パソコンの方もスマホの方も応援クリックお願い致します。

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ アップ

こちらもね

ブログの中では1番霊山寺からずっと歩き続けています。
是非1番霊山寺から順番にご覧下さいね。

 

山門や…

 

四国百名山とあります。

 

地元の方が先に山門をくぐります。

 

山門前で一礼。

四国奥之院第一禅定とあります。

立派な屋根の綺麗な山門ですね。

字が捨身ケ嶽ではなく、捨身ケ岳となっていました。

 
山門をくぐって行きます。
 
山門前の薬師如来像。
 
その隣には大日如来像。
 
一願不動尊とあります。
上って行く階段がありますが、立札には程坂下山道、出釈迦寺迄二時間とあります。
 
羅漢尊者達の像も幾つか設置されていて…
今にも動き出しそうなリアルな作品なので、見入ってしまいました。
 
お腹の中から観音様でしょうか?
 
眉の感じから一見老人ぽく見えますが、元気さが表現されていて実は若そうですね。
 
この方も頭髪が薄い割には鋭い眼差しですね。
 
頭に緊箍児(きんこじ)を巻かれています。
まるで孫悟空かドラゴンボールですね。
 
大きな錫杖を持たれています。
頭髪は剃られているのでしょうね。
顔がお若いですから。
 
優しそうな表情のお方です。
 
この方の顔が私に似ているような気がします。
鹿の体の模様が獅子舞の模様に見えてしまいます。
 
この様な眉毛が長い人は見た事がありませんが?
 
私には『まあ、まあ、まあ、まあ』と言っているみたいに見えます。
 
完全に七福神の布袋さんとしか思えませんが…
 
暫く羅漢像に見入ってしまっていましたが、私もこれから山門をくぐります。
 
山門の表札は我拝師山とこの山の名前になっています。
 
山門をくぐると万里の長城のような感じですね。
 
斜度はかなりきつい感じです。
 
この先が本堂でしょうか?
 
さらに階段を上ります
 
下界から見えていた建物の屋根ですね。
 
こんな山の上に立派な本堂ですね。
 
こちらは鐘楼。
 
凄いいい音色がいつまでも響いていました。
四国霊場の中では断トツのいい音色でした。
 
崖の上から捨身した大師様をお母様が助けているシーンがレリーフされていますね。
 
 
鐘楼から見下ろした本堂です。
 
下界の眺がいいですね。
 
本堂で参拝中。
 
祈祷日・供養日は出釈迦時からの無料送迎車があるそうです。
 
本堂脇に…
 
お行場入り口とあります。
 
入ってみましょう。
 
私も後から付いて行きます。
 
本堂脇をくぐって行くと…
 
そこは単なる崖でした。
 
とりあえず上ってみましょう。
 

今日もお越し下さって有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに

毎日更新しています。

パソコンの方もスマホの方も毎日クリックしてね。

 

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ 

目こちらもね目

 

ニコニコ応援して頂いた方にも沢山のご利益がありますようにニコニコ 

AD

コメント(1)