お産の学校

自然なお産・自然な子育てをテーマに、さまざまな講座やイベントを企画しています。

お産の学校は、「自然なお産・自然な子育て」をテーマに活動している団体です。


女ってすごい!
その体の叡智を生かして、みんな幸せになってほしい!
自分らしいワクワクした人生を送ってほしい!

そんな思いで、さまざまな講座やイベントを企画しています。


校長  笹野 伍徳実(ひとみ) 

南砺校 林 成満子(なみこ)


6月の予定はこちら

☆具体的な活動内容☆

○妊婦さん向け個人講座

○妊活さん向け個人相談

○布ナプキン・布おむつ・ふんどしなど、女性の体・健康をテーマにした講座

○着物DEお茶会

○13の月の暦

○山岡さんのお料理教室(重ね煮・ひしお・甘酒・燻製など)

○環境と調和のお話会(塩素・電磁波対策など)

※姓名鑑定の勉強中です!名付け相談ご希望の方はお問い合わせください。

また、講座・イベントだけでなく、スーパーなどでは手に入らない、人と地球ににやさしいシャンプーや調味料、雑貨などを取り扱った、共同購入もしています。





ご予約・お問い合わせは



070-5639-8050(ささの)

090-8094-9271(はやし)

osan_gakkou@live.jp




テーマ:
お産の学校 林です(^^)
   

ひとみさんの氷見でバースハウス宣言、素晴らしいですねわたしはおかげさまで南砺を拠点に好きなことをさせていただいてますが、もちろん氷見の応援も富山の応援もしていきます♪


南砺と富山の2カ所だったのが3カ所へ。


13の月の暦でも、3という数字は『奉仕、活性化する、つなぎとめる』という意味があります。


きっと、より活性化して楽しくなってくるでしょう



6月20日からは、『青い夜』の13日間が始まってます。キーワードは『豊かさ、夢見る、直感』


そんな期間に、直感で動き、豊かさを実感する体験をしたので、ご報告です☆


旦那さんがたまたま平日に連休があったので、木金と新潟へ1泊してきました~


なんと、ケータイを家に置いて!


これは、わたしにとってすごい体験!


なくてはならない(と思ってた)ケータイを、どうやっても触れない状況に2日間いる。


『こうでなければならない』というわたしの中の常識、思い込みを実際に手放してみる、スペシャルな体験でした!!


旅行前日の、とある集いにて、宿題が出されたのです(笑)


『ケータイ置いて旅行に行こう!』と


みんなで、いろいろとワークをしてて、最後にじゃあ帰って今すぐ何する?という話になり、ちょうど翌日から旅行だったので、わたしは


『旅行中は仕事のメールはなるべくしない』


という曖昧な(笑)目標を。そしたら、


『じゃあ置いてっちゃえ!』


ということになり…


家に帰ってからもモンモンと、、いやーだって置いてって親とかから急な連絡あったり~、お産の学校のお問い合わせとかにもすぐ対応できないし~、


活動上、何種類かのメールとSMSを常にチェックして連絡を取り合うのが日課のわたし。一日出かけるだけでもケータイ忘れたら大変!超不安!


休みの日まで、一生懸命連絡を取り合う。休めばいいのに^^;


ケータイ持って行けば、あまり見ないようにしようと思ってもきっと見ちゃうし、じゃあ電源切ってカバンの底に入れとこうかとか卑怯なことを思ったけど、


『なみちゃん、宿題忘れないでね』


ってLINEが


そこで意を決して決めました!


ケータイも置いてくし、大切な商売道具(笑)13の月の暦の手帳も置いていく!持って行ったのは、激ハマりしてる心屋仁之助さんの本だけ!(このプロジェクトが実行されたのも仁さんのせい。笑)


いざやってみると、あれ~、すごい楽ちん♪


ないならないで、気になることもなく、旅行に集中できるし、移動中も寝てるか(笑)景色見てるか、子どもと遊んでるか、何も考えずボケ~っとのんびり。


いつもなら、じゃあ次はどこに行って、ここにはこんな店があるから~、とか旅先でもスマホで調べたりするタイプですが、今回はそれもせず、の~んびり♪


行きの車で1つふと心配になったこと。


家族間でのやりとりもできないから、はぐれないようにしなきゃ!ということ。


いつも旦那はすぐどっか行っちゃうから^^;


でも、ケータイなくて連絡とれないの分かってるから、ちゃんと一緒に行動してくれるし、分かりやすい場所で待っててくれるし(^^)


なんとかなるじゃん!!


ケータイなくても生きていけるじゃん!!


写真は旦那が撮ってくれるし♪





たまたま寄った神社で蓮池~!蕾も美しい~!!


なんと、行きの車は土砂降りだったのに、外に出る時には雨がやんでる(^^)ずっと雨の予報だった二日目も、結局晴れ!そして、帰りの車に乗ろうとした途端雨~!


なんとなくそんな気はしてたけどね♪


きっと晴れるさ~♪まぁでも雨降ったとしてもそれはそれで雨を楽しもう~♪


と。お天気さんもわたしのプロジェクトを応援してくれたみたい(^^)




弥彦神社、素晴らしかった~!


  

ロープウェーで山頂に登りました☆





いつものわたしならやってることをやらないでみた体験。


1、スマホを置いて旅行する。(スマホを置いていくことも、この宿題が出されたメンバー以外にいちいち報告しない!)

2、親にも旅行することを告げずに行く。

3、ひとみさんにも告げずに行く。このブログで告白(笑)

4、お金を気にせず行動する。


すごーい、わたし!できちゃいました!


『そんなことできるわけない』と思い込んでたことを、えいっ!やっちゃえ!とやってみると、意外とできちゃった。


こんなこと、皆さんにとったら簡単なことかもしれないけど、わたしにとったら大事態!笑


これは、かなり自信になりました(^^)


家族への愛も深まるし、自分への愛も深まるし、自然への愛、あらゆるものへの愛が深まりました


心配してることは、結局ほとんど起こらない。


結局、大丈夫。


何も問題は起きない。


でももし何か起こっても、それでも大丈夫(^^)


ということを信頼できた体験でした!!


何か連絡があったら、すぐにお返事しないと嫌われる、怒られる、がんばってるわたしは価値がある、怠けてたら価値がない、あの人みたいにがんばならきゃ、


みたいに、きっと思ってたんです。


それが、あれ、そんなにがんばらなくても、誰にも嫌われないじゃん!がんばらなくても、わたしの価値は変わらないし、例え誰かに怒られようと嫌われようと、わたしの価値は変わらないんだ!


わたしは、すでに豊かで、そしてがんばらなくても豊かさを受け取ってもいいんだ~!


と、そんなことを勝手に思えちゃった、素晴らしい体験を、ここにご報告させていただきます☆


スマホを置いていくと決めて出かけたのは13の月の暦では『白い世界の橋渡し』の日。わたしにとってチャレンジとなる反対キンです。吉方を見て旅行の日を決めたら、反対キンの日になっちゃったけど、このためだったのね(*^_^*)


あ~面白い(^^)


世界はわたしたちが思うより、ずっと優しくて、いつもわたしたちの味方なんだよな~、それを勝手に受け取り拒否をしちゃってたんだろうなぁ~。


○○はダメで●●が正義!と思い込んでたことも、裏を返せばそうじゃないかもしれないし、


○○を否定せずに、いろんな考え方があるけどわたしは●●に賛成!というスタンスでこれからもいこう。


でも、○○がダメで●●が正義!という考え方も、OK!


いろんな考え方、すべてOK~!!


と思ったら、イライラすることも怒ることも減るよな~(^^)でも人間だしイライラしてもOK~!!


あぁ、完全に仁さんと、あの3人に洗脳されているわたし(笑)


でも、ますます人生楽しいからそれでOK~\(^o^)/
  

お読みいただき、ありがとうございます♪


それでは、来週の予定です(^^)


★6月27日(月)みくさのみたから 

場所:ヤマヒデホーム 秀夢木楽館

参加費:500円

5月のレポートはこちら


★6月28日(火)発酵食ランチ付き!わらべうたベビーマッサージ

場所:コミュニティハウスひとのま

参加費:2500円(ベビマ+ランチ)
※会場費別途300円。ベビマのみ、ランチのみも可。

4月のレポートはこちら


★6月29日(水)スマホの料金、もっと安くならない?

場所:富山市内

参加費:無料

内容はこちらをご覧下さい。3月の案内なので、日時場所などは上記の通りです。


★7月1日は富山で、2日は南砺でひしお教室です!!



☆妊婦講座やってます。

☆不妊の方のご相談始めました。→


★13の月の暦 個別リーディング

20分2000円
40分4000円
(13の月の暦以外にも、わたしの持ってるいろいろをお伝えいたします!)

※手帳の使い方、カレンダーの見方だけ知りたい方向けに、1時間2000円でお話させていただきます(^^)個別でも可能です!

※次のお話会は、7月7日(木)塩谷カルチャーセンター高岡さんで、1回目~スタートします!7~9月まで第一木曜開催です。その他、ご要望ありましたら開催いたします!


★姓名鑑定
モニターさん募集中です!8月いっぱいまでモニター価格。

鑑定1件 500円
ご相談30分 1000円

ご自分のお名前、お子さんのお名前、ビジネスネーム、セカンドネームなどのご相談お受けします☆

まだまだ勉強中なので、それでご了承いただける方、ぜひお待ちしております(^^)



お問い合わせ・お申し込みは

osan_gakkou@live.jp

☆はこちら→07056398050(ささの)
★はこちら→09080949271(はやし)

まで。


メーリングリストもあります!ご登録希望の方も上記までご連絡ください。

Facebookページもあります!→こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校 笹野伍徳実(ひとみ)です。

いつもありがとうございます。

突然ですが、7月から、氷見に行くことになりました。


たまたま、だんなの仕事やら、廣くんのところに行ったりなんやらで、

タイミングよく、氷見地域おこし協力隊の話が来まして、

締め切りぎりぎりだったのですが、応募したら、うっかり、受かってしまいました。

決まったのは、先々週の日曜で、今住む家探したり、ばたばたしています。


よく考えたら、富山市で、先生に戻るのも、選択肢にあったなーと、今さらながら、思ったりしています(笑)


氷見市長もいる面接で、バースハウスの構想をお話ししたら、すごく応援してくれて、

「自然栽培」とか、「webプランナー」とか、いろいろカテゴリがある中、

それのどこにも属さず、「笹野さんは、バースハウスをつくってください」と、言ってもらえました。

こんな機会ないですよね!市長の気が変わらないうちに、今しかない!と、思います。


なので!氷見で、バースハウスをつくるべく、動きます!

氷見市長に、面接の時に、「完成予定はいつですか?」と、聞かれ、

思わず、「2、3年後です。」と、答えてしまいました。


行政の方から、年間240万いただいて、生活の保障がありながらの、活動なので、本当にありがたいなと思っています。


これは、きっと、わたしだけの夢ではなく、こんなものを求めている人は、いっぱいいるんだろうなと、思います。

みんなの夢を、みんなで叶える・・・そんなイメージで、動こうと、思っています。


わたし1人では、絶対にできないことなので、みなさん、ぜひぜひご協力お願いします!


バースハウスは、吉村医院のイメージ。


自然に囲まれた古民家で、畑したり、まき割りしたり、産む力を高める。

畑でとれたお野菜で、しまさんが、重ね煮ごはんをつくってくれる。

ママのいえでやってたような、ママたちが自主的に、技術一品持ち寄りで、和気あいあい集う。

近所のおじちゃん、おばちゃん、じじばばも、ふらりと遊びに来る。

2階は、家族で泊まれるお産のできる部屋。

出産前、お産、出産後・・・家族で長期間泊まれて、身の回りの世話をこちらでして、ママとベビーは、ゆっくり休む。


他にも、アイデア募集です!!



第10期まで、ほんとに、いろんな人のお世話になりながら、ここまでやってこれました。

本当に感謝してもしきれないです。


こんな、温かい団体は、(主催者と参加者の境がない団体は(笑))、他にないと思っています。

ありがとうございます。


第4期かな?こうせい出産を機に、南砺校ができました。

なみちゃん、すごい活躍してくれて、今では、わたし、なみちゃんの足元にもおよばないほどです。


そして、富山校も、残してほしいとの声もあり、なおみちゃんに言ったら、やりたいですと、言ってくれたので、

富山校も残します。なおみちゃん中心に、興味ある方たちで、和気あいあい運営してもらえたら・・・と、思います。


そしてわたしは、新たに、氷見で、バースハウスをつくります。

県内で3か所で、これからは活動することになります。


今は、わくわくな気持ちと、

うどんやさんも、けっこう楽しかったので、そこをやめないといけないさみしさ、

1階のおばちゃんとか、地域の人とも、けっこう交流してたので、別れるのもさみしい。

せいこちゃん、あやちゃんの、家近い3人組も、何かあれば、おかず持ってったり、話したりしてたので、これから気軽に行けないと思うと、さみしい。

ようすけが、幼稚園変わるのが、かわいそうとか・・・

そんな気持ちでいます。


あ、あと、フェイスブックを、これを機にもう一回やろうと思っています。

「瞳」ではなく、「伍徳実」で、バースハウスをつくることメインのフェイスブック。

やめてみて、静かで、満喫していました。

それでもバタバタ忙しくはしてましたが、フェイスブックはもう、プライベートな「瞳」では、いらないかなと思っています。

でも、きっと、不便に感じておられる方も、たくさんいたと思います。ご迷惑おかけしました。

なみちゃんが、わたしの知らないところでも、上手につないでくれて、とても助かりました。

いつかはまた、やめると思いますが、とりあえずは、また、フェイスブックでもよろしくお願いします。


そんな感じの今の状況です。

至らない点が多々ありますが、これからも、温かく応援してくださると、とてもうれしいなと思います。


なんか、くだらない話でも、いつでもなんでも、お電話くださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



お産の学校 笹野伍徳実(ひとみ)

070-5639-8050
osan_gakkou@live.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校 林です(^^)


今週は、甘酒教室でした~!


たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございますニコニコ


なんだか最近ますますノリノリ♪の山岡さんの動きが面白くて…笑


教室のあと、最近ますますノリノリですよね!とお伝えしたら、『楽しくてたまりません!』とお返事がきました♪


いいですね~!!自分の人生楽しんでる人と一緒にいると、こちらまで楽しくなりますね音譜


10時にスタートして、お料理を開始したのは11時半過ぎ。ずっと語っておられました(笑)なかなかこんなお料理教室はないのではないでしょうか~


その合間には、いろんな試食が出てくるのでずっと楽しめます♪


参加者さんも言っておられましたが、山岡さんのお料理教室は、同じテーマの教室だとしても、毎回の小ネタや、メニューもその時の山岡さんの気分でいろいろ変わるし、何度出ても得るものがあり、楽しいですドキドキ


だって、わたしもう何度出てるか分かりません~。わたしだって、飽きたら毎月主催しません^^;全く飽きないので、毎月本当に楽しみで照れ





 
こちらが今回の甘酒料理~!


☆甘酒+醤油のめんつゆだけで煮た煮付け

☆酸っぱくなった甘酒+豆腐のドレッシングでサラダ

☆海苔の切れ端に甘酒かもしておいた海苔の佃煮

☆冷蔵庫でできちゃう乾物の煮物

☆めんつゆのお吸い物

☆写真にないですが、デザートも!


甘酒、普通は飲むものとしか思いませんよね~。そして、『酒』ってつくし、アルコール入ってるんじゃないの!?と思いますよね。


それが違うんですよね~(^^)ふふふ。


手作りした甘酒は、放置しておくと『どぶろく』になります!そして、その後『酢』になります!


すごいですよね~。


山岡さんは、調味料もほとんど手作りされるそう。醤油まで作っちゃうそうです。すごい! 


甘酒、大好評でしたし、土日のご希望もあったので、


次回の甘酒教室 8月20日(土)


に、南砺市で開催決まりました~(*^_^*)


ご希望の方はご予約お待ちしております!


さっそくわたしも仕込み♪こちらは、ひき肉+甘酒+ひしおも入れちゃった!




これに、刻んだ重ね煮入れて今日はハンバーグ♪
 





これは、ゆで卵をひしおでかもしてます。

うまいんです~これが💓


次回のひしお教室

7月1日(金)富山
7月2日(土)南砺


です(^^)


ぜひぜひお待ちしております~(*^_^*)


夏野菜の重ね煮

7月19日(火)南砺
※20日の富山会場は、中止となりました。

環境の調和のお話会

7月21日(木)呉西
※ご希望の開催場所があれば、合わせられます!


そして~!!


山岡さんとキャンプ@桜が池

9月3日(土)4日(日)


定員になり次第締切となります!!ぜひパパもお子さんも一緒に、楽しみましょう~\(^o^)/
   

お問い合わせ・お申し込みは、

osan_gakkou@live.jp
09080949271(林)まで♪


【来週以降の予定】

★6月20日(月)人生が変わる!最高の眠り方in南砺

場所:ヤマヒデホーム 秀夢木楽館

参加費:1500円

5月のお話会のレポートはこちら


☆6月20日(月)着物DEお茶会

場所:おおつか茶舗(八尾)

参加費:1500円前後

詳細はこちら


★6月27日(月)みくさのみたから 

場所:ヤマヒデホーム 秀夢木楽館(予定)

参加費:500円程度

5月のレポートはこちら


★6月28日(火)発酵食ランチ付き!わらべうたベビーマッサージ

場所:コミュニティハウスひとのま

参加費:2500円(ベビマ+ランチ)
※会場費別途300円。ベビマのみ、ランチのみも可。

4月のレポートはこちら


★6月29日(水)スマホの料金、もっと安くならない?

場所:富山市内

参加費:会場費のみ

内容はこちらをご覧下さい。3月の案内なので、日時場所などは上記の通りです。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。