パソコンの方もスマホの方も応援クリックお願い致します。

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ アップ

こちらもね

ブログの中では1番霊山寺からずっと歩き続けています。
是非1番霊山寺から順番にご覧下さいね。

 

注意していないと見過ごしてしまうお遍路道しるべのステッカーを確認して…

 

古い遍路道しるべの標石も大切に残されてあります。

ワンちゃんのお散歩コースでもあります。

 

真っすぐに歩いていると、いつの間にかホームセンターの駐車場に…

 

よく見ると蓋をされている溝の所から白線までは一般道の続きで、ホームセンター内の駐車場ではないように思えます。

駐車場と道に段差もなく同じアスファルト舗装なので同化しているだけですね。

 

駐車場から園芸コーナーの横を通過して…

 

民家脇の路地と変わりました。

 

暫く進むと道は広くなりましたが…

 

また細くなり…またまたワンちゃんのお散歩コースです。

 

田んぼの中を通り…

 

くねくねと曲がりながら…

 

広い道へと変わりました。

 

広い国道32号線に出ました。

今時珍しい、俗にいう『暴走族』の改造バイクの集団です。

実際には速度を上げて暴走する事はなく、集団で低速走行するので後ろの車両に迷惑なだけなのですが??

香川ではまだ健在なんですね。

 

県道を渡り…

 

また細い道へ…

 

近所の人しか通らないような道に…

 

キンカンが沢山なっています。

 

また路地へと変わり…

 

丁字路の突き当りを左折します。

 

大根がそのまま木に吊るされて干されてあります。

 

暫く民家の間のくねくねと曲がっている路地が続きます。

 

道は少しずつ広くなり…

 

田んぼ脇も通り…

 

また丁字路の突き当りです。

 

丁字路の突き当りを左折すると…

 

直ぐに『一宮道』と記されてある遍路道しるべの標石通りに細い道を進みます。

 

田んぼ道になり…

 

左前方に一宮中学校と一宮小学校が見えています。

 

田んぼ道から路地になり…

 

学校前を右折し…

 

学校の横を通過して…

 

今度は左折…学校の塀の周囲に沿って歩いています。

 

ホント…学校の塀に沿ってです。

 

ようやく学校から離れました。

 

こんな住宅地の中にお遍路さんの休憩所がありました。

 

ヘンロ小屋と書かれてあります。

何故か海亀が3匹乗っています。

 

ちょっと腰を下ろさせて頂きます。

 

ここにも途中で頂いたお地蔵様が沢山置かれて行っています。

 

お遍路小屋で休憩した後…

 

広い県道を渡り・・・

 

一宮寺はもうすぐそこです。

 

前方から来た巡礼中の車から『お接待です、頑張って下さい』と声を掛けられ・・・

 

お菓子を頂きました。

 

一期一会と書かれてあります。

お遍路さんに渡す、お接待用のお菓子を用意して回っているんですね。

 

入校してわかるそうです。

 

住宅地の中を道がくねっています。

 

前方に大きな木が…

 

一宮寺の駐車場です。

 

四国八十三番一宮寺に着きました。

ところが…

 

駐車場からの門は山門ではなく、山門はお寺をぐるっと回った駐車場とは反対側にありました。

つまり、車で巡礼される方々はみんな山門から境内に入らずに、裏口から入っています。

ですから一宮寺をぐるっと回り、山門前で一礼し直しました。

 

今日もお越し下さって有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに

毎日更新しています。

パソコンの方もスマホの方も毎日クリックしてね。

 

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ 

目こちらもね目

 

ニコニコ応援して頂いた方にも沢山のご利益がありますようにニコニコ

AD

コメント(1)