お産の学校

富山県氷見市で、自然なお産ができる助産院の開設をめざして、日々がんばっています!(^^)!

お産の学校は、自然なお産、自然な子育てをテーマに、さまざまなイベントや講座を企画している団体です。

今は、富山県氷見市にて、自然なお産のできる助産院の開設をめざしています。


氷見市他、県内3か所で、活動しています♪


「お産の学校・なんと」は、こちら→☆

「お産の学校・とやま」も、ゆるゆる活動しています。


まずは、お近くの、お産の学校のイベントに、ぜひ参加してみてくださいね(*^-^*)


お産の学校 笹野伍徳実(ひとみ)

070-5639-8050

osan_gakkou@live.jp






NEW !
テーマ:
お産の学校 校長の笹野伍徳実(ひとみ)です。

きりーつ、きょうつけー、れいー!

なんちゃって(笑)

学校なんで、学校風に、ちょっと行ってみますね(*^-^*)


さて、今日は社会です。

新しい教科書が届きました!!


「地球で暮らす、地球と暮らす」

という、タイトルの本です。


生徒のみなさん、

今、食べている食べもの、着ている服について、

考えたことがありますかー??



ちょっと考えてみると、意外と知らなかったりすることも、たくさんありますよー。

自由研究で、ぜひ調べてみてくださいねー(*^-^*)


ほんとに、たくさんの人の力で、わたしたちの暮らしは成り立っています。


はい!だからみなさん、みんなに優しくしましょうねー♪



次世代に、どんな地球を残すか、

ネイティブインデアンは、7代先のことまで考えて、物事を決断すると言います。


未来の子どもたちが、もちろん、今生きてるわたしたちも、幸せでいられますように。

豊かな地球が、ずっと続くように・・・


そんな願いをこめて書いた、校長力作の本、ぜひ、お手にとってみてくださいねー!!


富山県内の、すてきなお店の紹介もしています♪








購入は、今のところ、こちらのお店でできます(*^-^*)


カフェスイミー(富山市)

カシュカシュボンボン(氷見市のシフォンケーキのお店)


070-5639-8050(ささの)

osan_gakkou@live.jp

遠方の方も、お送りいたします。


あ、定価500円(税込み)です(*^-^*)



社会の授業、これで終わりますー!

質問のある方は、上記連絡先まで。


では、おわりの、れいー!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校 笹野伍徳実(ひとみ)です。

氷見に来て、2か月がたとうとしています。

6月中旬に、地域おこし協力隊が決まって、それから慌てて手続きをして、

7月から、子どもたちは新しい保育園に通うことになりました。

とくに長男のようすけは、2年以上通って、もう、自分も、そこで卒園するものと思っていたと思います。

わたしも思っていました(笑)

運動会の練習、合宿の準備・・・

その途中で、母の都合で、氷見に来させられました。


地域おこし協力隊として赴任し、毎日とても楽しく、後悔はほぼないですが、

唯一、ようすけのことだけ、かわいそうなことをしたと、思っています。



だから、保育園に入って、1度くらい熱出すだろう、

大泣きして、保育園行かないって、言うかもしれないと、

覚悟していましたが・・・・

それが全くなく、こちらが疲れるほど、めちゃめちゃ元気!!

強いなぁと、親ばかながら、息子たちエライ!!と、思います。



こないだも、長崎に帰省し、

長距離の移動に、ハードスケジュールで、

途中か、帰宅してから、体調崩すかなと、心配していましたが、

移動中も、フルパワーで、帰省後も、めちゃめちゃ元気に保育園に通っています。


もう、びっくりです。

でも、これほど、ありがたいなと思うことは、ないです。


それで、うちの子たちが、なぜこんなに元気なのか、

ちょっと考えてみました。


子育ての参考になればと、思います。


もちろん、生まれつき、丈夫な体をもっているということが、一番大きいと思います。

それは、ほんとに、ありがたいなと思うし、親の務めの半分は果たした・・・かな(笑)

わたしも、だんなも丈夫なので、ご先祖さまに感謝です。


わたし、小学校の先生をしていたので、

最初は、そんな感じで、接していました。

でも、途中で、あ、先生の役割と、母親の役割は、違うと気づきました。


母の役割は、何があっても、世界中を敵にまわしても、

子どもの味方でいてあげること、常に子どものことを愛している存在であることだと、思いました。


わたし、自分のことが大好きで(笑)、子どもよりも自分に関心があって(笑)、

常に頭の中は、お産の学校関連のことでいっぱい。

せめて、この子たちが保育園から帰ってきて、寝るまでは、100%この子たちに愛情注ぎたい・・・と、思うけれど、

つい、フェイスブックなど、いじってしまいます。


そんな自分に、ふと気づいたときは、

「ようちゃん」

「なぁに?」

「だーいすき」

「ありがとう」

という会話を、繰り返しています。

意味もなく、言ってます。

頭の中は、違うことを考えているときもありますが、

口で、「だいすき」という言葉を、ようすけに何度も伝えています。

ほんとは気持ちこもってたほうが、いいですよ(笑)

でも、言葉の力も大きくて、

それを利用させてもらっています。


あとは、寝る前は、必ず、

ようすけ大好き、こうせい大好きと、しつこくしつこく、言っています(笑)

この子らも、慣れたもので、

「ママ」

「なぁに?」

「だーいすき」

と、真っ暗闇の中、永遠この会話をし、いつのまにか寝ています(笑)


我が家は、9:00になったら、

強制的に電気を消し、この会話を繰り返し、

一番に寝るのは、わたしです(笑)



あとは、優先順位は、子どもよりも、「わ・た・し!」


母親が精神的に安定して、毎日楽しく、健康に送っていれば、

子どもはわりと、元気でいてくれます。

こちらが、疲れがたまったり、

せっぱつまってきたりすると、

それに合わせて、子どもも体調崩しがち。


そして、母の元気の一番の源は・・・

「夫」と言いたいところですが(笑)


「睡眠」です。まちがいない。


いつか、子育てについての本も書こうと思っています。


以前出した本は、「ささの家の夫婦円満の秘訣」という本。

これは、自慢したいからではなく(笑)

子育ての前に、夫婦円満が大事だと思ったからです。


390円で販売しています♪サンキューです!(^^)!

ちゃっかり、宣伝(*^-^*)


なぜ夫婦円満が、子育てに大事かというと、

母親が、精神的に、安定するから。


だから、離婚した人が、子育てうまくできないかというと、

全くそうではなくて、


結婚してようが、離婚していようが、

精神的に安定していれば、だいじょうぶ。


うちも今、離れて暮らしているし(笑)

でも、仲いいですよ♪

お父ちゃん大好き♪


子どもは、リトマス試験紙・・・というか、

お母さんとつながってるんですよね。

母親の微妙な心のゆれも、敏感に察知します。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ」を、自分の口ぐせに、

そして、寝る!!とにかく、寝る!!


とりあえずは、そんな感じです。

上げれば、食のことその他、いろいろあるけれど、

ポイントというか、子育てで自分が大事にしたいことは、少ない方が楽だと思います。


こだわりすぎず、でも、これでよしと思わず、日々学習。




これは、わたしの思うことなので、

あくまで、参考に・・・

人それぞれ、子育てで大事にしていることは違うと思うから、

自分の考えや、直観を、大事にしてほしいと思います♪



でも、誰かのお役に、ちょっとでもたてると、うれしいなと思います♪



・・・・夜中に、ガなのか、アブなのか、

何か入ってきて、

ひゃーっといいながら、

網でとらえて外に出しながら、

ふと、足元には、なめくじがのそのそ動いていたので、

それもティッシュでつまんで出しながら、

命がけで、このブログを、完成させました(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校 笹野伍徳実(ひとみ)です。

ナースアウトの翌日から、一週間ほど、長崎に帰省していました。

今回は、一家で大好きな、しまさんもずっと一緒でした。

帰省ついでに、あちこち寄り寄りしながら・・・

結局長崎滞在は、3日だけ・・・(笑)


濃厚な旅でした。

その間、また、帰ってきてからも、子供らがぜんぜん、体調崩さない!!

これが、一番びっくりだし、うれしいです。

ほんとに、どこに行っても、いつもと変わらず元気で、フルパワー!!

寝て充電。またフルパワー!!

おそるべしです!!ありがたいです(*^-^*)


さてさて、旅のご報告を、簡単に♪

1日め☆

和歌山県ゆの里へ行ってきました。
ここで働いてた、あやちゃんも一緒でした。
おかげで、いい思いを、いっぱいできました。感謝です☆

月のしずくという、お水の有名なところです。

このお水、すごくパワーのあるものらしく、病気が治ったやらなんやら、全国からお客さんが来ておられます。

わたしは凡人なので、よくわかりませんでしたが、

なんせ、おいしい。まろやかで、いくらでも体に入っていく感じです。

飲んで、温泉に入って、畑でとれたお野菜中心の、おいしいディナーを食べて、幸せでした(*^-^*)

温泉のあと、社長さんが偶然にも通りかかられて、ちょこっとだけお話したら、

「明日、時間あるから、いろいろお話しましょうか?」と、向こうから声かけてくださいました!!めちゃめちゃ忙しいはずなのに!!

すごーい!!この偶然!!うれしすぎる!!


2日目☆

朝食は、1人1人、おかまで、ゆの里のお水で炊いた、炊き立てごはん♪
それから、畑見学。

ゆの里のお水で朝から社長さんのお話。これが、めちゃめちゃおもしろい!!

お水って、すごいんです!!お水のことだけで、また別に、ブログ書きたいくらい。

水のように生きたい。と、思った。

社長さんも、とても謙虚で、すてきでしたー。その人柄が、一番勉強になりました。

朝から、館内を、火打ち石でかんかんして、深々とおじぎしてまわっておられました。

すごい、と思いました。

いつか富山に、呼びます!!

午後は、ウエストコーストという、うわさのレストランへ行きました。

予定してた道草やさんが、なんと、お休み。

予定変更で、にうつひめ神社にお参りし、宿も決めていなかったので、

しまさんと、なんとなく、「淡路でも行きます?」と、急きょ、淡路島へ!!

このあっさり感、さすがしまさん♪


3日目☆

淡路島で、おのころ島神社へ。淡路は、いざなぎと、いざなみが、最初に作った国として、有名です。その2人が祭られているところです。

それから、しまさんがずっと行ってみたかったという、鳴門のうずしおを見てきました。

これもおもしろかった!

それから、うどんを食べるだけのために、四国へ行きました。

これが・・・へたへたで、富山のうどんの方が、クオリティ高いわ!ってくらいで、大笑い。

せっかく四国まで行ったのに(笑)

でもこれが、わたしの中では、一番思い出かも(笑)

淡路に戻って、いざなぎ神宮でお参りしたあと、神戸からフェリーで、九州に向かいました。

フェリーでは、子どもたち、お友だちができて、わいわい楽しく過ごしました。


4日目☆

フェリー降りて、長崎の島原へ。

足立育郎さんの設計したという「食堂なかよし」というお店へ。

社長さんとお話したいと伝えていて、個室で、ちょっと高めのランチを用意してもらってたはずなのに、それが伝わっていなくて、

でも、社長さんとはお話したいってことで、あとから出てきてもらいました。

お盆でお忙しく、ゆっくりはお話できませんでしたが、楽しかったです。

そのあと、わたしも初めて、島原半島一周してきました。

向こうに熊本。不思議な感覚。

折り返し地点過ぎたら、向こうは長崎。不思議です。

じゃがちゃんという、B級グルメが、島原、諫早あたりで有名で(実際佐世保の弟たちは、知らなかった)、その話をしてたら、島原半島の終わりの、千々石(ちぢわ)で、ありました!!

しまさんに、大ヒット!こんなんで幸せになれるなんて、安上がり!200円です。

長崎に来られたら、じゃがちゃん、探してみてください(*^-^*)

小浜で温泉。海が一望できて、最高♪

かよちゃん一家も、同時期に長崎に来てるということで、中華街付近で、一緒にごはん。

これも、時間とか約束していないのに、ぴったりの時間で合流。

富山の人と、異国で会うのも、いいもんです(*^-^*)


5日目☆

知る人ぞ知る、アンデルセンへ!!

おもしろかったぁー。すべりこみのかよちゃんも、一緒に見れてよかった(*^-^*)

マジックというか、超能力というか、なんせすごいんです。

人のことを、ずばっと当てます。

スプーンなんて、手を使わずに、曲げる。ただ曲がるだけでなく、ねんどのように、ぐにゃぐにゃです。ありえないことが、いっぱい起こります。

わたし、順番が来て、丸の中に、だんなの名前を書いてといわれ、

「笹野」と書いたら、「ささのさ〜ん」と、一言。

「たかよし」と書いたら、「たかちゃん元気??」と、にやっとされました。

見てもいないのに、ずばずば言われます。

「ふらふらしてるね、仕事のことで。あなたがひっぱっていかないと。」

えー?なんでそんなことわかるん??

こわかったです。

長崎に来られることあれば、ぜひ一度、お立ちよりください(*^-^*)

5日目☆

しまさんは、天草へ旅立っていかれました。

わたしは、弟、妹と一緒に、墓参り&、親戚まわり。

兄弟そろうこともなかなかなくて、久しぶりに会いました。

小さいときは、一緒にいるのが当たり前なのに、大きくなったら、当たり前じゃなくなるんですよね。

でも、兄弟がいてくれて、ほんとよかったです。

ふと、家系図を書こうと思いました。

そしたら、前に遺産相続の関係で、司法書士さんが作ってくれたものがあるとのことで、

さっそく持ってる方のお宅へ行きました!

わたしのひいばあちゃん、15人くらい子ども産んでた!すごい!

いろいろ、知らなかったことがわかって、よかったです。

自分のルーツを知るって、とっても大事なことだと思います。

いつか、この件も特化して、書きたいです。

家系図、ぜひ作ってみることを、おすすめします。

お昼は、中学の同級生、ひろこちゃんと、井手ちゃんぽんへ!!

昔から有名で、この日もめっちゃ混んでました!!

大盛りなんです!!昔より、少なくなった気がするけど。

ちゃんぽん、やっぱり、おいしいなぁ♪

長崎では、夕飯にちゃんぽんを作ることもしばしばです。

お店は、一応あるけど、昔に比べると減ったんじゃないかなー。

佐世保バーガーのお店は、いっぱいあります。

でも、これは、わたしが大学のときくらいから、流行りだしました。

富山の、柴田りえが、笑っていいともで、宣伝してくれたおかげです♪

あ、あと、ハウステンボスのチューリップも、富山から来てたりします!

富山と佐世保、意外とつながってたりするんやと、だんなと付き合い始めは、うれしく思ったものです(*^-^*)

6日目☆

福岡在住の、父親と会いました。昔はとてもこわかった父ですが、まだまだ、常識はずれなところはありますが、孫はかわいいみたいです。

そして、しまさんと、小倉で合流し、フェリーで神戸へ。

行きのフェリーで出会った親子と、また再会!!こんな偶然、なかなかない!!

意気投合し、親同士も仲良くなりました(*^-^*)

7日目☆

愛知の吉村医院に寄りました。わたしの目標の、産院です。

2回目でした。やっぱりすてき。

昔ながらのものを、大事にしている感じが、とても好きです。

院長の田中先生ともお話できて、わたしのことをよく理解してくださり、応援してくださいました。

しめに、富山県小杉で、丸亀製麺のうどんを食べて、帰宅。


毎日濃かったけど、あっという間だったなぁ。


一緒に来てくれたしまさん、ほんとに楽しかったです(*^-^*)

ありがとうございました!!


こんな長い文章、読んでくださって、ありがとうございました!!


ここに書ききれないことたくさんですが、これで終わります!寝ます!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。