私を責めていて
私が私のありのままを大切にしていなくて
私が私の価値を認めていなくて
私が私を許していなくて
私が私を愛していない
私が私を信じていない

自分の両親や家族を否定していると
自分の一部も否定していた

ダミーに振り回されて一喜一憂して
勝手に周りの人が
きっと、こう思っているって決めつけて

自分の悪意を
相手に鏡みたいに映し
悪意を持っているように見たり

勝手に期待して
叶わないと
希望通りに反応が無いと
勝手に失望したりしてました


今、思うと


1人コント(笑)


そして
そんな自分が
世界で
1番
大事で
大好きでした


どんな自分も
実は
実は
大好きです


だから、あの人も
この人も

大丈夫って思えるように
なったのかな~ぁって思う


どうしたらいい?
どう考えたら、そうなれますか?


ちがうちがう


上手く言えないけど

多分、

多分ね

何かを自分に足すんじゃなくてさ


自分が自分を守るためにまとって来た
鎧を脱ぐ

つまり足すじゃなくて
引く

だと思う


だから出来るとも


自分が覚悟を決めて脱ぐだけだからね


さ、ご一緒に



脱いでも
すごいんですが

何か?


怖いじゃろ!?

大丈夫


それ

思い込みだからね~♪


おやすみなさい