方向転換

テーマ:
ブログを分割して、使いやすいような使いにくいような・・・

とりあえず今決まっているのは、アメブロはもう完全に閉鎖しようという事。

『誰が読んでんだろ?』ってつまんない文もいっぱい書いてますが
自分のその時に感じた文章は、大袈裟にいえば「子供」のようなもの。
書く作業は、出産に近い気がする。

だから、ここに残ってる記事は若干の編集なんかをしながらでも
『おさるの精神安定剤的無秩序散文』へコピーしとこう。
で、単純に気持ちをぶつける場所にします。


そしてもうひとつの『おさるの感想文』
これはもうちょっとこましなタイトルにでもして
(そのままいくかもしれないけれど)
完全にアフィリエイトのサイトにしようと思いました。

ブログでアフィリエイトという時点で引く方は引いて下さい・・・(T T)
いいんです。いや人が離れてくのは寂しいですが・・

今まで本当にスローペースで交流する楽しさや、書く楽しさを味わってきましたが
気持ちを切り替えました。

対照的なものを2つ持つ。
人が誰もこない自分勝手なブログと、人気者ブログ。

アフィリエイトはずっと関心があったのですが、試してみようって気になりました。

本気で。

今までまったくどうでも良かったアクセス数のアップに励んでみたりとか
新たな事を始めたい。

だからブログを更新する上で、今までそれがおさるの良さだと思って下さっていた
『何か』が失われる事もあるでしょうし、その逆もあるでしょう。

でもアメブロは退会した後でも、おさるのお気に入り様は、PCのBookmarkに残っているので
縁が途切れる事はないんです。少なくともおさるの側からはありません。

・・・今の仕事も職場も楽しいけれど、いろいろあるけど、
   好きな事だけして、好きなように時間を使いたい。
   今は仕事に時間を費やし過ぎている。もっと自分の望むスタイルに変えていきたい。
   今の月収を、アフィリエイトで稼げるようになれたら、円満退社したいな。
   そして時間が余ってくるから、もっと世の中の勉強をしたい。
   そして独学でも、一から経済の勉強して株を買って、運用して・・・・
   その後の夢は内緒です。

AD

物忌み

テーマ:
月曜日からなぜか不調でした。
体調が悪いとかでなく、心に感じる事があっても
それを言葉に変換する力を失ってました。

別ブログも合わせて、コメントの返事さえ書けない。

以前感じたような、『書きたいけど、コメント無視して先に記事を書く』
って後ろめたさとは違う。

ホントに自分がどこかへ行ってしまったかのような
頼りなさや、はかなさみたいなものを感じてました。

でもようやく戻りつつあります。

きっともう一歩幸せに近づく前の『怖がりなおさる』が現れたんだって思ってる。

いつもそうだ。幸せに慣れてないから、親しんだ不幸せにしがみつこうとする。
そんな時の症状が出ていた。

でも少しずつ、霧が晴れたように心が澄み渡ってゆく予感がしてる。
コメント下さった、優しい皆様。

ぼちぼち書いていきますので、ゆっくり見守って下さいね。

AD
昨夜更新情報載せるの忘れた。よかったら見にきて下さいね!

ところで今日は、久々に映画ネタ書く予定です。それから初めてのジャンルで英語の話。

映画は今月全然見てなくて、昨日はDVD借りました。
特別に今見たくて仕方ないって感情もないまま選ぶのは大変でした。
いつも感情の整理するのに”いかに映画に逃げてたか”ってわかりましたね。

先月感想を書くつもりでいた作品もいくつかそのままです。
う~ん 何から書こう?

たまたま立て続けに ”バラバラ殺人” だったので
『OUT』『イン・ザ・カット』『猛獣VS一寸法師』にしよかな。

余談ですが、映画館で見たい映画は・・
今は『エターナル・サンシャイン』が気になります。
groovygrooversさんが絶賛(?)されてたので・・
今週公開(だったかな)『真夜中の野次さん、喜多さん』も気になる。
これは南朋さんが出てるからなぁ
しりあがり寿さんの漫画は昔読んだ気がする。
これは”クドカンさん”だしなぁ・・南朋さんもどれくらいの露出度かわかんないしなぁ・・
ってことでレディースデー狙うか、DVDまで待つかだな!

あーまただ。実行できないのに公言するから~
映画の話、ちゃんと草稿中なんですが、また眠くなっちゃいました。
どうも睡魔にはかないません。
英語の話は書きました。という事で今夜は寝ます。

充実した休日でした。
家事は苦痛でないので・・というかストレス解消できるのでいい。
服のクリーニングやら靴の手入れやら、部屋の模様替えとか、いっぱいできた
2連休なんて当り前だったのに、休日出勤が続くとホントに長い休暇に感じます。
内側の整理ができたから、今度は外に出る計画を立てよう。
気候も良くなってきたしなぁ  

AD

久々の2連休です

テーマ:
おはようございます
早寝早起き生活に切り替え、毎日残業が続き、しかもずっと休日出勤が続き
少々バテ気味&慢性の睡眠不足でしたが
何週間ぶりかの2連休になりました

「おはよう」には遅いかもしれませんが、よく眠れたので爽やかです
でも今家の中はぐちゃぐちゃです・・・

会社では整理整頓できるのに、家に帰れば荒れている・・・ストレスでした!
なので今日は大掃除&映画鑑賞&ブログ更新&HP作成に取りかかります

どれも気になりながら、ずっと我慢してた事ばかり!
まずは日の出てる明るいうちに、大掃除から始めます
荒れ地から『癒しの空間』へ変えられるかな!?

リアルでも引っ越ししたいな・・・
駅から近い、セキュリティの高いとこがいいな
いや、その前に現実の部屋を住み心地よくする方が先だ!

あっという間に休日は終わっちゃうから・・・
貴重なお休みは大切にしよ!

おさるの似顔絵


わ~い
アメーバブログ界の王子 SHIN様に似顔絵を描いてもらいました。

とっても多忙そうな方なのに、こんなかわいい絵を作って頂いて

なんてお礼を言っていいのやら・・



キャンペーンに便乗して、おさるも『描いてください』ってお願いしたら

作って下さいました。ありがとうございますm(_ _)m



リアルのおさるを知ってる人はいないけど・・・実物よりいいです(^^;

重ね重ねありがと!

他のブログでも使っちゃお

ほぼ完成!

テーマ:
やったぁ、今夜であらかたの工事は終了!

一番しんどかった、記事の移し替えは完了しました。
過去記事ばかりで、新しい事を書けないストレスから解放されます・・

土台作りができたので、あとは自由に書いていくだけ。
なんだか楽しいです。

ameba excite gooともにスキンのカスタマイズができるようなので
気に入るようになるまで、少しづつ手を加えながら新しい記事を書いていこうと思います。

amebaには書くネタがないので、『どこどこでブログ更新しました』みたいな
最新情報でも出しとこかな??

・・・・もっと有効な使い道を考えてみます。

おさるは当分仕事の休みが日曜日だけです。
生活習慣も変わったので、コメント返したりサイト訪問してじっくり記事読んだりできるのは
日曜日になります。『返事が遅い』ってイライラしないで下さいね!
おはようございます。

この頃ずっと体が重かったです。
体重が増えたとかでなく、動きに機敏さがない感じ。

自分なりに”どうしようかなぁ~”って気にしてたんですが
今日から週末のソフト断食をしてみようと思います。
ハードな”飢餓感に耐える”ってのでなく、
体を正常な状態に戻すためのもの。

まずは胃を赤ちゃんの状態に戻し、少しずつ健全な大人の胃へと導く。

もちろん食事だけでなく、ヨガも併用し体についてしまった
悪い癖を除去してゆく・・・

ストレスで歪んだ食事の摂り方。
それに伴い体についてしまった余分な肉。
矯正して健康体へと変化させます。

それで生活習慣も改めようと、今決めました。

夜更かしすると、食生活を戻してもすぐに悪くなってしまう。
だから清々しい行動パターンへ改めてみよう・・・

早寝早起き、適切な食事、適切な運動。
そうすると、時間の使い方としては、ブログは朝になっちゃうんです。

今のとこの予定ですが・・・

無理は禁物なので、心地よいと感じられなければまた考え直しますが
しばらくは深夜までPCの前ってことは止めようと思うので
早朝のTB、コメントになでしょうが、温かく見守って下さいね!

爽やか早朝ブロガーになったら、記事の内容も変わってくるのかな?
でも、ジャンルは今のとこ『美容・健康』だからいいか。
この年になるとあまり来て欲しくないけれど
やっぱ『おめでとう』と言われたら嬉しかったです。

昨日からケーキをたくさん食べてます。

控えめな甘さのケーキや、極甘のケーキまで。

あ~ 明日もきっと食べるんだ・・・
誕生日の宣伝って苦手で、数年してなかったんですが
今年はどういうわけか、言っちゃった。

ちょうど配属先が変わり、明日から勤務なので
そこへ行くメンバーは新たな出発の記念という感じなのでしょうか・・
「じゃあ、おさるさんの誕生日祝いも兼ねてみんなでケーキ食べよう」
って話してました。

嬉しいですね。
29から30に変わる頃のプレッシャーもなく
普通にひとつ年とった感じ。

今年は・・・
恋人はいないから、甘い時間はなかったけれど
今あんまり欲しくないなぁ
それより今日はパーティをして頂いて、そこでまたいい人と知り合った。
笑顔が印象的な女性。自分の時間を大切にされていて、
誰に対しても『笑顔』と『感謝』をされていた。

こんな人になれたらいいなって人に出会えたのは
一番の誕生日プレゼントかも?

いや、もちろんケーキも嬉しかったです!

頂いたコメントのお返事をしに巡回しようと思ったのですが
どうも重たいようで、時間がかかりそう!?
ごめんなさい。明日早起きしなくちゃいけないので今夜もコメント無視状態で
失礼いたします m(_ _)m
毎日ブログは見てるくせに、最近記事書いてなかった。

見てるだけ・・

コメント頂いた。でもサイト訪問したら、じっくり読みたくなる。
そこで足跡を残したくなる。

だから、時間にあまり余裕がない時はすべてが遅れる。

でも最初の頃のようなプレッシャーはなくなってきた。
きっと訪問して下さるのは、落ち着いた方ばかりだろうと
勝手に解釈しているから。

できる限り早めの対応は心掛けているけれど、できないからといって
それを責める方はいないような気がしている。


なぜなら、おさるのサイトはアメブロランキングや、
人気ブログなんとかという『ここをポチッとして下さい・・』
とかってのに無縁だから。

形ばかりの読者登録やスパムTBでさえ、あまり縁がない
本当に細々したサイト。

だから繰り返し来て下さる方は、きっとみな『更新』されてるから
何書いてるのかな?って軽い感じじゃないかと思う。
そこで特別情報を仕入れたいとか、笑いたいとか、泣きたいとか
エロを求めたりとか、変な気負いがなく読んでいただいてるんじゃ
ないかと思っている。

コメントを頂いた状態で、先に記事をアップするのは心苦しい気持ちは
ありますが、でもその前に信頼関係ができたように感じている。

すぐに反応しなかったけれど、今無理に形だけのコメント返しを
するのでなく、相手の余裕のある時を尊重しあえる関係。

『無理をしない』ってのがブログでも長続きするコツじゃないかなと
最近感じてる。

そこに甘えてる訳ですが・・・・

週末の時間が取れる時に、記事の整理をしようと思ってます。
コメント返したり、お気に入りさんのサイトの未読記事を読んで回ったり
ってのもしたい。

少し前に自分のサイトの記事はプロフィールの一覧としてまとめたのですが
今度は他のプロバイダーのブログへ株分けしたりの整理。

テーマがバラバラなのが気に入らなくなってきたので・・・
テーマ毎にブログを分ける。

昨日あたりから、何社かブログの登録をしていました。
この最初の作業って結構面倒ですね。

ぜーんぶ『osaru』でいいやって思っても、既に使われていてだめで
じゃあテーマにあったハンドル名でも考えようか・・といているうちに
時間はあっという間に過ぎてゆく。
ID考えるだけで、時間食い過ぎ・・なんですが、意外と楽しかったりします。

アメブロにどんなテーマを残していくか?
株分けした株は、すべてリンク張るのか?
全然決めてない。
でもここで知り合った方とお別れしたくないし、ここ離れたくらいで
終わるなら、そこまでの魅力しかなかったのだという気持ちや
アメブロだから読むという方とお別れの機会だ、という変な自分自身への賭け。

長々とブログを更新しない言い訳を連ねたわけですが、
更にマイペースでいられるプロバイダーを求めてるといったとこでしょうか。

いろいろ試行錯誤して『ブログのある生活』を楽しもうとしています。

ではおやすみなさい。
コメント頂きっぱなしの皆様。ごめんなさい。
今夜はもう眠らせて下さいね!
あだちゅさん(acparentさん)からの内祝いが届きました。

過去記事(ウェディング小物)参照

小物を想像してたので、意外に大きな包みに驚いた。
開けてみてまた驚いた。

おまけつきだぁ

ウェディング小物は『ボンネ』という後れ毛留め?とでもいうのか・・
アップにした髪を飾るピンなのかな?バレッタなのかな?
白くレースをあしらった、きれいな髪飾りでした。


あんまりうまく撮れなかったなぁ・・ごめんなさい。

そしてもうひとつ、おさるのぬいぐるみが入ってました。

昔から『かわい~』ってものに縁遠く、ぬいぐるみを所有した経験は皆無。
でもいいですね。力が抜けてくる感じ。
思わず頬ずりしたくなりました。


やはり一番うれしかったのが、お手紙。
手書きの便りはいいですね。
メールって切手代もかからないし、すごく早いけど
手書きの文字からは相手の人柄や、気持ちや、もっと大切なものや
実にたくさんの情報が詰まっている。

本当はお祝いするはこちらなのに、こんなに心をこめて贈り物を
くださる『あだちゅさん』
ブログをされて、誰かに励まされたり支えられたりされた感謝を
形にされたんだと思います。それを受け取ったのがおさるだったので・・

いいのかな?何にもしてないのに・・?と申し訳なくなりましたが
ありがたくお気持ちを頂いておきます。

人の心を温める方法っていくらでもあるんだよと
教えてもらったように思います。

そうだ、『おさる君』の指定席を作ってあげよう。
楽しいけど、地味で孤独なPC作業を見守ってくれる特等席を
用意しましょう・・



まだ特等席がないのでPowerBookに座ってもらいました。