ジャーマンぽてドリア | あなぐらのどおぶつレストラン

ジャーマンぽてドリア

あなぐらのどおぶつレストラン

じゃがいもとベーコンだから、ジャーマンポテトのドリアという名前にしました。
ドリアって、全部作ると、けっこう手間がかかるんですよね。
ソースを市販のものにするとか、ご飯は冷凍していたものを使うとかしないと、大変です。

でも、今日は、ご飯を炊くところからやってしまいました。
いつも、ご飯を冷凍してあるのに、そのストックが少なくて、炊くしかなかったのです。

いつもより、やや硬めに炊くことができたので、ドリアにはぴったりのご飯になりました。

ソースは、僕の場合、市販のものだと高くついてしまうので、手作りしてます。
僕のブログを見て下さっている方には、作り方の説明は、今さら必要なものではないと思います。すこし、道具とコツを抑えておくと、すごく簡単です。
今日は、作り始めに、ローリエを一枚加えて、仕上げにひとつかみのミックスチーズを混ぜました。あとは一緒です。
ルーが熱いところに、一気に冷たい牛乳を注ぐというのが、コツです。牛乳を温めて加える時は、ルーは冷たい状態でなければなりません。
冷たいところに熱いものか、熱いところに冷たいもののどちらかでないと、ダマができます。

あなぐらのどおぶつレストラン
焦がさないように弱火で小麦粉をよく炒めます。牛乳を加えたら、かき混ぜながらゆっくり沸かして、しっかり沸騰させます。


レシピ(2人前)

ごはん・・・2膳分
玉葱(小)・・・1/2個
カレーパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・少々

ホワイトソース・・・約600cc
 <ローリエ1枚、無塩バター30g、小麦粉すりきり大さじ5、牛乳500cc、ミックスチーズひとつかみ、塩ひとつまみ>

ベーコンスライス・・・2~3枚
じゃがいも・・・1個
ミックスチーズ・・・適量
刻みパセリ・・・少々


作り方

1.じゃがいもを大きめのさいの目に切って、茹でる
2.玉葱のみじん切りをサラダ油でよく炒め、バターを加えたら、カレーパウダー、ごはんを加えて、炒めあわせ、塩で調味する

あなぐらのどおぶつレストラン

3.耐熱容器に2をしきつめて、1とベーコンをのせたら、ホワイトソースをかけて、ミックスチーズをのせ、250℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いて、パセリをちらしたら完成

あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン
焼きあがるまで、こうやって待ちます。



ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

 ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ