お産の学校

富山県を拠点に活動している「お産の学校」のブログです。

お産の学校は、「自然なお産・自然な子育て」をテーマに活動している団体です。



妊娠中にこんなこと知りたかった!という情報を、講座やイベントなどで発信しています。



参加者さん同士の交流も大切にしていて、みんなで和気あいあいと学んでいます。



お子さま連れOKです!妊婦さんだけでなく、子育て中のママや、妊娠前、結婚前の女性も、ぜひぜひいらしてください(*^_^*)音譜







女性だけでなく、子どもたち、家庭、社会が生き生きするため、日々活動しています(^∇^)







校長 笹野 伍徳実(ひとみ)  



教頭 林 成満子(なみこ)






<毎月の活動の予定>4月の予定はこちら




ヒヨコ第1木曜 妊婦のつどいin呉羽



オムツ
第2木曜 
布おむつor布ナプキンorふんどしの会in呉東



ヒヨコ
第3木曜 産後
のつどいin呉羽




着物
第4木曜 
着物DEお茶会(呉西・呉東交互)



赤ちゃん 2
第4火曜 
ランチ付きベビーマッサージin高岡 



虹
月1~2回 13の月の暦のお話会(4~6月南砺・富山・砺波にて開催。その他ご要望お聞きします)




クッキング月2回 発酵食・保存食(重ね煮・甘酒・燻製・ひしおなど)のお料理教室in富山・南砺


クローバー
月1回 
環境(主に電磁波・塩素)の調和のお話会(呉西・呉東交互)







※妊婦さん、産後の方の個別相談・個別講座も承っております。(ささの)




※13の月の暦のリーディング・個別講座も承っております。(はやし)




※姓名鑑定の勉強中です!名付け相談ご希望の方はお問い合わせください。(はやし)






※「
お産の学校共同購入 」では、人と環境に優しい調味料・洗剤・化粧品・雑貨など取り扱っております。








ご予約・お問い合わせは




070-5639-8050(ささの)

090-8094-9271(はやし)

osan_gakkou@live.jp
















テーマ:
お産の学校 林です口笛←ただいまこんな気分♪


笹野校長に引き続き、わたしも熱が出ました~。


木曜に家の畑したりでいつも動かさない体を動かしたから?か、


金曜日の重ね煮教室の時は元気だったのですが夜辺りから全身が痛い!


土曜日も痛い。でもただの筋肉痛だし、午前中はごしょカフェさんで環境の調和のお話会(^^)


※山岡劇場についてはまた書きま~す!


土曜日午後からだる~くてだる~くて、これは熱だと思い測ってみたら38度。


とにかく体が痛い~。夜には39度に!


こんなに熱出せたの久しぶりー\(^o^)/


やるじゃんわたし!笑


咳も鼻も出ないし、体さんに聞いてもインフルではないと言うので、


とりあえずホメオパシーと甘酒飲んで寝たら翌日には熱下がりました。


まだ体はだる~いのでゆっくり過ごす日曜日。


この日は満月。13の月の暦では『白いスペクトルの魔法使い』でした。


今月はスペクトルの月でもあるので、スペクトルパワー炸裂!


スペクトル→解放 溶かす 解き放つ


最近は、名前を変えてみたり、心屋さんの本を読んだり、『まなゆい』というセッションを受けたり、前の記事にもある、まゆさんのお話を聞いたり、水星逆行パワーでこれまでの自分を振り返ることもできたのかもしれないし、


何かいろいろと準備が整ったみたいで、


わたしの中の余計な感情とはサヨナラ!できた気がします!


不安とか恐れとか、、、


ずっと今までいい子で生きてきて、それが辛いとかそういうわけでもなくて、それが当たり前で、


頑張り屋さんで、人のために何かしたくて、つい無理しちゃって、体壊して…(笑)


そんな自分もOK♪


だけど、


まゆさんがいつも言ってるように、まずは自分を満たすこと、自分を愛でいっぱいにすること、これがきっと1番の近道なんだなぁ~と、ようやく腑に落ちた感じです(^^)


あぁなんて楽しい世界なの~ラブ



お産の学校に集まってくれる人、みんな本当に素晴らしい人ばかりだし、家族も大好きだし、お産の学校とは関係ない友達も素晴らしい人ばかりだし、なんてわたしは恵まれてるんだろう~


みんなのおかげでわたしは本当に幸せ!


と思ってたのですが、今ももちろん思ってますが、


もしかして、もしかして、


それってわたしが素晴らしいからなんじゃないのー!?!?



そう言えば、『なみちゃんは本当すごい!もっと自信持っていいのに~!』『本当よくがんばってる~』『いつも丁寧だよね~真似できないよ』


って周りの人が褒めてくれるのに、『いやいや、そんなことない、皆さんのおかげです!』


って謙遜ばかりしちゃって、人を褒めることはできても自分を肯定することってなかなかできずにいました。


って、普通そうですよねー!そうやって育ってきてるし!


せっかく褒めてくれるのにそれを否定するのはきっと正観さんの言葉では『傲慢』と言われてしまうだろうし、


頑張ってる自分じゃないと素晴らしくない、○○ができる自分じゃないと…


だと、常にそれができない自分には×をつけちゃうことになるから、


とにかくわたしはこのままで、ここにいるだけで花丸~!!


よく分からんけど、まずここに命があるだけで奇跡だし、難関を乗り越えたわたしすごい!


今日もご飯炊いたよ!わたし、すごい!


とにかく自分は素晴らしい!と、もし思えなくても、素晴らしいということにしておく!でもOK!


自分が素晴らしいと思えたら、すべてがうまく回り出す気がします!


子どもたちはよく分かってて、ちゃんと教えてくれます。


長女にはわたしが育児で悩んでた時に『ママはそこにおるだけでいい』って言ってくれたし、

次女はまゆさんのお話会のときに、

『あなたはすばらしい』のカードをニコニコな顔で『ママどーぞ』って渡してくれたし(*^_^*)





これは、人から言われても、『ハッ?何言ってんの、頭おかしいの?』って思っちゃうと思いますが、


やってみたら分かる~!!


これ1番いいです!


これを読んでくれたあなたも、あなたが思ってる何千倍も素晴らしいですから~ヾ(≧∇≦)


褒め褒めワークぜひやりましょ~♪


会ったら褒める!


自分を褒めるのはなかなか慣れないとできないので、まずは褒めてもらうことに慣れる。


褒めてもらったら、いやいや、じゃなくて、『ありがとう~嬉しい~💓』


上級編は『でしょ~!知ってたよ~!もっと言って~💓笑』


自分が素晴らしいと思えなくても『素晴らしいなぁ』って思う人は誰にでもいるはず。


そう思ってる時点で、自分の中にもその素晴らしさがあって、もうすでにその人と同じように素晴らしい!らしいですよ(*^_^*)


そう考えたら、本当にわたしって素晴らしすぎる~口笛


みんな、自分が大好きになれば、この世は平和照れ


今まで頑張ってきた人は、もうこれからは頑張らなくてOK!ワガママでOK!甘えてOK!


と、、珍しくわたしの思いをつらつらと書いてしまいました~。


わたしって素晴らしい!って気付けたことを伝えたくておねがい


皆さんも素晴らしい~\(^o^)/


こんな感じで精神面で次のステージへ進めそうなところ、体が追いつこうとするための熱だったようです^^;


デトックス完了☆


自分大好きな人とつるんでると、こうなっちゃうみたいです^^;影響力強いわ~あの人たち(笑)


ここまでお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)


今日は告知なし!笑


そんな自分もOK~♪






AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校ささのです。


先週から、書きたいネタはずーっとありながら・・・

頼まれていたお仕事をこなすのに手いっぱいで、あと、自分の体調も崩して・・・

なので、めちゃめちゃ、久しぶりの、ブログです!!


子どもら寝たし!!うれしい(*^_^*)

やっぱり、書くの好き!!



今週月曜は、富山、水曜は南砺で、

とっても楽しみにしてた、まゆさんの講座!!



まゆさんからは、いつも、すてきなギフトをたくさんもらっています。

その笑顔の裏と言うか、今まで歩んでこられた道を聞き、

わたし思わず、その当時のまゆさんになりきってしまって、

いつものことながら、号泣!!

ああ、まゆさん、やっぱりすごいなぁ、だからまゆさんなんやわ!と、改めて思いました。


そのまゆさんが教えてくれる、究極のメッセージたち。


ほんとに、何でもおっけー!すべて予定通り!

魂の選択を信頼する!!


まさに、「人生の振り返り」というテーマにふさわしい時間でした♪





最後に、最強の自分になれるワークを教えてくれて、これ、いいわー!と思いました。

でも、続けられてない・・・

ごめんなさい!!

まゆさん、本当にありがとうございました!!



水曜は、しまさんのおうちで、

うえるさんの植彩セラピー&お産の学校校長の女の体の生かし方セミナー&しまさんのランチ!!

植彩セラピーは、お花の生け方を見て、今の心理状態を言ってくれるという、すごいものです。


☆参加者さんのご感想☆

・思った以上に楽しくて、やみつきになりそうです。みなさんに会えてうれしかった。

・うえるさんの説明がとてもおもしろく、それぞれの花の意味や位置、向きなど、すべてに医務があることに、なるほどなぁと納得しました。


全員が右脳タイプでした(笑)



わたしは、中心にひまわりを正面向きに、どーんと置いて、

「やりたいことをやるのよ!」と、きらきらに輝きながら・・・

母を表すカーネーションを、左脳側の後ろに。

ピペリカムは、右脳側で、ふわーっと広がり、

妄想で、夢ふくらませながら・・・でも、そのお顔は、

「わたし、ちゃんと母親役もやれてるかしら??」と、カーネーションの方を見てる!!

などなど、ずばりずばりと、きます!

結局、夢見るわたしも、母も、もろもろのわたしも、別々に置くのでなく、並列でいいんじゃない?全部自分なんだから。

と、横に移動して、一列に並んだら、(←うえるさんが入れ直す)

あら、しっくりくるではありませんかー。

めっちゃおもしろかったです。

花を写真に収め忘れました。


しまさんのランチは、もちろん、絶品。





木曜は、ひろくんの新しい畑を見に行ってきました。

音が何にもない。

すごいすてきなところでした。

でも、長崎に似てるなぁーと思って、少しなつかしい感じがしました。



金曜は、夜だけ熱が出た日が2日続いたので、じーっとしてました。

(体温計ではかったりはしないので、ほんとかはわからない(笑))


そして、今日!!


今日は、畑と子どものことしか、考えない!!と、決めて、

畑に、自転車で向かいました。

畑でランチ♪




きょうはせいこちゃんにもらった、かぼちゃを植えました。

こうせいは、ちゃっかり、となりの通称木村さんのいちご畑のお世話になってました。

(帰りも、「あ、いちごケーキのいちごをもってかえらなくっちゃ!と、またいちご畑に行き、2こを、1つずつズボンのポッケに入れてました。もー、どんだけ食べるん??)

わたしの畑、もう、畑ではありません。

花植えて、丸くして、自由にやってます♪




帰りも自転車♪




ようすけのは、去年の誕生日に買ってあげた、ペダルあり自転車。

補助輪は一回もつけませんでした。

ようすけは、誕生日が冬なので、(それよりも母が忙しいので(笑))、5回くらいは練習で着たかなー。

春になってはじめての自転車で、なんとなんと、今日、


乗れるようになっちゃいましたー!!


わー!!すごい!!感動!!おめでとう!!


ついでにこうせいも。




ようすけの、お下がりのペダルなし自転車。


行きは使い方わからず、手で押して畑まで進みました(笑)

帰りは、またがりましたが、またまたつかいかたわからず、

自転車またいで、歩くような感じで、

手で押して歩くよりも遅い。


でも、かわいいんです♡




さてさて、来週は・・・

26日に、久しぶりに森さゆりさんのところへ行ってきますよー!!


もう、定員になってしまいましたが、キャンセル待ち受付中です!!


あと、25日にねむり家さんのお話しがあります!!

★5月25日(水)「ねむりのお話」byねむり家 大郷卓也さん

時間:10時半~12時
場所:笹倉コミュニティセンター(婦中の方です)
参加費:1500円

※ねむり家さんの枕を買いに行った時に、ねむりの大切さをお話してくださって、これはぜひお産の学校でも企画させていただきたい!と思い、お願いしました(*^_^*)


わたしFBやっていないので、わかりませんが、けっこううまってるんじゃないかしら?わたし聞きたいもん!


というわけで、

ご予約・お問い合わせ

07056398050(ささの)

09080949271(はやし)

osan_gakkou@live.jp

までー!!


でわでわ、おやすみなさい(*^_^*)


(あー、めっちゃ書いてすっきり☆

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^_^*))


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お産の学校 林です(^^)  


ついに!!


【13の月の暦手帳とカレンダー注文開始されましたよ~\(^o^)/】

待ってました!!

13の月の暦は7月26日スタートなので、そこから1年間使える手帳とカレンダーです。


手帳 2484円
カレンダー縦・横 1404円


それぞれ欲しい数をご注文下さい☆


ご注文は、こちらまで!

osan_kyodo@hotmail.co.jp

09080979271(林)


また、ご購入の方には、今年(7月25日までの分)の手帳、カレンダー縦・横のうち、希望のものをプレゼントしてもらえるという特典付きです♪(なくなり次第終了だそうです)こちらもご希望のものをご連絡下さい!

ついでに、旧暦カレンダー、本、ワッペンなどご希望の方もお受けします(^^)


まとめて注文して、それぞれお渡ししますね~!


22日(日)に締切とさせていただきます!


手帳・カレンダーの詳細はこちら。

http://www.koyomiya.com/


お産の学校共同購入5月分のご注文締切は今日です!!

http://s.ameblo.jp/osan-gakkou/entry-12159805489.html


ご注文お待ちしております(^^)


それでは、素敵な週末をー(^^)

お読みいただき、ありがとうございます!
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。