パソコンの方もスマホの方も応援クリックお願い致します。

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ アップ

こちらもね

ブログの中では1番霊山寺からずっと歩き続けています。
是非1番霊山寺から順番にご覧下さいね。

 

以前から行ってみたかった出釈迦寺の奥の院捨身ケ嶽にこれから行ってきま~す。

 

出釈迦寺の山門と反対の裏口から上って行きますが、最初から凄く急な坂道です。

奥之院捨身ケ嶽禅定からは同じ道を出釈迦寺迄戻って来るので、荷物のリュックは出釈迦寺に置いといて、金剛杖のみ持って行きます。

 

後ろを振り返ると…出釈迦寺越しに瀬戸大橋が見えています。

 

この辺りはみかんの畑があり、おじさんが作業中でした。

 

キツイ上り坂の雰囲気がお解かりでしょうか?

ふくらはぎに応えます。

 

道は簡易舗装の自動車道ですので、歩き難くはないですが…

 

山の中腹に屋根が見えているトコロが奥の院なんですが、坂道なのでかなり遠そうな気配がします。

 

こちらから見ると、屋島を小さくしたような形の山ですね。

 

車で来た方々の駐車場です。

下りて来られた方に『30分位で着きますか?』と尋ねたところ、『健脚ならば…』と言われました。

 

かなりきつそうな道のようですね。

 

釋尊出現之霊跡とありますね。

 

捨身ケ嶽禅定へ行って来ま~す。

 

正面に見えているのに直ぐには辿り着けない気配がするのは、この上り坂ですね。

 

ずっと同じ角度で上がり続けています。

 

奥の院は無人なので納経帳などを入れているリュックを背負っていなくても…

 

ホントしんどい坂道です。

曼陀羅寺~出釈迦寺までの短い遍路道とは大違い。

やはりこの奥の院は歩く値打ちがありそうです。

 

俳句作家の澤田ふじ子先生の作品だそうです。

 

ご神木とあります。

この山の神様の木でしょうか?大きなヒノキですね。

 

車で上るのも凄い急こう配ですね。

 

道に対して体の傾きでお分かりになると思います。

 

ボールを転がすと、何処まで転がって行くのでしょうね。

振り返ると、これは車が通行する勾配ではないですよね。

 

事故・けが等は自己責任ですので、注意して下さい。

 

毎月旧暦15日は終日車両通行厳禁だそうです。

 

 

『大師行道所に至る…世に世坂と号す』とあります。

『しんどい』などと文句を言ってては駄目ですね。

有難く通らせて頂きましょう。

 

確かに自分の足で登れるだけで有難く思えますね。

 

カーブを曲がると、上に屋根が見えています。

距離的には近くなのに…

 

直ぐには着けないですね。

 

何度も道を曲がり…

 

少しは近づいたトコロに近道がありました。

 

車道から細い道へ…

 

舟形石仏がありますので、昔からの道と思いきや…

 

丁石ではなく、伊豫第六十一番香園寺と刻まれている近年設置された新しい舟形石仏ですね。

 

舗装されている自動車道よりは、こういう人だけが歩く道の方が歩き甲斐がありますね。

 

同じ急こう配でも歩きやすいのは何故なんでしょう?

 

大きな広葉樹ですね。

 

道は何度も折れ曲がります。

 

自動車道に出ました。

 

西行法師腰掛石で休憩して行きます。

 

最後の力を振り絞り…

 

自動車道もヘアピンカーブです。

 

カーブを曲がると、すぐそこに見えています。

 

ホンマに直ぐそこなのに…

 

中々近付きません。

 

歩き方が、こんな感じになっています。

 

ホントもう少しです。

 

道の勾配の角度は最初から全く変わりません。

 

今まで沢山の坂道を歩いて来ましたが、これだけの急こう配がずっと続く道はなかったかと思います。

 

随分上って来ましたので、下界に瀬戸内海が見えています。

 

景色はいい眺めです。

かなり上の方に上って来ました。

 

後ろから健脚な地元の方が、お散歩気分で軽々と近付いて来ています。

 

奥の院は凄い崖の上に建っていますね。

 

このカーブが最後のカーブでしょうか?

ここから石灯篭が並べられてあります。

 

カーブを曲がったところで…

 

地元の方にスイスイと追い抜かれてしまいました。

 

そこに見えているのにね。

 

山門や…

 

四国百名山とあります。

 

地元の方が先に山門をくぐります。

 

山門前で一礼。

四国奥之院第一禅定とあります。

立派な屋根の綺麗な山門ですね。

字が捨身ケ嶽ではなく、捨身ケ岳となっていました。

 

今日もお越し下さって有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに

毎日更新しています。

パソコンの方もスマホの方も毎日クリックしてね。

 

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ 

目こちらもね目

ニコニコ応援して頂いた方にも沢山のご利益がありますようにニコニコ 

AD

コメント(5)